うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20000キロ

う。「ぴったり」を逃してしまいました。 購入後約一年半経過です。

食う缶鳥

ういーん、がちゃこん。空き缶をつぶして食べる機械。これがなぜか好きでいつも、ここにクルマの中の空き缶をあげにやってきています。

しあわせチーズ

通院前のスタンバイ状態。ぼくどこいくの… 帰りにキリチーズを同梱のプレッツェルに付けて食べるお菓子?を買ってあげました。 (硬くて甘くないやついらない…ぼそっ。←くまちゃんの声)

しあわせしいたけ

宮城の七ヶ宿という山の中の直売所で買いました。 秋の原木しいたけ。みずみずしさが違います。 ずっしりと重たく、果てなく厚く。これはもう、シンプルに蒸し焼きに限ります。そしてレモンたっぷり、しょうゆちょっぴり。水滴はしいたけの中から出てきたし…

秋にお別れ

お別れを言いに七ヶ浜、海岸べりの緑地公園をお散歩。つばきかな、さざんか、かな。ひなたぼっこのようで、一角はあたたかです。

ホテルでブランチ

仙台のビジネスホテルの中で一番好きなのがこのリッチフィールド仙台です。 今日の目的は、朝食バイキング1000円です。(平日はランチバイキング1000円もあります) 日曜でもホテルと言うことでそれなりの服で、振舞ってきました。(こういうのも意外と…

検定

えーと。日商PC検定文書作成2級、合格しました。かろうじて。実技の点数ひくくてがっくし。どこが、なんでかわかんないんですぅ。始まってまだ4ヶ月ちょいの試験。合格率23パーセントくらいだというので、とりあえず合格しただけで、よし、と…いやなんか…

うさぎのふり?

えーと、くまちゃんボクの布団に入ってくるんですけど。で、なにするかというと、跳ね回るんです。ジャンプして、ほりほりして、がじがじして、それはもう、こわいほど。 で、適当にかまって、疲れたころに毛布をかけるとこんなかんじになります。 で、それ…

くまちゃんの快気祝い

くまちゃんに手作りケーキのプレゼント にんじん入り、と、く、せ、い。 よかったね、くまちゃん。 (食べる前の写真撮るの忘れたゞ)

ケーキとケーキのセット

カフェ「ぷらんた」。宮城県多賀城市の住宅街の中にある「自宅カフェ」です。 お気に入りは、カレーです。でも自家製ケーキもおいしいの。ランチセットだと、そのケーキとサラダとコーヒーがついてきて850円です。 んん?ケーキとケーキとケーキが出てきたぞ…

まな板の上のタイ

どうしてもたこやきが食べたくなり買いにいったら、 たいやきも売っていまして、みたらたいやきも食べたくなって、 写真を撮るならまな板でしょうと、眺めていたら、うつろなまま、三枚におろしていました。 なにやってるんだろ。

フラットワイパー

冬支度第二弾、冬用にワイパーを買いました。 冬用のワイパーがいるなんて、十年前東北に引っ越すまでまったく知りませんでした。普通のだと雪の量が多いせいでワイパーの金具の部分に詰りふき取らなくなってしまうんです。怖いですよ。 そういう時は道路の…

ラパングッズ

スズキ「ラパン」アクセサリーです。「うさぎさん飼っていらっしゃる方でしたよね。」さすがお客商売覚えていただいていました。 "ラパン"形のカラビナとうさぎマークのキーホルダー。それとラパンのナンバープレートボルトカバー。 あ、ラパンって、フラン…

くまちゃんの趣味

くまちゃんの唯一の趣味、ティッシュペーパー、取り出しです。 もう夢中になって、やってて怖いほどかわいいので、くまちゃん取り出し担当、使うの担当ぼくということで、やっています。

街に休日

仙台の「アエル」ビル。天気はあいにくでしたが仙台一望。右下に見えます定禅寺通りはもうすぐイルミネーションの季節です。 くまやうさぎを見るとつい立ち止まってしまいます。こういうとき、くまを選ぶべきかうさぎを選ぶべきか買う気もないのに無意味に五…

キャリパー塗装、冬支度

本日、冬に備えスタッドレスに交換しました。 ついでにブレーキキャリパーを黒塗りに。三回塗りが推薦だそうですが、待っていられないので一回半塗りで終了。 安っぽいキ ャリパー色は消えましたが、こうなると色のついたブレーキパッドが欲しく…。 エアを入…

クルマに一輪さしを。其の一。

携帯以上のネット接続の遅さに"ネット欲"まいってます。。

メンテナンス、オイル交換

オイルを変えました。エンジンオイル五千キロ目、ディーラーの、半合成レベルでも変えると明らかにいいですね。フィルターもあわせて七千円 。ギアオイルは前回から一万五千キロではやくも二回目の交換。。。これはBPのX7117を買って持ち込みました。…

くまちゃん復活

くまちゃんなんだかいきなりるんるんて走り回っています。いったいどしちったの。あちこち駆けずり回って確認アンドチェックあんど、ターン。走っていっては戻ってきてぼくのとこに匂いをかぐそしてまた走っていくというのは子供みたいでかわいいのです。 そ…

メンテナンス、タイヤの減り

後ろのほうのタイヤが減っている?疑惑について走行19000キロとまったく何の区切りもない数字なのですが、溝がわかりやすいうちに途中報告しときます。 【前、まだスリップマークまでぜんぜん届きません】 今年の4月に冬タイヤから夏タイヤに代えそのときは…

プチアンテナ

スイフト友達heroさん御推薦の短いアンテナです。ネット通販さっき到着して、とりあえずとりつけて暗闇でストロボ撮影。意外に短く純正の三分の一くらいしか有りません。昼間自分でも見て居ないので、いったいどんな感じなのやら。

うさぎ好み

ミニ動物園のうさぎも、野うさぎも、ある程度の距離を仲間たちとも、人間とも置いています。 いつでも逃げられるほどの距離。 なでられると仕方なく応じざるをえないふれあい動物園のうさぎの寿命はとても短くてなかには一年持たない子もいるそうです。触れ…

高畠石、石切り場

石切り場が山形県、高畠町に有ります。高畠石というのは柔らかいので組んで蔵や塀に使われるような石です。でもやっぱり石なので、これだけ切り取るのにはいったいどのくらいの労力がいったのか気が遠く成ります。 驚いたのは、まだつづいていると言うことで…

一輪挿し

黄色い花を花壇からもらって活けました。花梨はきずものを一個50円で八百屋さんで買いました。 香りも見た目も和みます。水も入れてまして、日差しの弱い、今の時期だから出来ること。夜には青色LEDがセンターコンソールに点くのでそこだけ、飾り窓のよう…

米沢で案内

遠方より友きたる駅へ迎え、朝9時、小野川露天風呂(無料)の熱目さっぱり源泉贅沢かけ流しで目を覚まし11時、めざみの郷にて、芋煮を食べ長井ダムへ紅葉狩り12時、高畠ワイナリーにて、各種ワイン飲み放題、(運転のぼくはなめただけ)其の近くの、おいしい…

くまちゃんの願い

会社の人にニンジンをもらいました。くまちゃん用にって。本人食べる気まんまんなんで抱えています。でも、かじれないのです。ひげ根と、葉っぱすら噛み切れず口の中すり抜けてしまいます。ラビットフードも見向きせず…。夜のチーズケーキをひたすら待ってい…

求む入力バイト SOS

すみませーん、どなたか、入力やってもいいよっていう方いましたらとてもじゃないけどきついです。お願いしますー。テキストでただ打ち込むだけなんですが、量が多く「夜」だけでは時間的に納期に間に合わない…。 一文字につきそのまま0.3円謝礼します。少し…

くまちゃん、退院

くまちゃん、おかげさまで無事、退院しました(*^_^*) 退院の日、パトカーをも抜こうかという勢いで高速で向かいます。時間ぎりぎり、誰もいなくなった待合室から呼ばれて入ると診察台の上にくまちゃん、看護婦さんたちに囲まれ座っていました。ぼくが、手…

登米(とめ)市登米(とよま)町

天保4年創業というお店。海老喜商店の甘酒です。ポン酢(かんきつ果汁、酢、しょうゆのみ)といっしょになんとなく買いました。さほど期待していなかったのですが、このおいしさは感動ものでした。柔らかな甘みでいやな味がまったくしません。シンプルで、ほ…