うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出羽三山

生まれかわりの旅というので、 日本遺産 出羽三山 生まれかわりの旅 公式WEBサイト 月山に行ったら生まれ変われるのかといわれを調べるといやそうじゃなくて、というところから今回のヒルクライムをきっかけにどうせ出かけるならと、足を延ばしました。レー…

翌日リザルトや動画や祝杯

振り返るとだいたい23位/98人でした。 だいたいの若者たちより速いということのよろこびは年を重ねて初めて奥底の気持ちから染み出てきたように思う。年を取りできないことが増す悲しみの中にいるものしかわからないそれ。そういうことだけ取り出してリザル…

初めての表彰台

生まれかわりの旅、だそうです。 nihonisan-dewasanzan.jp いろいろなひとが選択と集中の結果多くの速い人に選ばれなかったことでぼくの年代は10数人しかエントリーありませんでした。 このサブタイトルがなければぼくも出なかったかな。ただ登るだけであれ…

月山八合目

「じろで庄内」のとき帰りに入った田田の湯という温泉がとても 不思議な感覚のお湯でした。縄文時代のお湯という感じ、うまく言えませんが。 それでそこに泊まってみたいなと目的地に設定して コースを立てて先月末の予約もしてと準備してました。 でも通り…

朝と夜の一日

暑いので窓を開けました。いろんな動物の声がするたびどきどきするたまちゃん 早朝タラノキの葉でうたたねしているかえるちゃん。 すいかとラデッシュあげたんだけど、なんですかこれ?邪魔なんですけど。と言われたので下僕がおいしくいただきました。 寝転…

たまちやん四歳

えーと、ときどきたまちゃんって何歳だっけと思います。 本気で。 で自分のブログを見返してみてようやくわかりました。 四歳です。 あとどのくらい生きてくれますか。 指定席

少し走ってそばやさん

空き時間に少しでも走っておこうと思いました、 トレーニングというよりカロリー消費&血を巡らせておかないと。 前より蛇口が増えていました。 奥の水汲み場に車を止めてスタート。 三回登ったら、ランチにしようとしたらお金もっていませんでした、 それで…

秋保ライド

天気も上々、来週のレースに向け乗らないと、 と走り始めたけれど、どうも重たいからだ、うまく回らない。 笹谷あたりに行こうかと思っていた気持ちは最初の峠で萎え このまま引き返そうか、となっていました。 それでも新しく着たばかりの服、ほとんど汚し…

鳩峰峠

朝から何の遊びですか?迷惑なんですけど。 昨日、天気予報をみたら晴マーク。その手に持ったスマホで即 鳩峰峠にいちばん近い通り道上にあるレストランに電話。 開店時間の確認とハンバーグカレー、テイクアウトの依頼。 朝起きるところからライド…いやその…

二口峠手前のピザ屋さん

短い距離でしたが、走り始めたら坂をがんばることができてしまい あれもしかして絶好調?、もしかして今日坂全部自己最高タイムだったら どうしよう、と思いました。 で、帰宅してデータをストラバにアップしてわくわくどきどきしながら 見てみたら、なんと…

キッチンみうら

土曜の晴れ間、というか雨の降る前に少しだけ近所をぐるりと走ってきました。おやつを食べてしまい、そのカロリー分くらいは消費しないとなと。 当然ごはん食べるつもりはなかったのですが、ぐるっとしているうち時間は昼過ぎ、前に車で通りがかったとき気に…

お花模様のナンバープレート

不安がわくわくに変わるときってありますね。 よし、決めたと突然に決めたときなど。 突然献血に行こうと思いました。 注射がいやで、インフルエンザワクチンも打ったことがないのですが 抜かれるならいいやと、よくわからない理屈に至ったので。 でも調べる…

八甲田グランフォンド

よし決めた。 八甲田のグランフォンドに出よう。今年九月の同じ時期、ロング自転車旅行に出ようかと計画していたんです。でも怖くて…距離を減らしたのですがけっこう冒険というより挑戦的要素が多いため不安で、不安で。 それを決行に向けて進めるより以降行…

笹谷に(えっまた?)

さてと、今日は少しお寝坊。それでもたまちゃんが元気になって あちこちここではないどこかを求めて部屋からの脱出口を自ら掘って 家出しようとするのでなだめているうち、疲れたので自分が家出することに。 幸い昨日の疲れはほとんどなく、足裏筋のしびれも…

笹谷、金山、鳩峰峠、旧道巡り

昨日寝る直前に明日早起きしてライドを予定していたということを思い出して さあてどうなるか、と思ったら睡眠五時間で寝起きすっきり。 いつもより早く寝ざめてしまい、天気も上場、こりゃあ行くっきゃないでしょと 平時のやる気満々だった時に作ったルート…