うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ痛いからだ

身体がなんというか、痛いということであまりどこ行く気もせず唯一わかってくれるのは鍼の先生だけで、 ちょーがんばってますねと言ってくれて。その言葉だけで、できない自分がすくわれる思い。 休日、山に行きたいけれど大工仕事もしなくてはならないのだ…

夕方の別荘(うさぎの)

そらちゃんのリラックスタイム日中は、暑くてしんどいという顔をしているので夕方になると行く?と聞きます。時間が少し早いと嫌だ、ぶーというので頃合いを聞きながら別荘まで抱きかかえてお連れします。 食べ飽きると、走ったり寝転がって、ぼうっとしたり…

一匹のオタマジャクシ

オタマジャクシを探せ 答え。真ん中。池のアイドルです。 緑色の蛙を探せ。 木陰の葉に揺れながら気持ちよさげにしてるのですぐに見つかる。 これもモリアオガエルかな?眼をつぶり、爆睡してる姿はぼくのなかで林のアイドルです。

支度

きょうは、あしたのながしそうめんの支度で駐車場の草刈とか、12メーターほどの竹水路作りとか、きゅうり切ってあぶらで揚げたりめんつゆ作ったりとか 氷つくったりとっても忙しくて、疲れました。なによりとっても暑かったです。夕方縁側で夕涼みしながら「…

オタマジャクシが一匹

なんと、また、さんしょううおだらけの池の中に、おたまじゃくしを一匹発見。あたまが大きくて、かわいいの。あれまなんで、いままでどこにいたの それに去年も今年も、なんでいっぴきなの。だいたい、たまごなんてどこにあったかなあ? おたまじゃくしの顔…

おとなチャレンジ

最近、ひそかにチャレンジしていることがあります。ほんとにひそかに。横断歩道を渡るということは一週間に一日、あるかないかですがそのときのチャレンジ。 歩行者信号が青 になったら フライングでなく すぐ反応し ひとにさきんじて一歩足をだすという 練…

時計

いままで、いくつ時計を買ったかな。気に入らないものは売ったり人にあげたり、壊れたり、なくしたり。いま数えたら電池切れも含めて10個ありましたけどいままで持っていたもの処分しなければその数倍はあるでしょうか。でも気に入らないものは持っていても…

トラブル

割と同じことの繰り返しのような日々。なにかいつもと違うとしたら仕事トラブルなのでトラブルが起きないよう、寝たトラブルの子を起こさぬよう静かに、やり過ごす日々。。 と思っているのに、解決できるトラブルが起きると、微かにうれしいのはひとつはブロ…

マッサージ機

おととしからファミリーというメーカーのマッサージ機をレンタルしています。定価は…?忘れましたが安くはなかったかと。月々4千円くらいのレンタルで、2年くらいは借りなくてはなりませんがそのあとは中止もできますし、5年レンタルし続けると後は解約で機…

色違い

ぼつぼつと、部屋に手を入れていますが遅々として進みません。やる気が長続きしないというか、他にやることが多いというか。体力が砂時計みたいだというか。 それで、杉板を壁に貼っていたのですがなんと一年たっても、まだ部屋全部に張りきれなくて。去年張…

うなるうさぎ

えーと、うさぎのそらちゃん なんと、会話ができるんです 怒ったとき、がうー。かまってほしいとき、んっんっ。なにか不満な時、ぶー。鼻でいいます。こんなしゃべるうさぎ初めて。 ほかは…とりあえず撫でてと訴えいつもぼくを期待度マックスで見つめます。…

たべろぐ きらい

たべものやに 点数って どうなんだろう不幸なはなし その場で、腰をすえてやっている店と渡り歩く、批評家気取りなものたち双方にとって。 わからない素人が口出しをして、ろくなことになっていかない。 食べログに載せられない権利というのは認められないの…

駐車違反

仙台市内、駐車違反取締の現場をなんどか見ました。五分くらいゆっくり作業して最後にシールのような黄色い紙をまわりの人たちに張りますよーと高く、ぐるりと提示して、フロントガラスにペタリ。 お店前で配達中の佐川急便や、第一運輸はかわいそうでした。…

コンビニ珈琲

いろんなコンビニ、それぞれに増えてきました、自分で珈琲を淹れる機械。 そんなコンビニのレジで、あさ、初めて今日のひとことを発することが多くぼうっとしたまま「珈琲」という自分の声でその日の調子がわかったりします。 たいてい、喋るの面倒なのと、…

台風一過、ホタル

宙に浮かび上がったと同時に台風の残りの風に、ぴゆーと一直線に流されていくホタルの光、ちらほらと。 夜のホタルを見にニッカのウイスキー工場近くの暗い田んぼのあぜ道。 ホタルを見つけこどものはしゃぐ声がなんとも夏。 写真だと黄色いけれどここのホタ…

モスキート音

120KHzまで再生可能のリボンのスーパーツイーターが片方壊れて…でもそんなに、音を聞く分には気にならないので、そういえば、もともと20KHzまでしか入っていないものなあCDと納得していたのですが…。 http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/ …

OWL BABIES

三羽のちいさなふくろうが、お母さんの帰りを待つときの不安な気持ちを言葉と絵にした絵本です。 立ち読みして気に入ったのでネットで、中古で買いました。原語版があったのでそっちにしたのですというのは、ひとつ気になる翻訳があってこれは原語だと、どう…

カヒミカリイ

前はいっぱつ勝負で、ジャケット買いとかをしていました。いまはレンタルして なんどか聴いてからでないとこわくて、 なかには即削除や 二度と聴かないのも かなりありまかすら。 これは珍しく逆に レンタルを聴きながら 即 アマゾンで 購入。たまにこういう…

プティシアン

南吉成に出来た時に、知り合いが紹介したいと、ぼくのほうも知り合いのクッキー生産者さんが勉強したがっていたので紹介しあう、という話になっていたのですがこちらの時間の都合がつかず、流れて、そのまま、コンタクトが切れましたが、 ふと通りかかったら…

近所のクマ

昨日、仕事に出ようとしたらパンパンとなにか近くで、爆竹のようななにかが鳴っていました。 なんだろう、と思ったらパンパンが近づいてきて、くまが出た、と隣の人が走ってきました。うはあ。 パトカーや広報が続々きました。あわあ。ぼくは仕事に行かねば…

虫コナイデー

虫コナーズこういうのって化学薬品が入っていると、思っていました。 最近、ハンモックに揺れている時ぷーんと蚊がくるので、気分よろしくなく虫よけに蚊取り線香を焚いています。お腹にのせて、下にも置いて。でもね、なんか服が蚊取り線香くさくなって、つ…

多賀城バナナ

多賀城バナナ、というものがあると聞いてさて、それはどんな バナナ? とずっと 気になっていました。その後生のお菓子だと知ったのですがなかなか買いにいけずに もんもんといたところ願い通じたのかその店の裏のマンションのかたからオーダーがありやっと …

ネットショッピング

仕事でお会いしたとき、いつもみない色の長Tシャツを着てでてきた女性に、いい色ですね、-いいでしょ、無印なんです。 へえ、いいのがあるんですね、無印ってモノクロのイメージでした あっ、自慢していいですか。これ、このズボン。フェリシモって知ってま…

ホンダジェット

うれしいですねホンダジェット夢のようです。 自転車修理から原付自転車製造自動二輪車クルマに一世代で至り、そして、単独でジェット機を作ったひとつの会社。 代々の社長が、ひとつの思いで継承したいつかは空へ、がかなったんですね。 手の届かない価格で…