うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小鉢

期限ぎりぎり、毎日ローソン朝ごはんでがんばりました。みごとに策略に、はまらされ、「ローソンをみると止まる症候群」発症 そして手に入れた、手のひらサイズの小鉢。で、ぼくはこれになにを入れたら・・・。 ごはん茶碗にしたら天丼とか、するとき材料費…

すりおろし丼

ぼくが作った丼ですが、これが、おいしそうに見えるのはぼくと、うさぎくらいでしょう。 くまちゃんのために作ったすりおろしにんじん丼です。 おいしいよ。むしゃむしゃ。 にんじんをおいといても見向きもしないのにすりおろすと、すごい勢いで食べはじめま…

そばやさんメニュー

メニューを見ていて一瞬、錯覚を。 「たぬき、きつね、むじな、かしわ、鴨月見、親子、他人」 ざわめく、夜の動物園か、野っぱらにいるみたいな。 「なめこ、山かけ、力(ちから)、ちょうちん」この辺はなんだか、のどかな昔話。 ん?「ちょうちん」? 「おじ…

麹で甘酒作り

お付き合いある無農薬米農家さんに麹を作ってもらいました。 自分用に甘酒を作ろうと思って。いま、米を一合を鍋で茹でておかゆを作っています。 麹一合をそれに合わせて、40度程度で数時間保温するといいそうな。 あしたの朝ごはんに、甘酒♪ それにしてもい…

くも

青い空に雲がぽかりと浮かんでゐた。

味の匠(ギョーザやさん)

塩竈の高台の住宅地にあるというか、知らないとまず行くことはない、行き止まりの、自宅住宅の一角で餃子を製造販売しているお店で買いました。 そこでも焼いてくれるようですが、冷凍10入り294円を買ってきて、書いてある作り方に従って、作りました。 皮が…

意識のずれ

具合が悪いから、会員になりたい、野菜を届けて欲しいと、半年前電話で言われて、こちらも多少コースに無理をしつつ、届けていたわけです。60くらいのおじさん、多分一人暮らし。 ぼくの書いた通信がためになるから前のも、全部欲しいとか、へんなこと言うな…

toi toi

仙台、岩切で、お昼タイム、気がつくと聞いたことある名前のレストランがありました。知り合いのお子さんが働く「トイトイ」という店。自家製の低農薬野菜を使っていると聞いていたので。これも縁と、さっそく顔を出しました、が。ランチコースのみで、一時…

色と、ひげの有無、かな

イラストの間違い探し・・・みたいな。 どうでもいいけど最近、「だ、だ、だ、だ、だ、だっくすふんとー」の歌が耳について、離れません。元歌らしい↓けど、イメージが違うー。http://www.yukawanet.com/sunday/2008/01/cm.html

まつ島

「まつ島」という、そば、うどんやさん 太白区郡山の裏道にあって、いつも通るので気になっていました。 肉うどん650円を。汁は甘くち、いい香りのわかめ、ねぎも柔らか。肉は、やけに入っていて、いやもっとさらに、麺が、いっーっぱい。 。。。。。。食べ…

ADHDのおともだち

この本が、当時あったら、教師に、私の手に余る問題児なんて、言われ方はしなかった、かな。ぼくにとっては、心温まる本ですが他の人、立場によっては、まったく受け止め方がちがうでしょうね。 この、おともだちはこんな風に感じているから、こんなふうに接…

こむろ

鍋焼きうどん。 ひねもす氷点下の1日、雪は降るし、風は冷たいし、で、おなかを温めたくて。 たまたま目に付いた、そばやさん。そばやさんだけど、うどんやさん♪冬は、鍋焼きうどん♪鍋焼きに、餅が二個♪ だけど、あれれ?このお店、あとから来た常連さんは「…

今日うれしいことがありました。

今日うれしいことがありました。 なにもいえないくまちゃん。メグスリをさすと目をちくんとなにかにと刺されたみたいに反応してしまうんです。で、反対側の目をぎゅっと閉じてしまう。もしかしたら。反応をみて感じていたことを実行しました。 そうしたら、…

なめとこ山の熊

いまさら、ですが、たまたま目に付いたので、また惹かれるままに借りてきました。 絵は自然の木を組み合わせて作品をつくる組み木作家の中村道雄さん。 殺す悲しみ、殺される悲しみ自分が生きていくために、他者の命を奪う社会の縮図。力あるものが、自分よ…

1日3種類、3回

くまちゃん、また病院に。最近は、月に二度でかけています。 今日は、腰の痛み止めの飲み薬と(うさぎなのに腰痛で、よたよたして歩けなくなっちゃったんです。)歯を切るのと、両目の角膜を、後ろ足でひっかいちゃったみたいで傷ついて炎症を起こしたので急き…

麻婆丼みると食べる

たいらんという、泉中央の店、時間があったので配達中ランチ。 麻婆丼+半ラーメンのセット。甜面醤か、八丁味噌が強い甘辛いコクの麻婆。半ラーメンは・・・もごもご。 なんでこの店は女性の1人客が多いんだろう?850円

ホッピー

ビイルつながりというか、たまたま今日見かけたもので。 「ホッピー」分かる人いますか?、これはunigiriが子ども時代からずっと飲みたかった、謎の「飲み物」だったんです。いや「こどもびいる」でわなくて 小さい時、父親に居酒屋にいつも連れて行かれてい…

銀河高原 小麦のビール

これを買った理由は飲みたかったと言うより思ったより安かった、それとうっとりするほど、きれいだったから・・・。どうも昔から本質を類推できるようなできないようなパッケージデザインに惹かれてしまいます。間に入っているヒトが本気で仕事をしているこ…

GREEN

農家のピザやさんにおいてありました。 「GREEN」ぺらぺら。全4冊をピザができるまでの40分、読んでいました。楽しい時間でした。 農業青年に惚れておしかけ嫁ぐ意欲満点の女の子、とまどい、はみ出し自分の家庭菜園を作りはじめたり虫や恋とのはざま。 なに…

煉瓦場

雪の鳴子から、帰りの国道沿い、目に飛び込んできた、家に看板。「窯焼ピザ、煉瓦場」。 惹かれて寄り道。寒そうな、しっかりとした風情は絵になります。佇まい自体が、歴史と現代がとけあっています。いいかんじ。 開店時間まで中でお待ちくださいとのご好…

湯治場

一泊二食3500円で鳴子に泊まってきました。 ノートパソコンの電源を忘れて「紙」でだけしかできなかったり、したけれどかえってよかったかも。正月、TVとパソコンの前にずっといたので暇なのか、騒がしいのかよく分かりませんでしたから。 湯治場だからなん…

洗、家

洗車をしにきたわけではなくて、くまちゃんハウスを、GSに掃除にきました。 アパートではなかなか洗えないし、とれないのでスタンドの洗車ガンの威力をかります。 洗って家に帰ってからゲージを据えていたら、キャリーケースの中にいるはずのくまちゃんが…

ふたつのブログ

このブログ実は、グルメの店紹介のブログじゃないんです。日常、感じることを書きたいだけで、そのため、あえて店の詳しい紹介はしていなくて。それと、もうひとつのほうのブログをちゃんと書きはじめたのですが、仕事なので・・・とこっちに書いていたまじ…

おどろきランチ

この店で、こないだは中落ち丼だったから、と、悩んだ振りして、今日はやっぱり海鮮丼。 酢飯がいい感じで、ほんのり。ごはんがおいしいって幸せです。海鮮丼はその上に6種類のネタがのっています。これもそれぞれおいしくて。なんと、まんなかにぼたんえび…

大好き麻婆丼。

最近、「麻婆豆腐」>「カレー」。麻婆、自分でも作ります(うまい♪)、それはさておき、この店のように、14時過ぎでも食べられる店はありがたいです。なにも考えず、とりあえず入り、「麻婆丼」の文字を見たら、心はもう麻婆一直線。 別添えの「花山椒」が、…

タイムマシンのように

ペットショップで、唯一ぼくの手をなめに、きたから、ぼくのとこにやってきた。 あれから、5年間いろんなことが生活の中であってでも、ともにいてくれた。 くまちゃんに、ぼくよりもはやくそれはやってくる、老い。 あと一年か、二年か。できるだけ長く、そ…

川崎真理子

「新しいの」を探し続けたときもありました。一ヵ月に数万円分、買っていたときも。いまも曲探しの旅は続いているけれど、たまに、聞きたくなるのは新しい曲より昔の曲で。今日も「棚から、ひとつかみ」。 これを「気にいっている」と人に言うのはさすがにも…

大漁で穴子

週に一度の楽しい松島配達の日。今日の悩みはカキフライにするか、さかな定食にするか・・・うーん。ところが、行きたかった店がどちらもお休み、ピンチ・・・。助っ人の「大漁」へ。 ここでは、前にも書いた「天丼」なんでしょうけどあの大盛をたべると後が…

インバーターとトラックの可能性

たとえば、トラックのアルミバンのなかにこのランタンハロゲンヒーターのほかにも、灯油ファンヒーターを持ち込めます。(いざとなったら軽油でも)トラックを海の岸壁につけて、後ろの観音扉に腰かけ、海釣り。冬の深夜も、中は明るく暖かい。 テントを、休日…

インバーター、とトラック

車のバッテリーから100ボルトをとるインバーターって便利ですよね。いま使っているのは、定格出力400Wのバッテリー接続タイプ。 それと、2トントラックを仕事で使っています。バッテリーは12ボルト大型150Fがふたつなので、エンジンを停めていてもかなり長時…