うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき

配達のない木曜日、生産者に会いに「いわき」に行ってきました。往復330キロ、さっき帰宅。雪のない温暖なハワイアン「いわき」、春冬野菜のない時期、ちからになってくれそうです。温室トマトなんともう終わりかけてました。がぶり。いままで食べたことのな…

ねえ、すずめ

すずめはよるどこにねているの、みんなでよりそってるの、

おいしいゾウ

冷蔵庫整理でカレー。肉はなかったので、なし。大根入れたりして、スープカレーに。4、5人分で約500円、高いけど油っぽくないしおいしかった。 店の売り場ではCDか、本のように『背表紙』を見せて売っていて、目立つような目立たないような、思わず手にとっ…

冷たいラーメン

シェシェにて、昼ごはん。今日はランチの「冷たいラーメン」てっきり山形の冷たいラーメンかと思ったら、「レタスサラダ辛口ラーメン」でした。ぼく実は…レタス好きでないんです。あんな苦い野菜、油つけてわざわざ食べなくても…。(右下はズッキーニの肉味噌…

お洗濯携帯

くまちゃんと遊んでいたら調子に乗ったくまちゃん、ぼくの携帯にしっこ…。 ふいたけれど、くちゃい…どうしようかと、ちょっと迷って結局携帯を水洗いしちゃいました。一回やって見たかったんです。でも、これ仕事用、危ない、酔っ払ってた…。

生きる目的

(←多賀城 とんかつ白鵬)微妙に続くけれど、すべては受ける側の問題だと思うんです。すべてきっかけであって、あたえられたそれを、受けいれるかどうかなんです。きっかけには意味なんてなくて、それを生かすことをできるかどうかなんだと。 意味がないという…

なんとかなる

数週間前のメモから。 昨日の朝、いつものようにおきて出かけようとして、前日に支払いをしたせいで、財布の中が空っぽ。出かけにあわてて貯金箱から小銭を取り出す。昼代と現金仕入れのぶんだけあればいいか。小銭をその分数えて取り出して、 途中、横断歩…

ユビキタス車

クーラント交換のついでにディーラーで、バッテリー直結、DCケーブルを車内に入れてもらいました。ハンドルの下の穴から通したとのこと。工賃2千。ノートパソコンをDC-ACインバーター300W電源につないだので、どこでも仕事の臨戦体制です。スタンドアロン…

溶けかけのアイス

のどが渇いてコンビニでアイスを物色。アイスもこういう形のが出ているんですね、レジに持っていくまでの間に手の中で溶けてきたので、あせったけれど、吸うにはいい溶け具合、ちゅるっと楽しくておいしい。運転しながらでも、汚れなくていいです。お風呂は…

クーラント交換2回目

土曜日、ディーラーでスズキスポーツのクーラントに持ち込み交換しました。黄色いやつ。一年ごとに代えていますが、結構高いので来年は安いクーラントにしよっと…。それにしても去年は、3リッター使って濃度50%今年は、1.5リッターで濃度50%って、なんか…

丸い世界。

雨の日、畑にて、雫。花にも雫。葉にも雫。小さいキャベツの葉にも雫。

大人のマーブルチョコ

疲れたときには「ぶどう糖」というわけでコンビニで薬剤みたいなぶどう糖を買ったつもりでしたが、中身はまるきり(マーブル)チョコでした。ブラックコーヒーとあいます。限りなく糖分0パーセントへの挑戦チョコからこんどは、甘さの質へのシフト?チョコっ…

黄色いカラス

配達の途中に余裕かましてランチなんぞしてみました。 泉区の紫山のこじんまりレストラン「黄色いカラス」一度聞いたら忘れられない名前。以前は山形にありまして、そのとき行ったら仙台に引っ越したと、むなしく張り紙がありましたっけ。そして今回なんと配…

夏近し

配達の忘れ物を届けに仙台市内に出かけたので帰りに初めての店へ久しぶりランチ。 さて、どこにしようか。夏と言えば、あなごの旬で。仙台と言えば松島のあなごなわけです。ということで、冬から気になっていた仙台駅前、穴子専門の「すが井別館」です。メニ…

オトコの…

「男の焼きそば」なにが違うんだろうと思ったら、麺が太くて、量が少し多い。 「大人のオトコのエチケット」ガム。なんだかよくわからないけど、なんかエッチっぽい。 どっちかというと、男っぽくない方がぼくは好きみたい。

野草茶作り

七ヶ浜の知人の『野草畑』(使っていない畑)『野草摘み』に行って来ました。 柿の新葉、桑の新葉、スギナ、ヨモギの新芽、どくだみ、 これを干して、お茶にします。野草茶。 ということで、「野菜干し器」増設。さらに車の中でも、ヨモギ干して。 で、一週間…

どこでもいっしょ

トロちゃんが、なんかかわいくて、シフトノブにしがみついてもらいました。忙しい運転中にノブに触れると、なんとなくそこにいて手に触れるのでほっとします。なでなで。ちょっと眉毛が、げじけじしますけど。

紺屋の晩御飯

えーとぉー恥ずかしながら、昨日の晩御飯です。帰宅したのが18時半でクルマの整理をし、すぐ台所で料理の支度です。 「ふき」のラー油炒め煮と、「ミズとあぶらげ」のドレッシング炒め、それと、山形の「だし」をごはんの上に乗せて三色丼…というか色は不問…

赤いポテトチップ

昨日の夜中、ヨークにお酒を買いにいってなんとなくスナックコーナーをみていたらむこうから見つめるポテトチップを発見。ひっくり返して製造者はと、みると「三浦製菓」。 これ、自分の中で意味のある事なんですが、自然食の会社にいたとき、このメーカーに…

どうぞのいす

ブログ操作で、間違って消してしまったのでもう一度書いてみます。 以前から、しっていた本でしたが、今回、本屋さんでたまたま手にとってずどん。はなせくなった絵本でした。 最近ぼくが買う絵本と言ったら、「くま」か「うさぎ」がでてくるのばかりで、こ…

休日の夕ご飯

きょうは、野菜の調整しつつ、家でぐったり。100円ショップで買った、「野菜干し機」で自宅冷蔵庫の余った野菜を庭で天日干しして、 サンプルで買ってきたおいしい豆乳をいれて、カブのみそ汁にしました。色は白いんですけど、これ赤味噌のみそ汁です。 あと…

食べることは暮らすこと

それが副題の「うかたま」(リンク)という雑誌。 いったん棚に戻してもまた手がいってしまう。(謎)習慣ボストとか習慣身長とかがなんか、横丁のお酒の匂いに、「しこたま」まみれているとすれば、これは、太陽の光の下で健全にこころが豊かになれる雑誌です。…

自分の本

料理の本って女性の絵本みたいだなと。 あと、男が料理の本コーナーで立ち読みし立って、 いいじゃないかとか思ったり。すみません、ぼくは その後絵本コーナー行って立ち読みしたりです。 買ったとき、贈り物ですか?ときくのはやめてね。

メンテ オイル交換

BPのblueというのを買いました。3290円オートバックス。でもカタログにはのっていないので内容からいうとpureの販売店向け商品なんでしょうか。 滑らかで、でも回転の上がりが遅くなったようなトルクがしっかりついてくるようになったような、そんな感じ、…

れいしょんさんとぷらんたで。

土曜日、「レイションさんがぷらんたさんに」情報?をキャッチして、お出かけしてきました。 忙しくてレイションにはなかなか行けなかったので、ぷらんたさんで、久しぶりのこんにちは。男同士、ちょっと照れます。営業中なのに他にだけもいない静かな店内で…

海辺で仕事

今日は、天気がよかったので仕事場所を求めて海辺に来ました。まだ静かな誰もいない七ヶ浜の海水浴場。仕事と言っても電話で各地の農家さんや、お客さんへの連絡だけで。だけど話すのが苦手な自分にとっては大仕事。そんな緊張をほぐしてくれるのは環境。た…

深呼吸

雨の朝、収穫から戻ってくる農家の人を畑で待っていました。雫がきれいだったので久しぶりにカメラを取り出して。なんていう花だろう。久しぶりのほんの息抜きの一瞬、すがすがしい山の空気に気づいた深呼吸でした。

豆乳 豆腐

インターネットで散歩していてなんとなく発見。おいしそうな豆腐の店。またまた知的障碍者の授産所。なぜか惹かれて実際にコースの途中によってみました。駐車場から店へ歩いていくと、中からきれいな女性がわざわざ外にでてきて、あちらへどうぞと別の入り…