うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The life of the other

気分転換に自宅スクリーンで映画をよく見ます。映画と言っても、テレビ代わりにぶつぎりで流したり、面白くない字幕のものは早送りでみたりするので慌しいんですけどね。 困るのは、タイトルを覚えないうちに毎日、違うのを見てしまうのでいろんな映画の内容…

夢の…が月々4500円で

からだが痛くてどこと言えば全体としか言えない 病院や、鍼灸に行ってもなにも変わらないどころかかえって ぼうっと動けなくなってしまうもう13年。 帰宅してからは、寝転がりながらこうしてパソコンを打ちつつネット。 で。そんなとき見つけてしまった。一…

赤い糸

空気感

ひとの感覚って 不思議なものでとある、映画をみてて ここ、なんだか似てるとこだなあと知っている風景の空気感を思ったりする。 そのものずばりの場所は知らないのだけれど。 それでもう一度現実のとこを見るとやっぱり映画と似ていたので周辺を車で回って…

つぶやき

この動作をなんていうのだろう。「つり銭タッチ」とでもいえばいいのかな。 おつりを受け取るとき、レジのひと(たいてい女性)がお客の手の甲に、もうひとつの手のひらで触れるという、その動作。 おそらく、お客がつり銭を落とさないようという配慮なのだと…

ノートルでディナー

ノートルシャンブルで臨時ディナーをやっていたので出かけてきました。 で、料理全部の写真撮ったんですがホワイトバランスの設定を間違え、昼光で撮ってしまい、かなり黄色くなってしまいました。 かといって、載せないのもさびしいのでひとつだけ。 味は、…

パイ包みのシチュー

土曜日、仕事で岳温泉に行きました。 ティーポットという店でハンバーグシチューを頼んだら「これ」がでてきました。 「パイ包み」のシチューとは、聞いたことが ありましたが でかいよ 、これ。 まるでパンの塊。 シチューの中に埋まったハンバーグはおまけ…

いつもぎりぎり

ここ何日か、なにかを放棄して21時にもう布団に入っている。 やがて、真っ暗闇の中、夜中だったり、おそらく朝だったり、目が覚める。目覚まし時計に起こされる前、からだの痛みに寝返りばかり。それでも温かいまどろみを心地よく感じながら思う。 久しぶり…

カングーフェア

ルノー カングー フェアをやっていると案内メールが来たのでルノーのディーラーに行ってきました。 あれ? 静かでちっともフェアっぽくなかったですが とりあえず、見せてもらってきました。 仕事メインなので、ぼくの欲しいのは、いまのモビリオよりもう一…

service

serviceは日本で言うと「サービス」ですが、意訳としては 「無料奉仕」のこころみたいになってるんじゃないかなと思う。 相手の身にたって考えるというのはアメリカの風土にあるのかな…。 サービスと言うのは権利であり、それを勝ち取るもの、フランスのレス…

塞翁が馬を思いつつ

クリプシュRB-61あきらめRB-51を使うことになりました。 破損品について郵便局の人にあれこれ聞かれました。 このまま使えないですか。はい、使えません。壊れています。 修理はできないのですか 。はいできません。代理店がないです。もともとヤマハが代理…

個人輸入2

これをネタにするとは。というようななんともトホホな情けないことがおきていました。初個人輸入顛末の続編です。 アメリカアマゾンに会員登録し日本に送ってくれる販売店を選択してクリック。で、無事買えたわけです。このとき、うきうきブログを書きました…

mama's hands のスコーン

知り合いにいただいたスコーンがとてもやさしい味で甘すぎず、硬すぎず、やわらかすぎず粉の風味が、とてもおいしくて。 生まれて初めてスコーンを食べたとき、こういうのをイギリスでは朝食で食べているのかと、不思議に思ったことを思い出しました。 mama'…

生わかめのしゃぶしゃぶ

いまがシーズンの生わかめです。 なまっていっても、ほんとに生で。塩漬けしていない、茹でてもいない海からあげたままのちょっとしょっぱいほんとの生わかめ。 いつも行くおいしいカキフライのお店で、いつものようにカキフライ食べて、生牡蠣を買った後な…

カフェラルナ

おなかの中が、(陽性で)かーっと熱くなったので冷やしに、(陰性の)コーヒーを飲みにきました。 いつも、近くにあることでなんだか安心してありがたい存在の「カフェラルナ」七ヶ浜国際村の中にありますがなかなか、いい空間なんです。 誰もいないととくに落…

となりのぼっちゃん

お寿司屋さんの知り合いが、ラーメン屋さんを作ったというのでのぞいてきました。 昼の11時から15時までしかラーメンはなくてあとは、地鶏の焼き鳥やさんとのこと。 つまり夜にでた、鶏がらとすし屋さんででた海老の殻を使ってラーメンをということなんだそ…

個人輸入

以前ここにも書いた食べ物やさんの「レイション」さんがオーディオ好きなので、そんなこと話しをしているうちにやっと寝かせたオーディオ熱が再び、頭をもたげかけてきてます。 やっぱりいいよなあと、以前持っていた真空管アンプの熱い音色を思い出したりし…

ゆと森倶楽部

泊まったのは、遠刈田のちょっと上の方。ゆと森倶楽部という、ホテルというか、旅館と言うか。 ロビーには焚き木が常に炊かれ いい香りがしています。 おいてある雑誌は、うかたまとかくうねるとか、そういうのだけ。 オセロは木製で、大きな椅子。 いろんな…

遠刈田でそば。

宮城蔵王、遠刈田温泉の「新楽」という地元の人でにぎわう小さなおそばやさん なんだか妙に癖になりそうな田舎の甘い、そしてしっかりと食べ応えのあるおそばでした。 冷たい鴨ざるそば。

銀山温泉へ

朝の、西の空の月がとてもやさしそうでした。多賀城。 上杉神社のお堀の鴨がとても寒そうでした。風がびゅーびゅー。米沢。 雪の大草原を抜けて山の谷間にぽっかりと古い宿が肩を寄せて佇んでいます。 山形の田舎はどのひともみな優しかった。また行きたいな…

生正月

元日。正午。 のんびりと秋保温泉の日帰り温泉に。 篝火の宿、緑水亭。たまたま、いいタイミングで新春ロビーコンサートが始まるとこでした。 ほろ酔い(気分だけ)でコーヒーを飲みながら美しく青きドナウやハナミズキなどを。 ゆったりと生演奏を聴けて心地…