うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルべブログ

wonderingdays.blog37.fc2.com 先日参加した200kナイトブルべですが、 ずいぶん詳細に書いている方がいて 内容にいろいろびっくりしたのでご紹介。 ぼくは真っ暗な中静かに走れるのが嬉しくて (こどもか)ひたすら走っただけですが この方東京からきていろい…

馬とうさぎの同居

最近気に入っている言葉の風景、「馬房にうさぎ」。暴れ馬も足元にうさぎがいるとふたりとも落ち着くんだそうです。 一頭だけいるスペースになので狭くなるけれど 馬はちいさいうさぎを踏まないよう気を使いうさぎは大きな生き物の陰に隠れ守られる安心感か…

Ephemera

Ephemeraというノルウェーの女性三人組のグループでそれぞれが英語で作詞曲をしているとのこと。メインボーカルは作った人が務めていてそのときほかの二人はコーラスというくらいしか知らないのですが2003年ころのアルバムです ラジオから流れたときいいなと…

旅の計画

帰宅後すぐ夢の跡を引きずるように正月の旅の予定をたてています したいことが見えてきたような。いまは昔と違ってインフラがすごく発達して以前では考えられない運用ができます。極端に言うと、自転車で走りながらAmazonのサイトを開いて、クリックして予め…

角館から八幡平大館へ  食べたものとか

食べたもの編 やっとのことでたどり着いた頂上なのに、そこのレストハウスときたら眺望どころか窓すらない地下にあるのはさびしい…さらに食べたカレーはレトルトとおぼしき風味900円。なんどか呼ばれようやく気付いただれかお客が取りにいくと自分の番号覚え…

角館から八幡平大館へ  一応本篇

角館にクルマを置いてまっすぐな道に入ってからまず試したことがありました。TTポジションです安物のエアロバーを試しに買ったので。。 アームレストに肘を置いたらなんとまあ座りのいいこと。楽ちん。その後あれこれ試してみることになりますがTTポジショ…

角館から八幡平大館へ  準備万端編

楽しみにしていた一年ぶりの一泊自転車旅行。たった、一泊だのにいろいろあってどう書いたらいいのか、迷ったけれど項目別に書くことにします。 まずは、流れから。 一日目自宅から車載して3時半でる。角館駅前クルマデポして7時でる田沢湖経由八幡平アスピ…

ツーリングの支度にわくわく

箱づめ完了。 自転車装備完了。 ロングのポジションを楽にするバーをつけてみたので ポジションが出たら、タイムトライアルにも使えるかな。 台風がなんかいやらしいなあ。 雨でも旅館予約したから走る、 たまちゃん、ひとりでまるまる二日間大丈夫かなあ。

荷造り

秋田青森なんだか豪雨災害とか聞きますが週末天気はよさそう。 そういえば先日夜ブルべで、しばらく一緒にというか後ろから追いついてきて抜かずに走っていた方が(合図して抜いてもらった)ストラバというのでフォローしてくださったので見てみたらなんと200k…

ぬくもり

たまちゃん温かくて生きている。 悲しかったから 愛すの 悲しくなるからと愛さないことはもうしない ときどき、座ったたまちゃんにほほ寄せて体温感じてみる夜。 たまちゃん朝のトレーニングが終わってふうっやったよとうちゃんと言いながらなでてと要求 な…

回らない寿司屋に

最近は飲むようにはしているのですが食べたり、休んだりを忘れて走ってしまってそれがそのあとに調子を崩す原因になっていると自分で思っているのでなんとかしないと で走った翌日ですが、好きなだけ食おうと思って気になっていたお店に入りました。回らない…

尾花沢から鍋越峠一周

おおぼらふいた。今年中に400だ、500だなんて無理かも…なんて疑問がおおいに沸いた今日のライドさて今日もいろいろとありました。 まず、尾花沢の徳良湖にクルマを置いてお着替えして7時半にルートラボに従いスタート。もう少しはやく出られれば良かったんだ…

先の予定と先延ばし

つぎの予定は200キロの連日と300キロを山岳で、 そして10月いよいよ未踏の500キロに挑戦(北へ向かう時期的な都合で400を飛ばして)日本海経由の遠回りして青森へ向かいます。 400kは11月に入るころいわきへ。これは途中で自転車をバスに乗せてあげるというお…

田舎の隠れ家カフェ

週末を空けたいため、金曜には普段できない仕事をこなす必要があり、今日もわりと盛りだくさんでした。 とある整体に最近いっていますが、そこのひとがお客さんちの土地にカフェができた、静かな穴場みたいなとこだ、と言っていたので、仕事ついでに寄ってみ…

ひとつの経験がつぎの体験をつれてくる

冬に走っててよかった あれが小さいながらも財産になっていました。100キロはノンストップで、走れていた。峠含めて200キロは普通の速度で走れていたのでそれが今回のブルべ参加につながっていました。 そうなると今回を踏まえて少しセーブして山岳含めた200…

ブルべ翌日

たまたま一緒に走った方以外のことまったくわからないので こういったブログ拝見するとああそうだたのかと、新たな知見があります。 みなさん知り合いばかりなよう。 blog.goo.ne.jp 昨日眠かった…いちにち使いものにならず…朝1時間寝て、昼に2時間寝て、夕…

初ブルべ(ナイトブルべ)

夜どおし走る「ブルべ」(フランス語らしい)に初参加。 この暑い時期、夜だけだったし200kと手ごろ、行ったきりのブルべが多いなか周回コース、参加料が1500円と激安なのが、よかった。 ただ嫌だなあと思うのは峠を夜に越えること。夜動物が飛び出してくるこ…

天使

うさぎのたまちゃん、ようやく名前を憶えられた(ぼくが)。ぼくが脚をあげると、跳ねる。一歩歩くと、ぴょんぴょんとついてくる座ると、ふれるかふれないかの絶妙なふわふわ感の脇に待機。大抵同じ向きで、そしていきなりダッシュぐるっと一周、またもとに位…

予想外のがっかり

暑いと頭がぼうっとしてどうもなにも考えられなくなってしまう頭をを冷やすと頭が勘違いしてまだがんばれそうな気もしますが 体温気温ですぐ暑くなるから意味ないかな。ーそれにしてもさっぱり 自転車のらない一週間でした。 気力落ち。 矢島がタイムも気力…

こどもかがくでんわそうだんしつ

www.nhk.or.jp 夏休みこども科学電話相談 やさしいおかあさんという意味の子育てをする恐竜のまいあさーらはちょうきゃくるい…という会話を普通にしてる…。わからないのもいるというけど なんでも知ってる…