うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なでること

ことちゃん、もうすっかりなじんで。交流しています。何でかなあと思います。で思い当たるのはことちゃんがなにをして欲しいかだいたい、わかるということそれと、ぼくの「手」 人の手の動きってとくに、なでると言う動作は動物にはできない動きなんだと思う…

背が…

わからないと言えばもうひとつ、 これカメラを目の高さの位置で構えて、普通にモビ君の屋根の方を撮りました。ぼくは身長176センチです。 でも 車検証だと、このモビ君の「高さ」176センチ…。 ぼくの目の高さからだと、モビ君の屋根の上が見えるはずないのに…

ETC二個め

クルマを買い足したので必要になっただけで別に、世間に合わせたわけではないんですが ちょうど、ETC助成金で0円でセットアップ付きがもらえました。 でも、ホンダディーラーで取り付け工賃8000円。あと、CVTフルードを交換しました。まえのオーナーは…

昭和の星

ふと、買い求めた豆腐がふんわりと豆の味がして、 ことのほか、おいしかった。 消泡剤なし。宮城産大豆。

配達中

ふたつの俯瞰 お墓の入学式みたい。お花をそなえてくれる人が いるというのはうらやましいことです。 このなかにいる緑色の死神がぼくのクルマを捕まえにやってくるゲームみたい。下に路駐して配達してますが、幸い違う方向に歩いていきました。

サバイサバイ

前は、ここでタイカレーを食べました。 ナンプラーの中に薬味がたくさん。 カレーの味は、あまり好みではなかったけど本格的って感じでした。 で、今日は、寒かったのでトムヤムクン風ラーメン680円の食券を買って。 麺、これってフォーってやつなのかな。白…

未来

「13デイズ」というキューバ危機を描いたリアリティにあふれた映画を観ました。真剣にみてしまいました。手に汗握る緊張感。平和って実は誤解のない共通言語の上になりたっているものだったんですね。映画として、ただ思ったのはひとつ、足りないもの。ソ連…

特徴ある店名の店。今まで気になっていたけれど入れずにいました。 今日は勇気をだして。 ネタの端っこを刻んで、づけにした「ばらちらし」 840円 って、これやけに量が多いんですけど。 半分でもうおなか一杯でした。ネタで山盛りなんで明らかに多い気が…

ひねくれてるので

つきみやそば定食780円 テレビでは日本対アメリカの試合をやっていて。 ここまでも行く先で、お客さんが何点差で勝ってるーと教えてくれてました、 そのたび、テレビないから何のことやらよくわかんないと答えたり いや、わかっているんです、でもねどうも、…

いつもの習慣

最近、気がついたんです。 ことちゃんって、オスうさぎでした。 それと ことちゃんって目の周りの模様がハート型♪ 日曜日 の 12時。そっか、ぼくがいない日中はきみはいつもそうしているんだね。

つぼ鯛と米粉ケーキ

隊長!つぼ鯛の一夜干、発見しました! しかも3割引です。 でも、食べてみたらなんか別物…。 おっ。 近所の魚屋さんをのぞいたらつぼ鯛を売っていました。一夜干。330円。こっちもやっぱり店のとは別…。 それと、米粉100%のロールケーキ山崎パン製。コンビ…

とうふ屋ら~めん

「とうふ屋ら~めん」という店名。七ヶ浜の知的障害者が働く施設の、「みお七ヶ浜」レストラン部門が変わりました。名前のようにコラボで、豆腐やさん、ラーメンやさん、お二人の知り合いの顔が浮かびます。豆腐やさんがやっているラーメン屋さんというイメ…

春分の日

昨日とほぼ同時刻、同じく晴れ。

教えてもらえるなら

学習塾に通って基礎から習いたいような…

春分の日前

壊れたか、 間違ったかと思った。なんだかぐったり。

ついてない日

ついていない日。狭いみちを曲がってきたおばさん、止まっていたぼくのフロントにこすったのにいきなり、警察をよばれ、むかっ。 目の前の人に謝るでもなく、話もなくいきなりケータイで警察。目の前にいる人と話をしないってなに?まず状況をふたりで話して…

特殊精米機でおにぎり

写真は恥ずかしくて見せられません。 最近、気に入った精米方法と炊飯がありまして外側の渋皮だけをはいで、2時間水に浸し無洗米の発芽玄米にして炊く方法。 機械は4万円と高かったんですが、それで炊いたご飯を食べていると体の調子がいいし、おいしい。 …

つぼだい

こんなにおいしいものがあるなんて一年前まで知らなかったんです。 つぼだいの一夜干の焼き物。 それも焼きたては熱くて、とろっとして。 「つぼだいの焼き物」と、どこかのお店で目にすると必ず注文します。 ご飯大盛930円泉区虹の丘の「虹乃丘」にてhttp:/…

「廻り道」

仕事をたちあげて2年。いまも一日の睡眠時間の四倍強を仕事時間に費やしています。 このごろ心臓がときどきちくりといたみます。 いのち削ってると感じています。でも、それでいいんです。もう違う価値観の人と付きあいすり減らすことはしない、 。 あと残…

カキとアナゴフライ定食

松島配達の日。今日はどうしてもカキフライでした。 「漁師の海鮮丼」という店。ここのカキフライは絶品です。なにが違うのかわかりませんがほかで食べられなくなります。 いざ、久しぶりにきてメニューを見たみたらいろいろ増えていました。アナゴにも目移…

代車の中身は外車

お客さんに、いわれます。「くるたびにクルマ違うんじゃないですか?いったい何台もっているんですか?」 うーんと…いやそんなに持っているわけじゃなくて壊れるクルマばかりということでモビ君の代車なんです。 先日この車ではじめて高速に乗ったときはなん…

つみきのいえ

てっきりアメリカのものだと思ったら日本人作家でした。 なんだろうこの絵本、単純なのにもぐる世界は甘く深い。

一葉

なんと。 泉区の『一葉』ってまえに、ここと、ここに書いたんですが なんと。 最近、知り合った人が料理をプロデュースして厨房入って指導したんだとか。 好きな店は?と聞かれて答えて、向こうもこっちもいっしょにびっくり。 それじゃあって、こんどいっし…

花いかだ

日曜日、農家さんのところにジャガイモをもらいにいってその帰り、ちょうどお昼ころとおりがかった菅生サーキットの近くに「そば」 と書いてある幟がありました。 誘われて道を山の方へ。駐車場を降りて、ちょっと遊歩道を歩きます。 畑仕事の人にいらっしゃ…

アメリ

わかる、とかつぶやき思わず微笑む。 すべての人に受ける映画ではないだろうけれど面白かった。 「アメリ」 コミュニケーションをひととうまくとれず空想上手な女の子(女性)のお話。 こういうつかむ幸せははしみじみします。(レンタルDVD)写真はラストシ…

味噌ラーメン

利府にある「うこぎ」という米沢ラーメンの店。地元の野菜がのっているというみそラーメン。 出てきたのをみてびっくり。みそラーメンじゃなくて大盛野菜ラーメン。 どんぶり一杯分くらいの野菜がのっています。 半分くらい食べてまだ半分残っているので食べ…

買って2日目

一応、オートマチックミッションだけれどベルト駆動のCVTというものは、エンジンの意味をなくしている気がします。なんだかエンジンをモーターみたいにさせていて。エンジンの欠点をつぶして個性もつぶして…。 それでもCVTを使うということは今後、クルマが…

natural kitchen mana

ちょっとしたつながりでマクロビィオティック教室に出かけてきました。 ワンディレッスン。一日だけの体験教室は楽しかった、気が抜けて。 ふだん張り詰めている何かが解けて行く時間のようでした。 台所で土のついた人参や牛蒡にふれているとなんだか安心し…

くるま入替え

大食いのハイエースに代わり小さなクルマがきました。 古いけど、新しい車。 平成14年2月生まれ。 姓は本田 名は茂美理雄 なんだか『車』じゃないみたい。 切り足したり戻したり、途中でなぜか重たくなるハンドル。 荷物がたくさん積める、燃費がいい、とい…