うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガー違い

自転車やさんに ハンガー欲しいから取り寄せて といって届いたというので行ったら、 ベアリングがきてた。 ◎みたいのが二個・ カンパので5,800円だとか。 ベアリングがハンガー? ?えっ?? BBハンガーというらしいのでした、 がっ、 ぼくの思ったハンガー…

重い

登山靴や長靴という重たい靴を履くと足首にいつまでも続く痛みが生じる様になりちょっと困った持病のひとつに。 むちうちと腰痛は、動かすようにしていたらだんだん良くなってきただけに残念。 ところでいつまでも、慣れない痛みと言えば自分の意識の中にあ…

寒さで予想外の損害

あした マイナス6℃予想 いままで蝋燭一本でやってきたけれど、今回は 野菜倉庫用に15,000円出してストーブ買いました。 トヨトミの石油ストーブ、炎を最低限にして一晩中つけておきます。 もうひとつの倉庫は現在エアコン暖房を24時間オン。 さつまいもは自…

クリートカバー

めくっていた雑誌に、サイクリング中コンビニに入るときはマナーとして床に傷をつけないよう靴のクリートにカバーをつけようと書いてあったことを思い出し、そういうものなのか、と初心だったころとりえず購入したクリートカバーがありました。けれど、特に…

町内会と白鳥

今日は町内会の会合に出てきました。越して六年になるので、一回りしてぼくが来年度の組長になるみたいです。 構成員は9家族なのですが、ぼくの後に新しく越してきた2家族は町内会会員にならないという選択をしたため7家族の構成で月2,000円の町内会費、高い…

名前買い

レース会場や自転車屋さんで、ぼくの持参した自転車のことでなにかうんちくをいうひとがいます。みんな、好きなんでしょうね自転車。とくにぼくは自分で考えたようなへんな部分が多いのでよけい興味をひくのかと思いますが、あまりあれこれ感じたり言われた…

簿記は英語でボキ

ブルックリンという映画を借りて見ていたら、主人公が簿記を習い始めたため、しきりに簿記という字幕が出てきます。 で、字幕で簿記と出てそのあとを追うようにセリフがくるのですがなんだかそこだけ、ボキと言っているんですよ。簿記のことを。 はて、簿記…

サイクリング靴

ここに、 unigiri.hatenablog.com 前、靴のことを書いたのですがこの靴はそのあと、結局不良扱いで返品して、あれこれ悩んで代替品にしたもののそれもなんだかあれで二度別のものが行き来したものの結局、半年以上時間かかって最初の同じ交換品が手元に来ま…

夜更かし

ニコニコして 接してくるひとは あからさまで苦手です。 刺激音や、眩しい光、身体に触れられるといったことにも全く慣れない。 ぼくの瞬間瞬間は弱点に満ちています。 だれかに強い部分を見せて生きたいけれどどこにも強さがないみたい。 朝、目覚ましがな…

季節のピザ

今日はジャズとカレーの日だというので夕ご飯にカレーを作って ジャズを聴きながら食べてみました。 ところで、先日は、北仙台のピザやさんに行ってきましてやっぱりここのが一番好きで、いままで食べたピザの中で、最高においしい。 今回食べたのは、季節の…

交換で直る。、アンプ

300kのダメージはおよそ10日ほど残っていたわけですが それ以外とくに日々変わりはないわけで、でもあまり更新しないのもどうかと思ったので、つまらない日常のひとつなど。 いつも聞く音楽がだんだんひずみが多くなってきてボリュームを絞るようになってき…

冬に自転車に乗らないわけのひとつ

山に登る知人にどうして自転車は冬に乗らないの?と素朴過ぎる疑問を投げかけられ寒いから?、凍るから?とさらに畳みかけられたもののはっきりした答えが自分でもわからなかったのででは乗ってみようかという気持ちもありました。 けれど、冬の重たい服を着…

雪灯り

日中仕事で、七ヶ浜では青空でした。 泉区に入ったら雨が降り出し、 峠を越えたら、みぞれになり 家に帰ったら雪が積もってました。 雪は好きです。 自転車どうせ休みの日でないと乗れないし。 写真は夜自宅の窓から。 月がいつも東の空から昇るのが少し不思…

片道輪行グランクラスへの誘い

高い、だれが乗るんだ、会社の経費で落ちる重役かと思っていた、東北新幹線グランクラス。でも今回、もともと年末混雑していて大事な自転車の置き場確保のためにグリーン席を検討して結局悪天候のためキャンセルしたのだけれどもしかして、輪行専用としてい…

青森?

筋肉の痛みで眠れないというのは初めてかも。そんなに無理したつもりはないのだけれど…。 考えてみたら3年前、ツールドしらかわで初めての100キロを達成して2年前、200キロをツールド東北で走って(駐車場への移動含め200k)今回、(2017年の雨天順延分として)…

焼肉タイム

首と、太ももが筋肉痛で、アタマが働かず、ちょっとふらつく。仕事なので寝てはいないけれど病人のように過ごした日曜でした。 朝ご飯にパンにオリーブオイル練乳をつけて食べた後ランチにはカレーうどん 夜ごはんには野菜スープと焼き肉が食べたくて。店で…

国道4号を小山まで。

昨晩、帰宅、まだ頭が連続してはうまく働かないので断片的に。 4号線を南下、約300キロの自転車旅。思い付きからこの3年間温めていていよいよと、装備は二週間前に支度。

途中乗車輪行専用席

今日が月曜のような気がして妙だということをランチに立ち寄った店で、耳にして自分も同じだと思いつつあっという間に明日は金曜日。 「ブルべ」参加したひとのブログやTwitterなどみると女性でも400k 600k走ってて 今回の300なんて 大したことないんじゃな…

元日の過ごし方

三食同じものを食べて、ごろごろ。 間にダビングや装置移動の継続。 と、再生したらテープが切れた…。 指で押したらガラスシェードが割れた スマホ、レンズのピントがあわない アンプやスピーカー移動で妙なかっこうになったせいか腰も痛いや。 やっぱりごろ…