うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガネッシュティールーム

ガネッシュティルーム、というところでランチをしてきました。 ある意味、ちょっと憧れめいていました。実際入口に隠れ家のティルームと書いてありました。 印度カレーランチ紅茶セット(たしかそんな名前)肉も少し入っていたけれど、ひよこ豆とか、グリー…

グランドキリン

麦酒 雨がずっと降らないから、夏もまだ終わらない。コンビニで壜のビールを買ってきた。 冷やす必要を感じないシメイのような濃さ。ゆっくり飲みたいときいいね、こういうの。

激辛カレー焼きそば

前に食べたぺヤングの「激辛焼きそば」 唇と舌と口内と胃が麻痺するかと思った。 あれは、途中で怒りすらわいてきたこの夏の、ナンバー1 で、今日は懲りずにこれを買った。今度は覚悟して食べようと思う。…まだ覚悟ができないのでとりあえず、眺めていよう。…

ぷるぷる扇風機

USB扇風機をDP-2の動画機能でとってみました。 不思議だなあ、と思ってちょっと遊んでました。 むかし、アナログレコードプレーヤーの速度調節をするのに、あれはなんていうんだろう丸いものに縞々が書いてあるものがあってそれを、乗せて回転させ蛍光灯でみ…

25000/1

国土地理院の25000/1地図を、欲しかったのですが仙台の本屋さんにはなくて。 ネット主体に変わりもう店頭販売していないのかなと、思っていたらアウトドアショップに並んでいました。270円 「うおっちず」という、へんな名前の国土地理院ネットから、ダウン…

活々庵

山の帰りに寄りました。豆腐の試食をどうぞ、座って。 なんと5種類をやっこで。 豆乳も、二種類の豆のを、大きめカップでごくごくとさせていただいてそれはもう乾いた身体にとてもおいしかった。あんまり夢中でばくばく食べてしまったので味がよくわからなか…

鉄(くろがね)山

縦位置でうっかり撮ってしまった。画像横で、すみません、首を曲げてください。 白糸の滝のうえ、川がそのまま温泉になっている沼尻。いつもは上のほうでいい混ざり加減のところを探すのですが今日は川全部ちょうどいい温泉だったので湯量が多いのか、ちよっ…

Windows8へのお誘い

すでに買ったWindows7を、8のproに1200円でバージョンアップしてあげる、 という美味しいのか、美味しくないのかよくわからないマイクロソフトのお誘い情報を見つけたので、申し込みました。 10月には、このWindows7のロースペックノートパソコンがWindows8…

Nmode  X-PM1

それで、同じように泡沫の音がするというアンプは、シャープの高級1ビットdigitalアンプを設計した技術者氏が独立して作ったNmode X-PM1。セレッションのSL-600siを鳴らしたくて中古購入。最近思うのは、その会社の最初の製品って製作者の思い入れがそのまま…

solid rock sound monitor

趣味はなんですか?と聞かれることはあんまりないのですが答えるとして 趣味はスピーカーです。というのは、どうなんでしょう。 絶対ヘンな人だと思われる…。 半年の旅から帰ってきたら物が散乱していて泥棒だとびっくりして、警察に連絡をしたもののなにも…

大友良英 プロジェクトフクシマ

プロジェクトフクシマ先日、仕事のあと高速を飛ばし福島にライブを聞きに行ってきました。大友良英という人でギターのライブ…というのか、ギーン、ギュワーン、ギュワキュワ、クイーンキーン、というような、ライブパフォーマンス。 よかったです。大友少年…

ウッドのピッケル

そうそう、ピッケルの話がありました。 その前にフェイスブック。お誘いいただいたのは、高校の時の部活、山岳部顧問だったT先生でした。 ずいぶんタイムラインに差がある話をしています。 (T先生は定年退職後タイで24人の子供たちの親代わりに暮らすボラン…

ウオールナッツオイル塗り

数ヶ月前にこちらにオーダーで作ってもらった小型のスピーカー。8センチユニットのフロントバスレフ。特徴は、天然の木を使い響かせるため吸音材をいれていないということ。楽器のように形がラウンドしています。 いま、オイルを塗っていました。塗装をして…

冷やしどんぶり

米沢の、正確には置賜郡川西町玉庭にしばらく前住んでいました。そこで初めて出会ったのが、冷やしラーメンなる食べ物。これには仰天でした 暑い夏に農作業して、汗をかいたあとにこの冷たいラーメン(この店では冷やしどんぶり)を食べると、もうすと汗が引い…

1時10分前

1時10分前に待合せましょう。と、言ったして 何時に行きますか?。 アナログしか知らないむかしのぼくなら1時の10分まえ、すなわち12時50分の待合せと判断しました。 みんなそうだったんじゃないかな、 12時10分過ぎとか、10分前とか、してましたよね。 でも…

ワイパー交換

純正のワイパーが、なんだかぴょこんと、飛び出していて空力とか関係なくなっていて妙だなあとずっと思っていたので、気になるものは、とっとと交換。【BOSCH】エアロツイン マルチ ワイパーブレード[AM65A]2362円と[AM40B]を1858円でネット購入。 交換はぱ…

USBだらけ

ぼくの格安ノートパソコンにはUSBソケットがみっつしかありません。だけど、接続したい機器は、扇風機や、10キーや、WIMAXや、マウスや蛍光灯や、USBヘッドホンや、ケータイ充電器やSDカードや、もう山ほどあるわけで その中でも、パソコンに接続する必要が…

すずめバイキングに行く

最近、すずめが来なくなったなあと思ったら近くの民家で、すずめにパンをたくさんやっていると耳にしました。 あらま、すずめにしてみれば、食べ放題バイキングです。それでは、ちまちまカビた玄米などやっても食べになんぞ… おっ、階段下に、一羽の小さなす…

お盆、あちこち混雑の様子

ピクルス

住宅街のイタリア料理店。そう書いてありまして、自宅兼なのかな、住宅街に 前からあったような佇まい。 イタリア風ハンバーグランチ1000円この写真の盛り付けってどっかで見たことあるような…ハンバーグの味や感じは違いましたがバジリコパスタの風味が塩釜…

おばかな金魚ちゃん

きんぎょちゃんです。 最初は一匹だけなんだか頓珍漢な金魚がいて、ばかだなあと思っていました。 ぼくが指を入れるとほかの金魚はそろって逃げても、一匹だけあれみんなどしたの?という顔をしてそのまま逃げなかったり、 ほかの金魚がご飯をくれーと寄って…

レーダー探知機

新しく、レーダー探知機を買いました。EXPS141 ユピテル 7800円でした。 古い機種のを安く買えたのでまあ、以下いろいろですが、とりあえず付けておくつもり。 広告やうたい文句で、あれもできますこれもできます。とこの機種盛りだくさんでした。けれどくち…

夏タイヤ交換

夏タイヤが減ってきたのでピレリP7 (205/55R16) に買い替え。これにした理由は、アジアンタイヤ以外の中で一番安かったから。 7524円/本乗り心地が少し硬いわりにやわらかいサイドウオールカーブをハイスピードで抜けようとすると少しよれっとします。まっす…

いいスピードで、車を運転していた。田んぼや畑のある、ちょっとした郊外の道。 ひらひらと、目の間に現れた蝶よけることもできずに、そのまま巻き込んだ。いや、たぶん前乗っていた車なら巻き込んだと思う。 ぬりかべみたいな空気の壁を押し出していくタイ…

エスプレッソソーダだそうだ

あのさこれさ、エクセルでしごとをしているふりのカモフラージュ風立派なサイトを立ち上げてさ話題を作って、さ それで、この味って。 砂糖と、コーヒーと、炭酸の足し算でこの味というのは、ちょっと考えられない。全部飲めなかった。 このごろ、小さいふく…

しょうがラーメン

書いていなかった気がするので書いてみます。この店のもの、特においしいとかそういうわけではないのですがしょうがラーメンなるものを食べたくて北仙台食堂という、とこにたまにでかけます。 600円のしょうがラーメンを頼むとゆで?、生?と聞かれます。そ…

USB3.0

USB3.0って、パソコン側だけの対応ではなくて端末機種も、あと接続ケーブルも対応でないと速度がでないって、知ってました?ぼくは知りませんでした…。パソコン側の空いているスロットに3.0を増設したのに、再度投資。ケーブルつきのSD専用リーダーライタ…

パワーストレッチ(下着)

正確になんという服(下着?)なのかわかりません、今までなかったジャンルだと思う。メーカーは違うけれど同じパワーストレッチという名前の「長袖上半分」のを買ったのでそういう名前なのかも。 ドライで、クールで、コンプレッションで、ストレッチで、紫…

天然鰻

登米にて、5年ぶりくらいに頂きました。今日のは、ちょっと焦げ風味。街の中のと違って幾分ボリュームがあるような気がする。改築してモダンになったけど…東海亭

ロバの耳へ

まず、出発は下の賽の河原から。そこから上に上って、最後には上の大黒天に降りてくるので、登山道出口のところにとりあえず車に積んできた自転車をデポ。 カモシカ温泉までは。何度もとおっている道、先がある分いつもより軽く通過して、巻きながら岩稜の尾…