うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DA真空管プリ nova

これ、ピーチツリーオーディオという小さな会社の、真空管をプリアンプ部に使っているDACプリメイン。つまりパソコンのUSBから直接アンプにつなげられる。ごちゃごちゃしていた机の上の配線がすっきりしました。もちろん中古で安かったので買いました。 DA部…

たまごからかえって1か月くらい

トウホクサンショウウオは、流水が好き。 毎日水を流しています。 自然にもっとながれてくれればいいのに…。 トウホクサンショウウオの池は毎日、水が枯渇して隆起して もはや、自然の中では絶命の運命。 毎日ぼくの入ったお風呂の水をポンプでくみ上げ流し…

てんぷら定食 大量

勢いをつけて食べないと 失速して食べられなくなる、てんぷら定食でした。 しらすのつくだには初めて食べました。 まぐろ刺しのほかに天ぷらは海老二匹、アナゴ、キス、タラの芽、タケノコ椎茸、カボチャ サツマイモ、たまねき、なす、ピーマン あと、なんだ…

バックアップハードディスク

無圧縮の音楽データと本体のバックアップに使っているハードディスクがいっぱいになったので別に購入しました。 1テラUSB3.0のバッファローの機種。古いタイプなので、4000円くらいでした。 これ、USB3.0のケーブルがついてきたのでよかった。別に買うとケー…

酒井ワイナリー

赤湯は、自分の畑てブドウを栽培し、自分のところでワインに加工して、 自分の店で売っているという、極めて小さいワイナリーが四軒あって、それぞれ個性的な味。 二本買ってきたので、あけるのが楽しみ。 それにしても、2200円と1100円は、 安いんじゃない…

赤湯 循環

米沢に、麹屋さんを訪ねて向かいがてら、中津川ダム脇に今の時期を確かめ、脇の施設で山菜ラーメンを味わう。 水の量がもう少なくなっていたのが少し残念。緑も濃くなっていて。 用事をすませて、帰り赤湯温泉、公衆浴場に入ろうとしたら時間的に入れず、仕…

花植え

これも覚書。一年どころか、数週間でなにを植えたか忘れてしまうので。 ガーデンガーデンで1.8×2.7m、15センチメッシュの麻網を購入。その下のお茶のプランターの右脇に琉球朝顔 左に、夕顔花。 西の窓にはよしずと、ゴーヤ。ゴーヤは、サルが食べるかどうか…

覚書 フィット

バッテリーが危なかったので、自分で交換。38純正を55B19Lに。パナソニックカオス。ネットで送料交引取り賃込4,000円。大きささほど変わらず意外に軽い。 よく、バッテリーを交換するときバックアップしながらでないとメモリが消えてしまうといいますが、そ…

イモリの理由

毎晩、裏の池に何度も行きます。灯りで照らすと、置物みたいに新たなイモリが時にそのたび底にたたずんでいるので またざるで救います きりがないので、さすがにこれは、おそらく…と思い始めました。取りそこない、ではなくて毎日一匹二匹、来ているんじゃな…

塩釜すしぼうる

塩釜寿司街道という旗があったので、のれんをくぐりました。 「すしぼうる」というのを食べたかったんです。 塩釜の仁王寿司 えーと、すしぼうる、欲しいんですけど。 えっ?、注文とりにきた方に聞き返され、 すしぼうる…再度、つぶやいて、 なんだかちょっ…

GARNET CROW解散

「夢のひとつ」 が、ついえました GARNET CROWライブにいつか行きたいと願っていた。解散

伊勢うどん

最近、ちょっとあわただしくて、夕ご飯に、 うどんを食べています。好きだから、という以外に、理由としては、長く茹でれば、伊勢うどん(もどき)ができるということがあります。 茹でているのを忘れてしまうので。積極的に、伊勢うどん(もどき)を作って…

サンショウウオがまだいる?

一時期、サンショウウオが全く池からいなくなってああ、産卵期が終わったから、山に帰ったのねと思っていたところ、何匹かまだいて、しかも夜な夜ななにやら絡み合っているあれ~サンショウウオってそんなことするのぉ? おかしいな、とは感じつつやけに動きが…

森の常設展

展示は、ペルーの綿ハンモックで、とりあえず常設 ハンモックに揺られようと思ったついでにビールなども昨日ビール片手に寝転がったら 深いところでなにかが入れ替わる感じ。なににも代え難い5月。穏やかで穏やかで穏やかな風もない土曜日の午後 虫の羽音 …

ウソ、パンツ、パンズ

えっ、「ウソ」?、じっと見てしまった。 話し違うけど、昨日、アマゾンで「パンツ」を見ていました。見ていたっていうか、欲しいと思って検索をかけたんですけどパンツっていっぱいあるんですねぇ自分が欲しいものはなんという名前なのか、 ボクサータイプ…

5分の椅子

この椅子、「5分の椅子」と呼んでいます。ちょっと前は、それだけの時間じっと座っていられなかったのですが暖かくなってきた昨日あたりから逆にもっと伸びて、「10分の椅子」になりました。10分、この椅子に座ります。 仕事から帰ってきて、ほかにやること…

金魚 場外へ

金魚ちゃんたち、昼間はみんな仲良しって顔してる。けど、夜に、ときどき いっぴき、にひき外に飛び出ていて死んでいたりする。 四匹に減った金魚ちゃん、さびしかろう、と三匹買って入れて、数日したらなついてみんなと一緒に指にキスしてくれるようになっ…

春の雪

毎日一枚聴いたとして、あと一生の中で好きなものをそのうち何回聴けるのだろう、ときどき思う。そんなにたくさんの音楽が必要なのか。 聴かないCDとLPはたくさんあって。本は人生を豊かにするという。知らない知識を教えてくれる知らない人生を生きさせてく…

自宅で試聴

とある若い家具木工職人さんがスピーカーをつくっていることを知って連絡を取りました。無垢の木で。値段も、手作りのわりにひょいっと手が届く驚きの価格だったので。いろいろやり取りするうち、では実際聞いてみませんか、お送りします、とのことで、送ら…

USBプレーヤー

DV220という型番。USBフラッシュ入力のあるプレーヤーを探していて、なんともまあ、悲しくなるような値段でパイオニアのDVDプレーヤーが投げ売りされていました。 3000円台。 モニターはつながないため、詳細な設定ができないという問題はあるものの、好きな…

を発見

県庁周辺に用事があり、ついでにランチ、 chefというお店発見。泉区の長命ヶ丘にchef2というのがあったのでああ、ここが「1」だったのかとちょっと納得。 1500円。早々にパンが無くなった後お代わりいかがですか?とのお声かけがうれしかったのと(写真はオ…

ダルバート

今まででいちばん食べているカレー屋さんのあちゃーるで、ランチ。メニューは一つだけ、ネパール定食のダルバートのみなのでダルバート専門店とでもいうのかな、いや、でも専門なんていう枠の中に押し込めることもできない、懐の広いお店です。 ピントが特盛…

冷たいラーメン

道路の温度計は27度。急に暖かくなったきょうのお昼 、店の前に「冷たいラーメン」という立て看板を見てしまっては素通りできず。 いろは横町の「第1ススキノ」。第2がどこにあるのかは知らないです。 五目焼きそば、麻婆定食、餃子定食、ひやし中華、ゴマ…

うさぎカフェ→留守

塩釜に、うさぎカフェがあるみたいだったので訪ねました。 入口に、うさぎカフェ始めましたって書いてあるし、取り扱いの中にうさぎって書いてあったんだけれどうさぎ、…いなかった。 かわりに犬と、ねこがいました。 あれぇ、うさぎは?…でも、うさぎなんか…

サンショウウオかえる

いつものように、池のあく取りのようなもので掃除をしていたら、細かいふるいに小さな黒いちいさなお玉しゃくしみたいなものがついてきました。ぴくぴくしています。 サンショウウオがかえったみたい。夜にしか姿を見せないけれどまだ、親サンショウウオが水…

池を増設

増設というか。池と池の間、多少坂になっているものの、流れはゆるやかなので途中に泥がたまったりします。 いっそ、そこも池にしちゃおうと、下の小さな浅い池と上の池の間に、もう二つ、池を作ることにしました。 まあ自然界によくあるように、上の水位よ…

観光客です。

何年か、まえ、一番最初に行ったときに、メニューを迷っていたら特製ランチを勧められこのお店には行ったときは、それ以来いつもそれを頼んでいます。 そして、今日も。閉店間際、ひとり入ってメニューにはないそれを頼んだら黙って観光チラシをテーブルに …

地元民です。

連休中、どこへ行っても混むのでじっとしていました。 唯一のお出かけは、米沢。 麹屋さんに大豆と米を持っていってきました。味噌にしてもらおうと思って。 混むのがとっても嫌なので、早朝に出ていき午前中に帰る、、それではあまりになんなので、温泉にだ…

屋根付きの建物の用途

ハンモックロフト付のお昼寝小屋、いや、 半露天の五右衛門風呂を、 いや、ランチ兼珈琲ルームか?迷いつつ。 当初、冷蔵庫を納める、8畳ほどの建物を作っていたのですがコンクリートのたたきにしたり、断熱とか、動力とか結構、費用が数十万単位で掛かって…

キャベツラーメン

これはキャベツラーメン。名前で買いました。五袋送料込525円アマゾン。 イクメンでも、イケメンでもなく、イトメン。 味はね、なぜか、麺もスープも好み。 でも、キャベツはほとんどあまり入っていなかったので自分で足したのと、あと水も山の湧水をつかっ…