うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップレンズ

46ミリの"×3"クローズアップレンズ。ノーブランドの680円DP-1純正フードホルダを利用してつけてみました。これがぴったし♪ いままで、「広角はそのままでもうちょっと寄れれば」の"もうちょっと"の部分がかないまして。 で、あれっと思ったのはデジカメのコ…

白い花、桃色の花

梨園に広がる「白い花」と手前に2本「桃色の花」、 気になって、一枚。 それと、クーリッシュ「桃」

繰り返す自分

ふと手にとっていいな、と思って衝動買い。 家に帰ったらなぜか、ある、同じ雑誌。 衝動買いを二度した自分。 配達をしていて、いいなと思った人の家のチューリップそういえば、二週間前にも写真に撮ったっけ。

かみさまへ

農家に集荷に行ったらうさぎが、いました。有る程度の距離を置いてぼくのまわりをうろうろまわる。元気に。でもぜんぜん違う、何かが違う。同じ、うさぎだけれど、ぼくになにもしゃべってはくれない。(写真はケータイ) かみさま、お願いがあります。くまちゃ…

夜の塩竈神社

塩竈神社、がんばれば家から、歩いていける距離なので夜にも来て見ました。 21時までライトアップできるだけ撮ってみましたがおじさんの「消すよ」の声でタイムアップ。 夜はなかなか「量」を撮れません。 それなのに…それにしても、DP1、といちゃんはやっぱ…

塩竈神社

塩竈神社のさくらがきれいだと聞いて仕事の帰りによってみました。 ソメイヨシノ(クローン)ではないので咲く時期が、みんな個性的にばらばら。 品種もいろいろに加えそれぞれが咲いている長さは結構長い様子。 「椿」がちから強かったから。ただ、電池切れで…

浦戸お散歩

さくら DP-1F4 かいがら DP-1F4 ISO1001/1000RAWで現像するとき撮影データってさほど意味をなさないという事にいまごろ気がついた。

夢にでてきて

夢に出てきます。まだ。 きみのことを思うとすぐに泣けてきます。まだ。 ちいさなからだで、精一杯主張して一生懸命がんばった。 最後の一週間まえお医者で、この子はよくがんばっていますよ。と、褒められたっけね。 仕事に忙しいぼくがあまりなでてやるこ…

今月のサービス

何の店なんでしょう、ここ。 県庁近く、立派な門構えと名前のお店の、看板に思わず…目を疑いました。 見にくいけれど、赤字で「今月のサービス」、下の内容に注目です。 飲み放題とおもいきや。 店の中から、「親父」が出てきて「放題」されたら困るので、ち…

下からの誘惑

高いマンションの配達では、 いつも「とある」怖い感じがつきまといます。 高いこと自体ではなくて、なんというか… 自分の中の衝動的な「行動」というか。

ホワイトバランス

写真の現像で(このDP1はパソコンで現像をします)苦手なのは、色の調整です。いじりだすと、どうやっても、見た色にならない。 そこで最初からホワイトバランスを合わせちゃえということで、18パーセントグレーを買ってきました。 このへんてこカメラを好き…

枯れて、色

およそこんな枯れた、ものが被写体として魅力的なのが、このカメラの面白しろさ。 カメラ片手にお散歩してカメラの気持ちになって気持ちきょろきょろしています。

夜の花見 近所

夜の公園、 トイちゃんカメラに、まかせてオートで花見。15秒の長時間露出をカメラが選択してくれました。 (すでに擬人化) お散歩だけのつもりだったので ぼくは、その辺にカメラを置いてシャッターをぽちっとする役目。 実際は、こんなに明るくはありませ…

犬に笑われた

農家のいぬくんを撮ってみました。 匂いを嗅ぎに寄ってくるので、 ピントが背中に来てしまいました。 「へたくそー。」笑われました。

こぶし

「クリネックススタジアム宮城」の回りに植えたらぴったり。

知れば愛情に

このカメラ、うまく当たるとすごいんですがはずしてばかりで、これという絵が撮れません。 動作は遅いし、機能の調整幅は狭いしそういった意味では、見た目のように中身も「トイ」みたい(褒め言葉) デカイCCDに合わない、小さいレンズと言う時点で、すで…

お祭りの前

なにかのお祭りなんでしょうか。 畑の残る住宅地に、忘れられたような神社今日は、出店でにぎわっています。 まるでお化粧でもしたかのように。 準備を整え、子どもらが集まってくるのを待っている時間。金魚釣りのおじさん、気持ちよさそうに。 仮面売りの…

きょうの1日 カメラと

今日の1日を撮ってみました。 白菜の花です。ゲンキだなぁ。 配達先の玄関のチューリップ思わず、目を停めてしまう。 こないだ読んだほんの中でぼくが欲しいと書いた煎り上手をなんと、まくろび庵で売っていました。驚いたので、見学してついでに、カメラの…

衝動買いの

お菓子コーナーうろうろ。衝動買い、せめて。仕事の忙しいのが救いと言うか。 カメラは、こんな感じの写り。付属のRAWソフトが簡単なので助かります。

へんてこカメラ

おととい、衝動的に。届いたものは、おもちゃみたいなへなちょこコンパクトカメラ。遅いし、寄れないし、いろいろ使いにくいです。でも、本格的に使って欲しいと、ぼくに話しかけてきているような気も…。しばらく、これで、日常のさまざまを撮ってみようかと…

ケータイ

2年後から、auの使用電波規格が変更になるといいます。という事は、公式アナウンスはまだないみたいですがいままで使ってきた、auケータイはじょじょに使えなくなるはずで。気の早いぼくはそれならと、早々と買い替えをしました。…とはいえ、それとて、2…

3回、涙が

きのう、三回泣きました。 痛み、共鳴、悲しみ。 共鳴。NHK中学生合唱コンクール課題曲「手紙」アンジェラアキ作詞曲 ずっと売れなかった、26歳までアメリカで理解してくれ支えてくれたのはたった一人の友人だけで、 「手紙」http://jp.youtube.com/watch?…

微妙に世代がずれてきた…

◆昨日、仙台駅東側を配達中のちょうど12時。「おひるごはん」をどこで食べようかと、車を走らせながら考えていたら、「おひるごはんや」という新しい店が、街の春の変化をみつけたかのように 自然に目にはいりました。勢い有る文字。こころは即決。 果たして…

なんで

なんで、こんなに涙がとまらないんだろう。

ばいばい

前から、近々と思っていたけど、けれどそれはやはり突然。 昨日初めて、くしゃみをして。食欲もここのところ薄くて。今日、また少し残したご飯。 きょうぼくが帰ってから、すりおろした人参だけは、おいしそうにあわてて食べて。その3時間後。 ずっと痛かっ…

micro SD

いま、こんなに小さいメモリカードがあるなんてこと「すら」知りませんでした。 ケータイ用だったので「防水」というのを買いました。SDアダプターとminiSDアダプターしか入ってなくてこりゃ?と、アダプターの中にすでに装着されてて。切手サイズなんて、…

SIMカードで入れ替えケータイ

最近のケータイって、SIMカードを入れ替えると自分のケータイなら、いつでも復活して使えるんですね…。知りませんでした。そのカードの存在すら。そしたら、使いにくくて契約解除してもカード入れかえればとりあえずテレビとしては、使えるってことじゃな…

荷物計

体重計なるものを、持ってなかったので久しぶりに買いました。 でも、自分の体重というのはそんなに興味なくてそれより、2キロ以上の大豆を計ったりするのにこの透明なタイプだと、分かりやすそうだったので、いいかなって。 それにしても、60キロ台とは…。…

-16度冷却材と、冷凍庫

クーラーボックスに『保冷剤』をいれて計ってみましたが、保冷剤では、どうがんばっても、10度くらいが…。それで、強力な、マイナス16度の冷却能力があると言う保冷剤(冷却材?)を600円で何個か買いました。ロゴスという最近幅広くよく見かけるブランドの冷…

二台のカセットコンロ

イベント用にとカセットコンロを二台買いました。 一台は野外で使える、風防つき。イワタニカセットフーBO1時間持たないハイカロリー。4500円 もう一台は、風にも強そうな渦を巻いて内側から外へと燃える、トーホーサイクロンバーナー 鍋からはみ出さないの…