うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

途中のお店

めったにそういうことはないのですがひとに紹介したいが、躊躇する店というのがあります。相手に寄るわけではなく、自分の好きな店が人を選ぶような気がして…。 いままでその店のことは小麦屋さん、と呼んでいました。今日それは名前でなく別の正しい名前が…

4DX映画は3D映画+1Xかと思ってたが違った。

毎日雨降りだ、自転車乗れない…ということで 新しいミッションインポッシブルを観に行きました。どうせ映画館に行くのなら東北で唯一できたばかりの4DXがいい、ただ価格が高いので、少しでも安いレイトショーに。 ずいぶん昔シートが音に合わせて振動するボ…

空気圧

昨日のブログのエントリータイヤ、ちよっと訂正したいです。 自転車の空気を入れるついでに、車にも入れられるのかなと入れてみたら、手動の空気入れですが、なんなく入れられたんです。かんがえてみると、自転車の空気の圧力は7気圧くらいででも車は2気圧程…

タイヤ銘柄交換

そういえば、車のタイヤをいままでのミシュランから同じ値段同じサイズの国産ダンロップに代えました。1本6000円くらい。 今までのミシュランは、オーバースピードでコーナーに突っ込んでもかちっとトレースしてくれ腰砕け感はなかつたのだけれどこのタイヤ…

ちょっと嬉しいだまし

急に涼しくなって朝晩 火が恋しいほど。 そんなころに元気なのが猿軍団 廊下をちいさな子供が走る音がするなあ朝から元気だ、早起きだなあなんて思いながら寝ていた朝六時前、ふと気が付く、ぼく以外だれもいないはず。 って、オカルトではなく屋根を猿が走…

鉛温泉

クーポンを使って、またまた花巻へ。今回は鉛温泉藤三旅館に行ってきました、一泊二食1万。 部屋食で、布団も上げ下げしてくれてということ自体がレトロですが建物もレトロ。聞くと昭和16年に建てられた木造三階建てだとかで窓が部屋の端から端まで、全体下…

自転車新聞記事

<ヒルクライム>泉ヶ岳快走「達成感癖になる」 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp と、 先日、地元新聞に泉ヶ岳ヒルクライムという記事が載っていました。 別に宮城自転車乗り掲示板によると下のバス停から泉ヶ岳スキー場(入口?)までのタイム…

葡萄のお菓子

人からの頂き物です。さして期待なく、口に放り込み口の中で、もぞもぞと転がしていました。砂糖の硬い塊のようなと思ったら、なにかなかから、柔らかいものが砂糖の服を脱ぐかのようにだんだんと溶けてきて、衣が脱げたと思ったら、半分に割れました。そし…

八木山経由仙台へ

ようやく晴れた、さあ、自転車。 今日は2時間30分(サイクルメーター)結果として60キロ走りました。 実は仙台市内で土曜日のみ手打ちそば食べ放題というそばやさんを見つけたのでそこで昼を食べようと、あさ九時から出かけて行ったのですが突然の雨雲を避けて…

トマトジャムとか作った

どこそこも庭先の元気な犬が仕事を放棄して、ダウン。どなたもどうぞ状態だったこの暑い夏もようやく一段落してきました。 今日は、お盆で、雨で、半日暇だったのでワイルドレーズンをオリーブオイルとバターの混合に漬けたりイタリアンクッキングトマトを、…

鴻池の犬

youtu.be 毎年この時期になると聞きたくなる噺です。 温かい話しぶりのひとでした。

トラウマなクマの思い出

今日もまた、自転車。 カンパ二ョーロ部品の互換性のことで悩んでいたところ、 通りがかった店に 自転車のことなら何でももご相談ください http://www.rimrim.net/ と書いてあったので、電話。とりあえず見せてくれということで、自走には天気があやしかった…

夜練 

自転車ネタ、飽きた方ごめんなさい、今日も自転車ネタです。 自転車界では、朝走ることを朝練というらしいのですがぼくは朝なんか、とても身体が動きませぬ。夜寝る前、暇だからちょっと走りに行こうかなという程度。なかなかその気にならず、動くのには時間…

あと一枚ギアが

トラックが追い越すときの、生暖かい風。小さな木陰をくぐり抜ける花の優しい、ときに芳しい香りアスファルトのうねり、タイヤが砂をかむ音、少しの登りに息をきらし、がんばれとつぶやく。無我夢中になる一瞬。その一瞬がどれだけ続けられるかがスポーツな…

ルビースパークス

昨日自宅で見た映画は「ルビースパークス」ジャンルとしては、サスペンス コメディ ラブストーリ どれになるのだろう。 想像上の理想の女性が実際に現れる、怖い?素敵?、アニメ的な映画。 あとで調べてみると 主人公のふたりともが脚本や製作にかかわりし…

石田ゆうすけさん

ごはんを食べながら本を読みます文字がないとどうも落ち着かないので食べながら読むと心が落ち着くのです。 今日のご飯は、紫ジャガイモで、食欲のでない紫飯を作ってみましたがあまり色がでず、ただ美味しくできてしまったみたいでした。 今日のお供。 自転…

夜走った

仕事、終わってから走りに行きました。街の方に行ったのは初めて。 往復40キロ二時間(休憩時間10分ふくまず)平均時速は20キロでした。 夜、街の方ではいいのですが、暗い峠道などは、ちょっとコワいですね、特に下り。 ライトは自転車専用ではなく強力なマグ…

初めての遠出

今日は、50キロ、二時間半でした。(休憩時間一時間含まず)車道を走って上り下り、釜房湖までいきました。坂が、きつくて、暑くて、疲れました 腰と背中の靭帯、に限界説が浮上しました。 今日はおしり、ちょっと痛かった。場所的に痛くないとこを探りながら…

今日は25キロ走った

昨日は仕事終わってから17キロ、40分 帰宅後 お尻痛くて腫れたので、サドルを一センチ前に調整。 そして今日は仕事前に、25キロ、90分走りました。 近所にまったく平地がないのが、トレーニングにはいいような気もしつつ往復だと 必ず、行き帰りどっちかが下…