うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-01-01から1年間の記事一覧

カンパーニュ

東京の自然食品関係の知り合いに頼まれて、購入。仙台三越で試しに買ったなんとかボワというとこのがおいしかったらしく、その師匠だというここに。 それにしても周り、ほんとになんにもないのに続々と、お客さんがくるわくるわ。途切れず、三分にひとりくら…

でめ金食堂

帰りに。気になっていた、でめ金食堂にて。金魚が好きなのかと思ったら、そうではなくてお金が出る目、として縁起を担いだんだそう。 朝食少な目に食べ、ここ朝10時開店というので、それに合わせてきたのでした。で、また誰も居ない中、中華そば。 お腹減っ…

いつもの宿

窓からの風景、いつもの温泉。最近は、あまりあちこち新しいとこを求め歩くというよりいいというところに何度も行くようになっています。 ここは岩手の端っこ。湯田近くの温泉宿。 窓から見える景色は、見上げても見下ろしても雪。 まどにカーテンはせず、白…

末広食堂(新庄)

山形と、秋田、岩手を回ってました。 朝10時開店にあわせ、孤独に入店。 スタミナラーメンを食べました。注文したものが出てきた頃 ぞくぞくと人がきて、満席になったのには驚きました。 中華そばとスタミナラーメンが一緒の値段、550円。 味は、あっさりと…

薪のいろいろ

薪、どこで買おうかいつも迷います。って一年前のことを忘れるんです。 なのでメモ。 まとめてたくさんの量を買う割安一平方メートルで、たしか秋保の仙台薪屋だと三万近く。ほかも、岩出山や、川崎の生産組合のも安いが二万五千程度移動が大変で、フィット…

試し撮り

仕事は冬のお休み。 時間があって、雪の後、晴れたのていつ、どういうときにこの明るいレンズを使ったらいいかのテスト。手振れ補正がないE-1につかえるといいのだけれど。 まずは、蛍光灯したで、F1.4のピント確認。横がボケるかと思ったら、上下がぼけてる…

明るい単焦点

久しぶりに、オリンパスE-1を出していろいろいじっていました。 やっぱり低機能だし、センサーは小さいし、ズームメインで、レンズは暗いしISOは200が限度だし手振れ防止はないし、 と…書いていてさんざんだけどでもなんかいいんですよ。シャッター音とか、…

ほほお、うむう

圧倒的に説得力のあるエピソード【思わず納得】 圧倒的に説得力のあるエピソード【思わず納得】 | ORICON TV 【目からウロコ】思わず納得してしまう秀逸なつぶやき15選 vol.2 【目からウロコ】思わず納得してしまう秀逸なつぶやき15選 vol.2 | ORICON TV 思…

夜のうさぎ

なんですか? と、声が聞こえます。 ちょっと立ち上がって、抗議 ひとりもふもふ

安い五味唐辛子

山形に出かけては、「大手ではないホームセンター」 に入るのが好きで面白いのです。ホームセンターという言葉のクリーンなイメージからかけ離れた、それは、ダークなミラクルワールド。ジャンクなお菓子があふれている横で、地元手作りの山菜缶詰があったり…

はたはたぱすた

秋田から、はたはたが送られてきたのでパスタ作ってみた。味付けはオリーブオイルとしょつつる。はたはたは焼いて乗っけただけ。 手間もかからずとも美味しくできたと思う。フレンチやイタリアンのそれなりのとこでこういうの出されたらいい値段が付くんだろ…

一流経営

その業界で いちばん ちいさいけど 異端なものに特化したしごとのぼくが大きな意味で同じ業の 東北でいちばんの会社に 百貨店の紹介で会いに行きました。 たまたま似てるもの扱ってるだけであまり関係ないのですが 東京の会社のおつきあいで。 それにしても…

ひさしぶりにうさぎ写真

ベッドの上でしばし過ごすのが日課 以下E-510 f2.8 14-54mm もふもふ えりまきうさぎ なぜか、電子音のシャッターカメラにはものすごく嫌がり逃げるのに 一眼レフのシャッター音にはまぶた2ミリくらいしか反応を見せない。 とはいえ、新しいものがベッドにあ…

今日の夕方

今日、夕方の東北自動車道、富谷ジャンクションあたりは すごかった。 凍結。 あんなつるつるの高速は初めてでした。 ぶつかって止まっている車がいて渋滞。 抜けて流れだしすいすいと、けれどつるつる。 慎重に走っていると、今度は左車線をふさいで渋滞。 …

立ち食い寿司

ぼくの夢は、サラリーマンみたく週末、仕事帰りに、仙台駅の立ち食い寿司で一杯ひっかけて、きょうのおすすめ何?とか話しながら、おいしく何貫かつまんで、ほろよいになること。 で、先日昼の新幹線に乗る前、お茶だったけど、食べたんですよ。 これがまた…

12年ぶり

以前勤めていた、新聞社の上司がガードマンに転職した夢を見たのでなんだか気になり、電話をしたら借金残されて死んだから大変なんだというなんのこっちゃと思ったら、社長になっていた。 自分のことなども話をして、お互いに、ガンバローな協力し合うことが…

新宿ベルク

知っている人は知っている知らない人はどうでもいい、そんなお店にわざわざ新幹線に乗って 地下鉄で迷いながら行ってきました。 新宿ベルク。 500円でホットドックと珈琲と足りなかったので 写真撮ってないけど、600円カレーライスとさらに珈琲をオーダーし…

以前はみんな年上でした

長野から各地に赴き農業指導している人とハナシ会いに東京に行ってきます。かろうじてこのひとは年上。 先駆者というと以前は年上の人が当たり前だっのに最近、へたすると年下というひとが増えてきてちょっと焦ったりする。ぼくはまだなにも作れずにいて。 …

つながり

飲み。 ふむふむ、なるほど 思いのつながりを大手がビジネスとして切断した それでラデッシュは赤字構造なのだと。 えっぼくの仕事をみたい? いやいやそれは、恥ずかしいです たぶん思われるのと違って無言でもくもく。 考えられないほど職人みたいな仕事の…

営業活動

仙台のとあるデパートの統括さんとアポ。 不安と緊張で寝れないまま、寝ぼけ眼で、久しぶりに防虫剤コンテナボックスからスーツをとりだし、ネクタイ、ズボンを合わせ、東京から新幹線で来た、とある社長と待ちあわせて。 さてさて、 さて、今後どうする逡巡…

失敗電球

使えなかった、ふたつのLED電球。 ひとつは、半年間点けっぱなしにしていたら切れました。オリオン電機寿命としては40,000時間四年くらいあるみたいなのに。 それと、人がいると点くという電球反応が鈍く、真下にこないと点かないので真っ暗な中では使えずこ…

81.3メガヘルツ

この曲、久しぶりに聞いて懐かしく、あの頃を思い出したりしました。 わかる方いますかね。30年近く前、東京ではFMといっても二局しかありませんでした。エヌエッチケーと、FM東京と。 タイマーと目覚まし時計を傍らに片手にはFMファン、週間FM、FMレコパル…

ジャズな秋

自分の中で生音Jazzライブの気分週間なので二日続けて、ライブに。今日は、わりとメロウなサロン系ジャズ。リズムを刻むドラムと時折メロディを奏でるウッドベースがいいのでした。 氷の浮かんだ蒸留酒のテーブルを片側に ドラムまで1m ベースまで2m ピアノ…

一日

朝、とある県庁の警備員が、ぼくを見つめるので、なに?と聞くと、今日なんだか元気ないような気がしてね。と。 ありがたいことです。いやいやちょっと考え事をしていただけです。たいていそれはお昼ご飯何にしようかな、程度のことです。 昼、 〇〇さん、と…

東京行理由

ぼくがかつて在籍した東京の会社。最初は六人でした。給料なんて一桁万円。もうきつかったですがその後会社も給料もうなぎのぼりに成長し、けれどあまりのワンマンな社長と喧嘩して25年前くらいに辞めたわけで その後は知らなかったのですが数千万黒字のいま…

墓参りとか、他にいくとこあるのに東京

で、またなぜか前回と同じ。同じ曜日の同じ時間に同じように車で、神田にそして、翌日町田薬師池公園に。 紅葉がまだ、ということにちょっと驚きました。カワセミを見ました。 20年たってもなにも変わらないことがうれしい場所です。 そしてまたリス園にいく…

昔のカレー日記

神田神保町スマトラカレーの共栄堂 大学のときに食べたことは何度かありそのときの印象を「食べたカレー日記」に書いてありました。 「56年、アングルを見ていったポークカレー600円スパイス荒く、カレーというよりカレー料理。辛くなく、油っぽく、シャリシ…

ひとつがつぎにつながる日々

ドルビーサラウンドディレイをたまた中古で見つけて 買ったものでカントリーストロングブラス!ロックスター 立て続けに音楽の映画を借りて見ています。 おとといにドラムラインという映画を見たあときのう知り合いの喫茶店主にチラシをもらったドラムジャズ…

ゆらぐガラス

まっすぐのコップよりちょっとゆがんだグラスが好きで 以前もグラスのことを書いた、同じひとのものを買ってみました。ちよっと高かった。こういうのは、サイズや注ぎ口など手間がかかるでしょうね。たれがないです。 しょうゆを入れるときれい。もう一個買…

後白髪山

今日は、船形連峰の「後白髪山」と「三峰山」に行ってきました。 ほとんど写真だけになりそうですが、以下時間軸にて。 横沢林道から、横沢登山口に入り、一気に稜線へと駆け上がる すっかり、上の方はもう葉が落ちていました。 そのせいで、展望がよいこと …