うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりに。

年末、ちょっと調べ物をする中で、「巧遅拙速」という 言葉があるということを知りました。みんな大好き、四文字熟語。 巧遅拙速こうちせっそく→ネットから引用 【上手で遅いよりも、下手でも速い方がいいということで 「孫子の兵法」に由来。孫子の兵法のひ…

寝る前の一曲。

寝る前のワイン一杯、と似て 寝る前の一曲。 聴き終わったら真空管アンプも、パソコンもOFF という自分の中の約束をして、一日の終わりに聴く一曲。 Jupiter 拙い、儚い、危うい ベッドルームミュージックというジャンル?らしい。 寝る前いつも聴いているか…

国民宿舎

最近はね、どこかに泊りでいくのに目的がかわったんですよ、自分の中で。以前は車で温泉に行っていたしそれが自転車で行くようになり、そして今は、温泉だというより、距離走る必要から朝早くでられる、しかもちゃんと朝ご飯おなか一杯食べられるとこが最高…

日々冒険とバイト

なかなかしたいと思っていることの半分もできないもんだなぁ色々 その中でしたいと思った一番てっぺんに行こうとするのが 冒険家なんだろうな、 以前見聞きした話によると、できるできたことをつなぎ可能性を 広げていったとき、年齢による43歳だかの壁があ…

今年買ってよかったもの

今年買ってよかったものというキーワードでのエントリが そろそろ目につくようになってきたので、ぼくも考えてみました。 けど、今年と思ったら去年買ったものばかりで…、 ついこないだという意識が離れていくのを感じます。 記憶新たにふるい落とし新しく買…

健康管理

また年下の知り合いが亡くなりました、突然。 50代後半から60代前半は、生き残り競争に突入するみたいです。 レースだと速ければ勝ちなのですが、 生き残りレースは、脱落していくものを見送り悲しむ役割。 そして次は自分かと、口には出さないけれど恐れな…

八木山激坂へ

12月ってなんで忙しいんだろう。自分が忙しいのではなく 周りがばたついているから、その影響をくうという感じで 直前までなにもない、安定飛行していたのに、いきなりジェット気流に飲み込まれる もしくは下降気流にのみ込まれ、きりもみに陥るみたいな。 …

ダウンロードサイト

行こうと思っていたライド旅、凍結ガ理由とは言え また行けなかった。しょうがないけど、自分はダメだなあと 気持ちのなかでイメージが強まる。 できなかった悔いだけが積み重なる。 もうそんなに残り時間がない。 できるときに多少無理をしないと、できるこ…