うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットがない

引越した地域、ネット環境が貧弱で、なんとか改善策を 見いだすまでは、更新頻度が不安定になりそうです。 いろんな動物と出会うこと 好きなものの立て札を書いて刺していること 人との出会いのなかで回っていること 電球がだいぶ集ったこと バラを植えたこ…

引っ越し

引っ越しの前日は、なぜかいつも 好きな何かを失う気がする。 土のなかの深い地面の黒い井戸や岩から染み出した水の不安なかおり。清冽に青空に飛び出し流れおち澄む水は迷いつつも行く先の夢のことを思う。 平和なのに眠れないぼくの夜冷たい水はやがて温く…

ベルトドライブ

この機械はCDプレーヤーです。でも、一か所だけとてもおかしな…、 素人考えですけど、CD規格に合わないことをやっていて、けどそれがとても魅力的なんです。 ベルトドライブ。 そりゃあ、アナログレコードでダイレクトドライブ全盛のときにそれならわかりま…

山と庭の間

写真はj窓から見える庭と、山との境目。おなじように枯葉が舞い落ちているのでわかりにくいのですけど。 間には山を切り崩して土のままの水路溝が作ってありました。山に入るのに、激しく飛ぶ必要があるので簡単な橋を架けました。水路溝は、今後細長い池に…

川沿いの露天風呂

作並でいちばん歴史がある旅館だといいます。日帰り入浴に行ってきました。男性用のお風呂はふたつ。内風呂と、露天風呂。でも、そのふたつがつながっているわけでなく 着たり脱いだりは 日帰りには 荷が重いのでどちらか選べという感じで、露天風呂にいきま…

真空管交換

真空管をちょっと変えてみました。ゴールドドラゴンを作っている曙光が作っている無印の同じものだといいます。 http://tubeworks.jp/SHOP/VIS006.html たぶんいくらか安いんだと思い真空管の値段はよくわからないまま二本約9000円でしたが、買いました。 2A…

サラオレイン

「サラに会える!スペシャルご招待」 なんて書いてあってなんだか、アイドルっぽい扱いですけどアイドルとは一線を画した素敵な声と歌のフィーリング。うまい例えが見つからないのが歯がゆい。詩が単語の羅列言葉になっていないような柔らかな独特な発声をし…

薪ストーブ

薪ストーブ。 106径の煙突が建物に残ってるし、周りに材料もたくさんあるので、薪ストーブを買うのにさほど思い切ることもありませんでした。とはいえ、薪を薪としてとして、買う生活はどうなのかと、値段を確かめながら仙台薪屋というところで買ってみたら1…

売買、バイク

身体が痛くてバイクに乗れないなんて…。 冬は寒いから 春は首が痛いから(むち打ち) 夏は手首が痛いから(腱鞘炎)、 秋は腰が痛いから (ぎっくり腰)でバイクに乗らずいるうち車検代に8万くらいかかるので手放そうと。 と思ってから、半年過ぎてもなかなか自分…

小さくて赤い車に乗る

赤い大きな車に乗っていた時もありました。小さな白い車に乗っていた時もありました。けれど。赤くて小さな車は初めてでした。 安くてよかったのですが、乗ってわかる大きな問題が隠れていました。それは。 ほかの車にあおられる、なめられる、かまわれる。 …

びっくりしたお礼

いやあ、びっくりしたのしないのって、びっくりしたこと。もう、もう、くちあんぐりです。 休日の夕方、用事から帰宅したらトラックが家の前に数台暗い中にライト付けていまして。なんだ?と思ったら大工仕事をお願いしていた知人さんが、現場で残土として畑…

真空管やっと聴けるように

だんだん 山は赤くなり やがて 散りはじめたけれど家のなかに物は増えて あたたかく 眠る夜も さむくなくなってきたのが実感としてただありがたい 豊かになるってこういう感じなんだろう。 やっと 真空管アンプをきける 環境になってきた。 灯りを消すと 青…

いなかの家

道と隣とうちとの区別がないというか、 縁側に来てこんにちはと声をかけられる便利なものはなにもない、修繕箇所多数。トイレも、風呂も昔風。 けれど家はなんとでも変えられるし慣れるもの。古いけれど明るい陽だまり。キャンプに行ってテント場を一番で探…

錦楽

利府にあって、MENUが店外にでっかく出ているのでいつも前を通るたび、気になっていました。やっと勇気だして特製広東麺を。 好きなキノコが入っていてちょっとうれしかった。トロミの代わりに、香味油が浮いていたのはいいけれど、あとでちょっと喉が渇いた…

フィットにのって

中古で買ったフィット。なにが装備されているのか、よくわからなくて今後の新車装着が義務化されたESP確認ランプを見て、あっついているんだ、わぁい。と思ったら よくよく取説みたら ちがってた。紛らわしいぞ。これ、EPSというのは、エレクトリックパワ…

憧れの名機

これ、パッと見、昔のラックスアンプみたいですけどアメリカの真空管プリアンプです。 いわば、このコピーとしてラックスアンプがありましたので、これは本家本物のマランツ7。中学の時からの憧れの名機でした。 これがどうしてここにあるかというと、借り…

Z-light

都合により、仕事場からストーブを移動してしまったので代わりに、赤外線を発生する安く買った電球をZライトにつけてみました。 Zライト、結構好きだったりします。 ずっとリファインされながら作り続けられているみたいで新しいタイプの嵩ではストレートで…

熊の看板

建物の裏側は、こんな感じでちょっと道路のりが崩れています。 家の脇に立て看板が立っていましてこれはなにかというと、 この周辺、熊でます。 熊、会いたくない動物の一つです。 目をそらさない、後ろを見せない。熊はいきなり突進してきて寸止めするので…

萩の鶴

週末。きょうは別荘みたいな自宅に 泊まる日なので近所の酒屋さんに お酒を買いに。 どうせ、アル添どころか 糖類添加のような酒しか ないだろうな、と入るのに 躊躇。 とこが なんとびっくり。 街道沿いのその店にあった 日本酒は大事に冷蔵ショーケースに …