うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

イルピッツァイオーロという小さな店の前にある大きな煙突が目立つ店。なんとなく気になっていたので知人と入店。タイミング?がらんとしていて。 メニューでは、いさぎよさが目立ちます。ピザとサイドメニューしかない。 いざ、初めての店での定番マルゲリ…

楓の樹液

メープルシロップがなんだかやたら食べたくてとくにホットケーキを食べたいわけではなく舐めたいというか、薄めて飲みたいというか。 で、でっかいのを買いました。さすがアメリカン。(カナダだけれど)100%ピュアというのがなんだかうれしい樹液。 これに、…

朝練

今日も泉ヶ岳でクラブの朝練でした。 前回、30分8秒だったので、それを超えるのを目標にして走りました。あくまでも前の自分を超えるのが目標。 序盤、一番手の「元プロ」がどんどんいき、二番手に若手がくっついていきます、離されそうでいて意外にふたりは…

新メインパソコン

デスクトップパソコンどうも、調子が悪い。いつ買ったのかと調べたら2年、なのに、8年以上使っている先代メイン機xpの方がまだ調子がいい。 具体的には、ExcelWordなどが正しく終了せずテキストですら、フリーズする。正規のWindowsではないと警告が出る、い…

自宅に泊まるのに18000円

大好きなお寿司屋さん。立ち食い。マグロの中落ちと、イワシ。両方190円。 好きなだけ呑んで食べて、4000円ちょっとの贅沢。本日のヒットはノドグロ(濃い旨み溶ける脂)と、おおみぞ貝(柔らかな甘味旨みの初体験)両方400円前後。 その後、新しくできたエスパ…

チューリップが好き

やっぱり チューリップが一番好き。 刺しが入っていても、 単色でも、 フリルがあってもなくても 淡い色も、濃い色も。 そして 一本より、二本が美しい。

3T

タイトルの3Tって、自転車のパーツブランドのほうではなく。 バックアップ用外付けが壊れてしまったのでシーゲートの3Tバイトハードディスクアマゾン。3テラ…が9500円 さんてら…としばらく呪文のように唱えてしまう。 気が遠くなりそうな果てない先の量46分…

サンショウウオの冬眠

裏の小さな水たまり池に今年もサンショウウオが早いものでは二月から、タマゴを生みにやってきていました。 でも毎年そのあと、五月くらいになると居なくなってしまいます。そして、二月まではどこに。? 地面の上を歩いているのをみたことがないのです。 今…

金土のランチ

さかのぼって、金曜はみやぎ台の住宅地にあるT☆POINTでランチ。 日替わりパスタが500円。なんだか安くて申し訳ないサラダとか珈琲とかスープとかつけてお手頃なセットも選べたらいいのだけれど 小学校の卒業式だから?お客が居ない中、ユキナの立派なペペロ…

初泉ヶ岳ヒルクライム

先週のダメージがようやく癒えてきたものの 筋肉がずいぶん落ちました。 そんななか、自転車のクラブチームの朝練に参加して 朝から泉ヶ岳に行ってきました。 泉ヶ岳は、どうも後から来た自分にとってはスペシャルな畏れ多い 場所という印象が、あたりをあち…

ハイドン交響曲第45番「告別」

クラシック音楽 | リスニングルーム | ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 「告別」 この曲、作曲者ハイドンからのとある理由による指示で演奏者が、自分の演奏のパートを終える度ステージ上から退出します。 そのとき通常は無音でローソクの炎を吹き消して…

10への誘い

Windows10へのお誘いがうるさいとどうしたらいいかと知人がいうのでそのままアップグレードしたら?と言いました。 なにかわるいことがあるのかと。 ぼくは、一台のメインパソコンはその番号を忘れましたけどWindows10にしますかとのおしらせがでるアップデ…

5U4B

こないだオクで買った中古シルバニア球が案外下から上まで、響きも伸びもよくて予備を買っておきたいと思ったけれど所詮オクは一点ものしかなく、同じものは手に入らない。 整流管は寿命がわりとはっきりしていて早くだめになるということなのでそこで新品の…

失敗から学ぶこと

腹痛からやっと復活。 ひどかった…。 たぶん走り始めて食べたこないだ気に入った「朝ら―」と 三時間後の消化しきれないうちの焼きそば、油…が 良くなかったかと。 喉が乾かないので、ほとんど水飲まないし ましてや補給食や飴などは全く。 山くらいならそれ…

普段しないことはしないほうがいい

寒かったけれど、晴れたので90Kmちよっと走ってきました。 坂道、坂道菅生の手前のダムの坂とか村田から釜房に向かう坂がきつかった。 下りの途中で一瞬見えた雪の蔵王がとてもきれいで見とれました。 村田で食べた大衆食堂のやきそばが…味も量もものすごく…

どうだんの里でランチ

どうだんの里、でおろし蕎麦と小エビかき揚げ丼360円 おろし蕎麦と、もり蕎麦がおなじ780円なのは、どうしてかな。 そばにはわさびが強すぎる気がしているのでおろしが好き。 それぞれの店の流儀というのかここのおろしそばは、つゆだくで食べるタイプ。大根…

思う

思い出すのは寒さが続いた後、ちょっと温い日。 そしてその夕方雪がちらつきました。 あんなに暖かかったのに。 電池のラジオを持っていませんでした。 クルマで、エンジンをかけず聞きながらケータイの電池を充電していました。一時間くらい、ひさしふりに…

ワイン飲み新聞広げて驚くぼくを眺めるそらちゃん

ネット酒屋さんでワインを見ていたらオーガニックで、いいラベルのものがありました。チリワインなので手ごろ。買わない理由はないということでクリック。 早速開けて飲みながら新聞を見ていました。めくったと同時に飛び込んできた文字にえーっと大きな声を…

自分がいた時代

カーペンターズイエスタディワンスモアを聞くと、いつも半田の焦げる煙、小さいラジオから流れる音がふわーんと安心感とともによみがえります。憧れが見え始めてきていた思春期あの頃。これはその時代のぼくだけの郷愁でしょうね オリビアニュートンジョン春…

伊藤屋商店

朝7時からやっているラーメンやさんです。 昼ですらいく機会がなかなかなかったのですがちょうど朝通り道で、おなか減っていたので寄ってみました。 8時半過ぎに行ってみたら、なんと。 …並んでました。そのあとに用事があったので、どのくらい待つか聞い…

青葉山から釜房周回

きようは葛岡墓地から、東北大学へ向かい、二回登り下りして(亀岡八幡宮脇の坂、あとでルートラボで見ると22%あるんですが、ほんとかな、短いけどきつかった)、例によって東北大のカフェでミートソース大盛450円を食べて (これが楽しみで行きました、春休み…

これは有田焼

よく行く作並の温泉で頂きました。 なんと、倉庫の整理をしたらでできた昔、お客さんに配っていたという有田焼の醤油さし 50年前のデッドストック。 なんとも今となっては50年前丁寧に作られたものというそのものにとても意味があったりします。

鳥海山ヒルクライム参戦

自転車>重たいクロモリフレームで軽量フレーム有利なヒルクライムに出るに当たり、せめてものあがき、軽量ホイールを買いました。(まだ届かないけど) いろんなメーカー、いろんな種類、タイプがありかなり迷いました。靴と違いためし履きもできないしので。…