うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤湯ラーメン

東根市の赤湯ラーメン龍上海に行ってきました。一時過ぎでしたが、20分待ちで席について10分待ち辛みそラーメン830円。どこの龍上海 がおいしいというつぶやきを言いたいのですが、本店 米沢 東根しかしりませんし年数にして20年のギャップがあります。 そ…

どきどきしながら喫茶店

はじめて入るその喫茶店倫敦舘という店名に惹かれた、その二階への狭い階段をあがるときそして中の見えない重たいドアに手をかけるときどきどきするのを感じ そしてそのどきどきがただ不安などきどきか、それとも背筋が伸びるどきどきか、その時に入ってくる…

ビデオカメラ

ビデオカメラです。ウェアラブルカメラという、身に着けて記録する小さいビデオカメラで本体は、単三乾電池より少し大きいくらい。スマホとワィファイでつないでモニターとするのでカメラだけの本体。 本体は、ヘッドバンドにつけて視線位置で撮影できます。…

マルハン

どうもピンチになるとがぜん張り切る傾向があります。わくわくするというか越えられるピンチが好きで。それと、フィットの色でもそうだったんですが安物が安いのではなく、いいのが訳当って安い、というのが好きでそういう訳の部分が特に色だったりするとこ…

健康診断

健康診断に久しぶりに行ってきました。 ショックなことに身長がこの4年で2センチ減ってました。 それ以外は何もなく・・ここに書くこともない感じ。 そういえば、先週体重計で、自転車の前後タイヤの過重割合を計ってみまして 自転車だけだと、前後比 47%:5…

クリストさん

当時東京から、車を飛ばして茨城の山村まで見に行きました。 懐かしいな。 あのダイナミックな、傘たちはあのあともぼくの心の中に 開いたままです。

大量発生

なんだか今年は異様にカメムシが大量に来ています。段ボールのなか、カーテンの間、タンスの中温かいとこに目がない、しかしよく見つけるなあ、ネコみたいなカメムシ。 外に逃がそう(外に捨てよう)と触ってもなぜかほとんど匂わないのは助かるのですが夜、静…

自己流での目標

来年、ヒルクライムレースで今年の10%タイム削るのが目標と、いいました。 それは、嘘です、無理だと75%思っています。 今年練習はともかくぜーぜーと本番では頑張りました。これから練習頑張っても、あと、せいぜい実際5%削れるかなというところ。 でも…

ステム長くして角度低く

柔軟体操効果か、乗り方に慣れてきたせいか、だんだんとポジションが変わってきましてまえは、110ミリのステムのレバー位置ががはるかに遠く使用限界の90ミリに交換していましたが、それでも遠く感じていました。ところが、いまはあの届かなかったハンドルの…

牛タンミソラーメン

お昼に町の中の食べ物屋さんはどこも混雑、あきらめて郊外へ向かう道を車を走らせているとますます食べるとこがなくなり自分のなかでは謎だった店しかなくなりました。 いよいよ入店 外にそば食べ放題1080円と書いてあってまったく車が止まっておらずそもそ…

チェーン交換

1年半で6000キロ弱走ったので、チェーンとプーリーを交換することにしました。 数値的には限界の75パーセントの伸びなのでまだ余裕はあるのですが来年に向け新自転車を組むこともあり脚も痛いし、冬前のメンテナンスも兼ねて。 プーリーは、いわゆるビックで…

新しい相棒

来年3月に納車されるクルマを買いました 。ずいぶん先の話ですが、人気車の予約とかそういうわけではなくて、いまのクルマの車検が来年4月まであるのですが仕事で使っていることもあり、ぎりぎりになってから 慌てるというのも 落ち着かないので なににしよ…

裏山にて

日常の中のひとコマで特に書くこともないかと思いましたがいちおうの覚書として書いときます。 二週間前のこと。 裏山にアケビ取りに行きました。脚の養生で、自転車に乗れない分少し散歩がてらにと。 ちょっとした林道のようなところ、うちから五分ほど歩い…

うさぎの腰湯

そらちゃん、のんぴりとうさぎ饅頭みたいになっていたので、これはチャンス。 そらちゃんを、お風呂、腰湯に入れてあげました。降りたら、顔がびしゃっと水の中一瞬ゲホゲホパニくってじゃぼじゃぼ、湯船を一周した後、あきらめてぼくに抱きついて助けを求め…

休日、寝坊のわけ

いつも 朝になるとそらちゃんが走り回りおこしてくれるので早めに目覚ましがなったあとの二度寝もなにか 布団の中で安心感があります。 いつもぼくが起きだすその時刻をそらちゃん覚えてるみたいですこしそのまじめさに驚きます。 雨の日、ふたりで寝過ごし…

体調管理

熱中症も、肉離れも、関節の腫れも長距離を走るたび、それぞれなりました。 なので、100キロ以上はなるべく走らないようしようと思います。とくに長い距離走ったから、誇るものでもないかなと思うしそれが平地ならなおのこと。自分の身体には無理だと思った…

来年に向けて

腫れて痛む身体の調子を見ながら少しだけ、痛くない部分の運動を始めました。あたまの片隅には、必ず来年の予定。 今年はとにかく何でもやってみよう、とタイムトライアルと、クリテリウム以外はなんでもやった気がします。来年はヒルクライムレースに加え経…

お菓子の店、青根の家

雨の休日、ピザを食べたくて遠刈田にでかけたものの、どこも混雑。とりあえず、ブナの森で、お茶を濁して、スタジオファーレン青根の家へ。 なんとなく…記憶の片隅にある名前…と思ったら以前、サインをいただいたことがあった高木さんのお店でした。正確には…

山ぶどうのブランデー

葛巻の山ぶどうのブランデー、40° 先週、岩手に出かけたときに道の駅で買いました。確か、1600円くらいでした。山ぶどうのワインのほうが2500円くらいで高くて買えず安くて量は少ないけれど、アルコール度数は高くてなにより山ぶどうのブランデーなんて聞い…

あけび

裏山で収穫してきました。 あけびは、皮を捨てて中身だけ食べるはずが 山形では皮を食べて中身は捨てるとバカにされつつ怒られたっけ。 中身は捨てるもの、という山形人に対し逆に何てバカな、思ったのだけれど とりあえず、皮を食してみたら驚きのうまさ。…

スマホ水濡れ故障

それにしても保険には入っとくものですねスマホに関しては特にそう思いました。 ツールド東北の雨にあたってカメラが曇りだし、しばらくしてまったく起動しなくなりまして その後、二週間別になくてもいいやとも思ってもみたのですが使わないのに毎月支払い…

ひげデメリット

初めて髭を伸ばしてみたら、これはちょっとという部分に気が付きました。 まずあちこちから伸びたり、長さにむらがててきます。日々の手入れは必須。そして、汚れる。 暑い日、なんだか重さを感じ手で髭をぬぐうと、汗がつく。自転車だと、そのあとすーすー…

ヨーグルト

ヨーグルトにはまっています。(カスピ海ヨーグルトは除く) いろいろ食べ比べてみたりいろんな牛乳でヨーグルト種を増やしてみたりはちみつ、メープルシロップで甘みをつけてみたり。 タノシイ。 そこから発展して体内での働き、変化、タンパク質や各種メープ…

はじまりのうた

これ、毎度レンタルDVDで届けられたので観てみたらいい映画っぽい。 好みの音楽だし…もっと音楽カモン、でもなんとなくあの映画の女性の声やコード進行と似ている…と思いつつ観ていて、進むにつれやっぱり内容まであの映画に似ているような。 ワンス、という…

雫石ライド

さあて、走ってきました。半年以上前に申し込んでいた雫石ライド。痛みのなか、どこまで走れるかダメージメーターを頭の中に用意して前日鍼にも行って、ばっちりメンテ。 当日は、とってもいい天気です。一桁の気温だったのでもう服を考えないと上は長袖レイ…

玉山支所前食堂

玉山支所前食堂 盛岡の北のほうにある食堂食堂ですが、ホルモン鍋が有名のよう。650円とごはん170です。 自転車盛岡で検索したらサイクリングコースとともにここでランチがおすすめと、案内されていたのでそれに乗りました。 盛岡をあるくには足が痛く…

全身疲労免疫低下

週に一日でも自転車に乗れるといいのだけれど乗ると、疲れてしまう。そして回復に一度乗ると一週間かかってしまう。どうしたらいいのだろう。 とりあえずいまは、それぞれの枠のなかで せいいっぱいやるだけという自転車が好きになってきたので来年にむけ頑…