うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブルべカード

2018年に初めてブルべにでました。夜間のブルべでした。 夜八時スタート、そのあと単独走行の序盤になにかが太ももに当たった?と思って、振り向くとなにかが飛んで行ってて なんだろう紙で別に大事なものはもっていな・・・いよなあ・・・身体の前のほうの…

今回のライドで買っておいてよかったと思ったもの

帰宅したら、うちの周りは10㎝の積雪あったかくて気持ちよかったなあ、房総と まだ夢の中なので気分は年末 ■調光レンズのサングラス7000円くらいのさほど高くないもの。暗くなりすぎず透明過ぎない。今度JAS法が変わり、日中ドライブ(自転車も)と夜間に90%…

房総から水戸駅へ

82回転25キロをさがらないようケイデンス調整して強度を軽くして温存 メーターを見ながらただ脚をペダルに乗せるだけ。それよりケイデンスが速くなってしまうときはギアをトップ側にしてかといって速度はだしすぎない。 下ハンドルを持った時は風の抵抗が減…

房総道の駅潮風王国までサイクリング

宿の夕ご飯 距離は、ひとりのひとにとっても相対的なんだということを強く感じた昨日の出来事。 さて疲労困憊の今日、選択肢はいくつかありました。 二泊を一拍できりあげ輪行にて帰宅するたまちゃんよろこぶキャンセルもったいない早く帰ってもすることない…

へろへろ

自転車で通行できない国道六号を車で下ろう。そうしてらすこし遠くまでいける暖かい房総まで無理すれば一日で280キロ。と身体が元気だった時に企画 仙台は大雪で車に積もった雪が凍り付いておちないまま、富岡町にデポ。 2ヶ月ぶりの自転車。果たして走れる…

東へ出発

腰の痛みに目が覚めたたっぷりと雪が積もった朝、スマートホンに雨雲レーダーアプリを入れました。 最近、ずいぶん先の天気で不安をあおるように離れた地方のことをニュースですごく言う気がして振り回されそうになるのであえて距離をおきあまり見ないように…

遊び疲れ

写真は遊び疲れて寝てるうさぎ うさぎ自分の場所という意識がすごく強くて遊ぶ場所にぼくが座っているとどいて、と服をかじる。 いつものその場所で遊んでいるのを撫でながら、しばし距離を置きながら見ているとまるで公園で遊ぶ子供をみているよう近からず…

年末予定

昨日クリスマスの夜だったので せっかくだし、頂いた甘いお酒を飲んでみました飲みなれない酒はなぜすぐ酔うのだろう…。 ところで、あさっての夜中から元気だった時にかねて準備していたコースを走りに行ってくる予定です。本日、「えっ大丈夫ですか?」と整…

お疲れプリン

本日は気は仕事納め、疲れたので甘いものをクリスマスだし。 値段は両方300円オーバーだったようなちょっと高く感じたな。 いい材料を使って包材にも凝っている様子。味は好みでしょうけどプリンと言い切るに躊躇する感じ。

切ると増える

この事象に気が付いたのは最近。 草刈りをするとですね、最初はいいんです、春の、最初。 だけど、草を刈るとなんだかその数倍の勢いで根元から分岐して増えるんです雑草。 そして去年冬には木を切ったのですが しかも根元からなんですが…ところがなんだか、…

バッテリー上がり

中古クルマではありますがバッテリーだけは国産ワンランク上の新品に代えていましたなのに二年もたず、二回目の冬の初めになんとバッテリー上がり。 ラジオだけつけて20分寒い車内で待機していただけなのに。そんなの初めてでした。 さて困ったのは、バッテ…

ブルべカード

わざわざブログに書くほどでもないのだけれど 初めてなので、やはりうれしい。 200Kを共にしたブルべカードがフランスから戻ってきました。 井出マヤさんという個人のお名前で届いたのもなんかうれしい。 各所に車で先回りして初参加のぼくにも積極的にお声…

そばやでちょうちん

久しぶりにまたそば屋でちょうちん700円を頼んでみましたが以前とは違っていて、違うこれちょうちんじゃないと叫びそうに。 たぶん、しっている範囲では仙台だけじゃないかなそば屋にある日替わり定食の符丁がちょうちんって。 多分それは、ちょうちんの形を…

きょうのたまちゃん

いつもよりなんだかはしゃいで、 しばらくしたら疲れてぐったり。

ここからはじまる

この「ここからはじまる」という歌が好きです。 いつもここから始まるという言葉で終わるこの歌はなんて希望とあきらめに満ちているのだろうか これはまるで悲しいから誰ももう愛さないというような宣言に似てその言葉と相反し同居しているひとのこころその…

うさぎとぼくのおもちゃ

うさぎのたまちゃんのおもちゃとぼくの愛読書です。 足元で遊ばせなながら、立ち読み。 ルートラボでルートひきの参考にします。 むかーし(40年くらい…)はもっとぺらっとした雑な地図しかなかった ルートを決めた後迷いながら、サイクリングに行ったものです…

脚のワークショップ

ワークショップで理学療法士さんが足を診てくれるというので出かけてきました。さてとりあえず、さしあたっては、膝裏の筋の痛みにしても果たして、そんなものをだからどうするんだか…特に期待せず半分申し訳ないような気持ちで差し出しました。 脱いだ靴を…

プリシアアーン

Dream ぼくが知らないだけかな、世間であんまり話題になってないような。もっと、売れていていいひとだと思うのだけれどな。 ジャニスイアンくらいに。 あとCDの音がもう少しいいといいのだけれど。

縮めて軽く伸ばす

負荷をかけず(五段階の弱から二番目)、映画を毎日30分ずつみながらローラーゴロゴロしてそのあと軽く筋伸ばしをしています。脚裏のつっぱる痛みがだいぶん、良くなってきました。まだ自転車にのれる自信は持てなないながらもしかしたら乗っても平気かもと思…

ぼくとたまちゃん

うさぎのたまちゃん なんつうか… めがねかけて やせ顔できりっとした がり勉タイプのいわゆる、かわいくないハムスターみたいな柄だし顔はキツネ顔。 でもだから ぼくのとこにきてくれたわけです。このこがいいと 見て選んだわけではないというのが 自由恋愛…

つぶあんチューブ

朝ご飯はパンに、オーガニックコールドプレスオリーブオイルたっぷりそれと安い練乳ちょっとつけて食べています。どうも小麦粉と砂糖は中毒性があるんじゃないかという気がしてはいますが、知り合いのパン屋さんが自宅に届けてくれているので一食くらいまあ…

たまちゃんとの夜

たまちゃんの下からツーショット。 バッターたまちゃん、構えました。 大きなバックスイング、ホームラン狙うが おっと内角をえぐるスライダーにタイミングが合いません たまちゃん選手、大きく空振り三振 そんなことばかりしてふたり遊ぶ夜、なかなかひとり…

ポタリング

今日は、天気も良かったので気温があがった時間に定義さんに。(くまがいますの看板)表の道を通ると、ついアドレナリン放出してしまうので青下からの裏道でじっくりゆっくり走り痛みと対話しつつ。 いろいろついでに新しいものをテスト。 防風眼鏡カバーは果…

2019ブルべ予定

BRM420リアルフラット200BRM511平泉200BRM526近畿200km花巻 奇跡の一本松BRM810ペルセウス200 来年はこれらのブルべに出ようと思ってピックアップ。全部200キロの宮城近くの周回(スタート地点とゴール地点が一緒)ばかりです。300以上は、時間が作れないとい…

防風眼鏡

日が短いこの時期調光サングラスはとてもいいのですがひとつ失敗したなあ、と思うのは、グラス面が、小さいということ視認性はいいのですが目を守るという点でいうと、小さいので風と一緒に雨も目に吹き込むんですな それにわざわざ風がはいるように穴が開け…

萩や

最近気に入っているカウンターだけの狭い定食屋さんとくに安くもなく、むしろこれにあと100円だしたら、高いかも。微妙なその100円の努力でお店はやっているような気がします。味取り立てて…とはいえ腕がいいと思うしなにか主張を感じます。 先日は、ヤリイ…

自転車用サーモス

ちょっとした買い物です。自転車の冬用ボトル、サーモスです 去年1月に小山まで走った時明け方、宇都宮あたりで保冷ボトルのドリンクを飲もうとしたら、水(甘味)がカチンコチンに凍っていて飲めなかった。 確かにむかしはアルミボトル+水だったので日中でも…

シーズン終了

参加した自転車イベントのリザルトなどをまとめた一冊がそろそろ終わりになってきました。まだリザルトが届いていないものもあるので閉じられないけれど、前のを見直していると、ずいぶん昔のことのよう。 いまあのときみたいに頑張れるかな、否、がんばれな…

失神

最近ちょっと ショックだったこと。 お酒飲んでお風呂入ってトイレ入ったらいきなり気を失って倒れたこと 排尿失神というらしいです、 呑んだと言ってもビール350mlだしお風呂はぬるめのカラスの行水。直前までなんの兆候もなく理由も軽微というのがショック…

源吾茶屋

行ってみたいと思っていたところの駐車場が空いていたので お昼にカレーを食べました。 味はノーコメントですが 佇まいが神田や上野っぽくて懐しかった。 機会あれば、自転車で寄ってみたい。