うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の日記

ご飯の少ない冬の野鳥に、おいしいりんごを上げようと思ってさぞや喜ぶかと、まるごと、軒下にぶら下げておいたら数日後、まるごと紐ごとちぎられ、なくなっていた。 サルめ。

バイク

盛んにラジオでコマーシャルをやっているバイク買取会社。そんなに乗らないバイクをもっている人がいるのか?と思ったら、自分だった。 つまり、腰が痛くて、乗らずにいるうちに車検が切れた+バッテリーが落ちた=動かないバイクなわけでどうにかせねば、と…

家の周り散歩

雪がずいぶん積もって、思いがけず、晴れた日。 朝、家の周りを点検していたらつい、キレイな雪に足跡をつけたくなって山の方まで。 そこは風もなく、時折木の枝からばさりと、緩んだ雪の塊が落ちるだけの静けさ。 しばらく、自分自身もつい、しんと、直立し…

ダールラーメン

川崎町の道路沿いに、これがうわさのダールラーメン。という大きな看板があり、ずっと気になっていました。 それはいったいどんなものなのか、ネットで軽く調べてもよくわからず、雪に閉じ込められた感のある、今日思い出して、わざわざ、出かけてきました。…

故障多発

このごろ、身の回りの電気製品が妙な壊れ方をし始めています。いままでしたことのない動作をすることが毎日連続して、いろんな機器が。 これオカルト的に説明するしたらどんな原因なんでしょうね。 去年の暮れから最初は、ケータイかな。防水ケータイなのに…

もふもふ、ふわふわ

毎年、忘れていた自分の誕生日。 と。これは、なんだ。 大人でもない子供でもない中途半端な年齢の知人から頂いた。 作ったのだという。それはとてもうれしいのだけれど、これ、どう扱ったらいいのだろ 白いふわふわなうさぎさん。 なんとなく抱きしめてみた…

鍋とせいろ

アマゾンのタイムセールふっと見たら、ステンレスのbrabantia鍋6000が3000になっていたもので、思わず、クリックしてしまったんですが、届いたものをみたらちっちゃいの。16センチなんです。 でもまあ、このサイズは結構使うしまあいいかと、思いつつも、内…

これから

死んだ父親からは憎しみという感情だけを教わった 。したことされたことをマネすることが子供の務めとするならいつか仕返しを、と思いつつされたことを、なかったことにするのがせいぜい。存在すら。こちらから、連絡をしないことが、せめてもの意思表示で。…

ジュアンレパン

山の住宅街の裏。迷い込んだところに、みるからに高級っぽい、フランス料理店が 仙台の街を見下ろす高台の住宅街の端の、それは仕立てのいい洋服みたいにここでなくてはという、さりげない誇りを持って、 そこに。 みつけたと思ったその三日後の先日たまたま…

仙台カレー食堂

仙台カレー食堂というところでカレーを食べました。 チキンマサラカレーと、ムング豆のカレーのあいがけ。ご飯大盛りにしてもらって700円。安いと思うし普通に美味しかった。 ただ、もっとパサついた鶏肉のほうがマサラカレーには合う気がするな。

テレビとアンテナ買った。

正月、ひまでつまらなかったのでテレビを買って少しでも正月気分を。と、ずいぶん安く買えて、喜び、設定など勇んでやったのだけれど …うつらなくて。40以上を推奨するというレベルモニターの数値は最高で11。 かろうじて映った画面はモデム接続した動画のよ…

スクリーン

中心を合わせて、80インチ100インチ120インチの長さの違い。 80と100の違いは顕著にあるのに100と120の違いって、そんなにない感じ。使わないのになんとなく捨てられないので比べてみた。

少年と自転車

最近 部屋が寒くて 映画をみていませんでした。 でも 正月タイクツなので レンタルで15枚くらい借りて暗くなってから毎日みていました。 アメリカものと 寅さん。 そして映画ウィークの最後の きょう観たのが 少年と自転車というタイトルで フランスぽいも…

石割草

庭の、端のほうで、風からよけるようにしてときどき凍りつきながら、小さな石の割れ目に根を伸ばした、草。 しばらく鍋に入れて外に置いていましたがさすがにかわいそうで台所に置いています。心なしか幾分元気。 このまま育ってくれるといいな。春が待ち遠…

2ドア555リッター冷蔵庫

以前の大きな5ドア冷蔵庫は前の引っ越しに当たりワンルームアパートでは置く場所がなかったので処分し、あらたに小さな1ドア冷蔵庫を使っていました。 今回さすがにそのサイズでは…けれど、いろいろ出費が続いてしまうので、しばらく買わないつもりでした。 …

初詣

今年の初日の出は近所の小さな神社にお参りに行ってその時に眺めました。 古い梵鐘には寄贈者の名前が刻まれていて、その年月日は明治より前。その後の戦争に供託にもだされずここまで続いていたようでした。