うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場予約

https://btimes.jp/いまこんなのがあるんですね、 うちが使えるとこにあったら貸すほうに登録したいけど山の中じゃ。 借りて停める方としては、勝手知らない土地で予約できるのがありがたいので早速、白河ブルべで使えるか調べてみました。新白河駅前に一日…

海外通販返品

https://www.wiggle.jp/海外通販ウィグルへ返品してきました。国内返送はいつしかできなくなっていて英国へ直接。不良品や色違いやなんかで海外へ三回目の小包発送。だいぶ慣れてきました。 封筒のように箱にあて名と切手は右側に 差出人は左側。Return他必…

店では無口

たまにランチで寄る多賀城の寿司屋。 お会計の時唐突に「ひさしぶりじゃないしばらくこっちに来なかったの?」 それまで一言もなにかに話したことはないのにいきなり声かけられて戸惑ったのでした。 なんか少し疲れた頭で、いや来ていたんだけれど11時半にや…

液体買い物

にがり280円くらい。マグネシウム成分は、12滴で46mgとか 幸いぼくは運動しながら脚がつったことはないのだけれどつりやすい人の一助にはマグネ錠剤やツーランより安いしいいかも。 白角は原酒が不足してきたので3月末で販売休止とのこと白州モルトブレンド…

塩竃でランチ

塩竃の運河沿いにある、なんでもない定食やさん、 仕事中によるのでランチの店に求める条件があり、それはまっとうな価格で、そこそこの量で、きちんと作っていて普通においしくて駐車場があって(ご飯中に駐車違反切られたことが)臨時休業がない(そこで食べ…

うさぎ愛

タイトルがうさぎだから、もう少し書いてもいいよね。 言い古された言い方かもしれないけれど 愛情がいちばん大事なんじゃないかと思う おじいちゃんが孫に甘くなるのは 責任がないからとかいうより、 大事なのをただ愛することだと遠回りして 知ったからな…

撫でる愛でる

いちにち、何分うさぎを撫でているのかな まえのそらちゃんは 別の部屋にいたけどそのとき寂しい思いをさせていたことにあとで気が付いて、いまは同じ部屋で寝て過ごしています。ご飯食べるテーブルも、見えるから家にいるときたぶんいつもぼくを感じている…

落ち着くもの

佐川急便に小物荷物を入れる専用の大きな青い箱がありました。 空のそれに入るのが好きでした。なにか落ち着くんです鬱だった時よく入っていました。両手両足は外にでますけど。 なんだろあのサイズのちょうどいい感はただ大きな箱を探してもないだろうな。 …

今日のたまちゃんの遊び

たまちゃんが紙コップをくわえてぐるぐる走るというあそびをいきなりはじめました。 ウサギ年齢早見表 によると、 たまちゃんは去年五月生まれなのでうさき年では女子中学生みたい。なんでも遊びになる年齢なんでしょうか。 いっぽうぼくはどうも鬱っぽい感…

お花屋さんのバー

最近バーでロックを飲みたくて…。水割りではなくシングル若しくはロック。 だけど本格的バーはほとんど経験なくて…親しみやすいお花屋さんのバーに行ってきました。 思い出せばむかし東京の花屋さんカフェはそのコンセプトは好きだったけれど観葉植物主体の…

ジャズ喫茶

仙台の老舗ジャズ喫茶。 すべてが古い、そのままでそれがいい味。つぎはぎだらけの椅子が新しいかったらそれはまた違う。 ただひとつ、トランジスタアンプなのが残念、音的には低音が不足ぎみだったり(イコライザー調整しているのかも)ホーンツイーターの割…

うさぎはんこ

うさぎずかんというハンコ買いました www.rakuten.ne.jpこのサイト自体に惹かれた。 多分、これ考えた人うさぎ好き。 印鑑、苗字を入れているので写真は袋だけ。 宅急便が来たら押すの楽しみだなあ。 黒水牛とかツゲのも作れるみたいで それだと銀行印にも使…

浪江へ 膝裏筋が激痛

冬は平地で繰り返しの練習をしようかと四時半起きて繰り出したのではありますが結果からいうともうぼろぼろ 最近、利き手の親指付け根が痛み握力がない同じ手の肘から先がなんだか四十肩のように重苦しい痛みがあるというのに加え、膝の裏側筋が今日は帰りの…

計算機と電卓

スマホの計算機と自宅の電卓とでは計算結果が違うことに気がついてなんで、とちょっと疑問に。 経緯としては連続した式の時には普通足し算より掛け算を先にするという約束になっていますよね理由はわかりませんが数学のお約束事です。だから式の表記も(かっ…

山元とか亘理に練習

雪の積もった自宅。 ちょっと海のほうにお魚食べに行きたいなと。 ただ食べたいのと自転車で行きたいのとどっちが主かというと、どっちだかよくわからないクルマでわざわざ行きたくないしこの寒いのにただ目的なく自転車で走りたくもない。 いままでの履歴を…

粘りのチューリップ

花が咲いて散る。 桜のように満ちる前から予感のように潔いのや 粘って最後の最後にまるで別の花のようになっても花であろうとするチューリップというのもある

たまちゃんを大事に思う。

自分のエリアのなかに置いたもの なんでも自分にくれたおもちゃだと、 安心して、紙コップの中に顔を突っ込む そんなたまちゃんを好き。 顔はキツネ顔であまりかわいくないけど、好き。 そういう好きという感情は、相手の思考が 自分の中に存在するかどうか…

新春ライド

二日間どこにも出ずに引きこもっていましたが 三日目さすがに少し…と思いかけてでかけてきました。 家の周りは雪だらけなので自転車を積んで移動し とある公園からスタート。 加瀬沼で白鳥とかを眺め 塩竃のチョコ専門店で280円くらいの一欠片買って食べ 果…

USBケーブル

正月にふさわしいネタはなにかと思ったけれどとくにどこにも出かけていないので、ケーブル。 別にこんがらがって困ったというわけじゃないんです。これでも古いものや100円店で買ったものは今回紛らわしいので処分しました。この中からさらに判断してわけて…