うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとライン勝手ライド電波は圏外

細倉マインパークというところの近くに車を止めてそこで自転車をおろし、まず荒砥沢ダムというところを目指します。日中、スマホの画面が良く見えなくて今日は全く知らない道をルートラボをひいた通りに行かないとならないのでポケットに入れてときどき立ち…

煮小豆ようかん

静かな雨の土曜日、事務と雑仕事の一日。明日は仕事すませつつ半日走るつもり。無理と思っても傷めないよう少しづつできれば、できたことが明日への自信になると思う。 これは先日、秋保のさいちで買いました自転車のときどうかなと試しに。 小さいけれど一…

ローラーのお供にがんばる映画

あと一か月で、希望としては3キロ減量して60キロ未満にしたい(身長は173センチ)でないと身体が重くて坂がうまく上れないのです かつ丼とごはんお替り禁止して、がんばりたいと思います で 身体が重いなりにも少しは回さないとと本日のローラーのお供の映画。…

だるい時のCD

だるいなあ、なんてこんなにだるいのかなあと、そういえば去年も感じていたような気がする今の時期。なにかのアレルギーで、免疫系がフル活動して疲れているとするといちばんしっくりきます。自宅でときどき立っていられなくて横になります。 けだるい、そん…

100%モルト

こないだ東北唯一の地ウイスキーだということで買ったけれど日本酒で言うアル添だったこともあり、なんだかおいしくない甲類焼酎のように翌朝にだるさが残るあまり量も飲めないのはいいのだけれど減らないのにずっと飲み続けなくちゃならない状態に陥りもう…

青根から七ヶ宿白石まで

昨日、食堂に行く前、ランチの看板に誘われ鎌先温泉からキツネ村方面へ一キロほど登りかけて、まてよこの先民家なんかないんじゃないかもしかしてどこかのそば屋のように果てなく遠いんじゃないかと、危ぶみ、戻ったわけですが、後で調べるとずっとずっと登…

だんだん山へ 遠刈田経由

8時半出発最初だけダンシングなどして少し頑張ったら、息が切れて脚もすぐ終わったので(これも経験)最初の峠はのったりと。9時半にいつもの川崎ファミリーマートに。途中、先週すれ違った緑ジャージの列車とは遭遇せずちょっとさびしかった。 11時蔵王プロバ…

カウント9

いつも合唱曲か女性のメロウな歌とか宗次郎とかそういうインストロメンタルばかり聴いています。 ところが最近とあるだみ声男性の歌を聴くことが増えてきました。 吉田拓郎とかブルーハーツとか叫ぶ詩人の会とかそういう叫び系は嫌いではないのだけれどもこ…

だるいです

毎日なんだか、だるいです。終わったと思った花粉症がまだ続いている今年は。そのせいかだるくて、眠くて。 とそんなことと関係あるようなないような話。 昔からいろんなことを一瞬で考えつきます。一瞬でというか、か次々とくるくると脈絡なく考えつくので…

自転車の吸水(給水)ボトル

乗り始めたときになにも知らずに買った、CAMELBAK ポディウム保冷ボトル (写真左) たまたまですがいちばん適切だったような気がしています。 ただ疲れてきた時プッシュする力が入らないことが多々あるのでこの際、他のを知らないせいこともあり去年いくつか…

本日の発掘

ときめかないものを捨てるというあの言葉自分で購入したものを捨てるのだから勝手だけれど率直に言えば、買う前に考えればいいのにと思う。 捨てるなら買うなよそれに、ひとが大事にしているものを自分がときめかないという価値観で語るのはやめてほしいもの…

再度ソフトクリームライド

日曜日、堀あげが終わり、長靴ひきずりシャベル担いで帰宅するや否や コンビニおにぎりをほおばりながら戦闘服に着替えました。クロモリ自転車でGO、 昨日の蔵王ソフトクリームだけをもう一度のライドです。予定では片道90分、ソフトクリーム休憩30分、…

勤労奉仕

先日書いた、なんか庭の湿地に生えてきた黄色い花調べてみるとエゾノキンセンカという一級の山菜で食べるとおいしいらしいでも…ほんとにその花かどうかがまず怪しいので…。 庭のサクラが満開 今日は、先週に続き早朝から半日勤労奉仕。堀り上げ作業。 なかな…

とんとんの丘ライド

今日はほんとは白河での自転車イベントに参加予定でした。 先月転倒による怪我をしたとき、痛み加減から二か月ほど痛みは続きそうと思ったのですが果たしてそのようでまだ。代わりに近場100kほど患部を確認しながら走ることにしました。 かといって意図して…

雪の後、春が来た

植えていないのに出てきた、なにかの花。 植えたときとほとんどおおきさが変わらない水芭蕉の花が咲きました。 いのししにほじられました。 行者ニンニクが雪でしおしおに、この後もちなおすとは思うけれど。 雨が降るとしばらくはがけ地から水がしみ出して…

一昨日春の庭

一昨日の日中はうららかでした。 6年くらい前に植えたケイオウサクラがずいぶんでかくなりました 食べてもおいしくないやつ。 ニラと間違えて食べて死ぬやつ 今日は雪が積もってびっくり。 積もった雪の写真は撮り損ねたので 代わりにおっかけたまちゃんのア…

ゲーミングキーボード

確か買ってまだ3年ほどのノートパソコン キーボードのコントロールキーとシフトキーが使えなくなり句読点を打つことや、コピー作業に支障をきたすので困っていました。 パソコン買い替えも簡単ではないので外付けキーボードでお茶を濁そうと探しているうちど…

亘理へ やり直しライド

二週間前に行こうとして転倒怪我により果たせなかったコースを少し楽モードに組み替えて実行してきました もうほとんどこうなると義務感のようなルートラボとルートラボビュワーが無かったらこんなにあちこちコースを組んでいかなかったかもしれないなと走り…

怪我後ちょっとだけ

今日は自転車に乗れましたほんのいつもの25キロ程度だけれど走れたからよかった歩くよりはずっと楽でした もちろん腫れもまだあるし速度をだそうとするとそれなりに苦しいけれどそれは筋力や心肺力が落ちているからで 一月くらいに今年はスタートダッシュで…

9か月目の疑惑

たまちゃんずっとメスだと思っていました というのはアレがないから という単純な理由です だんだん首のまわりがモフってきたし昨日はお腹の毛をむしって巣作り?していたし なにも疑う余地はなかったのでありますが びっくりしたのは昨日ぼくの手の匂いを嗅…

澤野工房

ラジオを聴いていたら この澤田さんがでていて生い立ちから ずっと語っていて大石学というひとの曲もよかったので 見てみました 澤野工房 ヨーロピアン・ジャズCDのオンラインストア 澤野工房というインディズレーベルですECMのアイヒャーのような音試聴がで…