うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カール

そうだよなあ、これが120円ってずっと値段変わっていないものなあ。運送では、この大きさで運賃普通にとったら値段が吹っ飛ぶほどだものなあと、昨今話題の宅急便と重ねて考えてしまうのですが、 すでに高校生の時なつかしいお菓子でしたし、ボリューミーで…

冷たいもの

コンビニでお酒を買ったら3000円くらいになり、クジを五枚、引いたら、四枚当たった。 当たったことはうれしいのだけれど。ちょっと苦笑い。 またこんなので運使っちゃったかな。 自分では飲まないタイプの食品なのでひとにあげました。 ところで、アイシン…

蔵王エコーライン

朝4時に起きて時計を確かめた後、お休みの日だもっかい寝よう♪…として、はて今日はなにかあったような気がしたので寝ぼけながら考えたら、蔵王に登る日だったことを思い出しました。迷ったけれど着替えて、5時出発。 結果から言うと遠刈田12度、上のほうは暴…

見慣れた風景見たい景色

生まれてから32年間 東京にいました。下町で生まれて、育って入学して卒業、就職してそれはなかなか世の中のしくみがよみとけず小さな社会のなかで意味がわからずに苦しい日々のつながり 、 ひとつの仕事から少しづつできること広げ そこからみえてきた少し…

かえるちゃん♪

朝、ナイロン袋が風で飛んでいたので拾おうとしました。 なにかごみのようなものが付いていましたが構わず拾って脇のごみ入れにぽいっと…しようとして、ごみをよく見たら。 かえるちゃんでした>--< かえるちゃん、なんでそこに。 1、雨の後、袋の上が柔ら…

14回 会津 時空の路リザルト

2017年、14回 時空の路ヒルクライムのリザルト が、でていました。 ここ いろんな要素があって、奥が深いレースで面白いですが 速いひとは、あれこれ策を講じなくても速いみたいなので ただ、、、練習なんでしょう。 来年がんばるぞ。

脳内で引きずるレース後

↑ 他人の撮影動画です。 それにしても。 夜、同じ時間の練習ではならないほどの筋肉痛に見舞われたので、きっとやるだけのことはやった、ということなんだろうな、とりあえずは。がんばった、うん、がんばったんじゃないかと、慰めてみます。痛みの部分は身…

レース前日まで

レースの前日から、念のためにと現地入りして、受付をします。 それ以外はとくに用事もないのででは観光を、ということはなかなかできなくて現地らしいランチくらいが楽しみなくらいです。 南ヶ丘牧場で、ジンギスカンを食べました。おいしかったな、わりに…

2017  時空の路 会津ヒルクライム

当日に向け、体調を万全に持っていくというのが難しいものと知りました。 練習や試走が出来たなら結果も幾分違ったかもしれないと思っても、それを含めてこれがむきだしの実力そのものということなのでしょう。 先週の水曜の体調が今日だったら、と思ったり…

会津時空の路ヒルクライムに向け

少し走っただけで、汗が目に入る。髪が伸びたせいかと、自分で前髪を切ってみたけれどかっこ悪いというより、うしろが暑い。時間を縫って、昨日床屋さんに。自分で切りました?いつ切りましたあはは?昨晩です。↑ 笑顔は余計だ。 先日激走したら足首に加え、…

スパイシーカレー店

連坊あたりを通りすがり。 一見、南方男性の店かと見まごう 構えですが、意外なことに 若い女性ひとりでやってました。 野菜キーマとスパイシーチキンのあいがけをオーダー。 でできたカレーは、ごはん小盛で素材感がある。 例えれば若い時代、女性のおうち…

練習

靴の中でかかとが擦れて痛むので靴下二枚重ねしてなにかあると走って確かめるいつもの往復コース。 最初気張らずゆっくり目にスタート。直してもらったはずなのにギアチェンジが相変わらず不調だな。けれど、途中からそれが気にならないほど、坂がなんだか緩…

初参加と二回目と

走りたいときに限って雨が降る雨がふるといろいろ考える時間が増えます。 なんだろう、レース中に突然覚醒して去年のタイムを削れるような気がするのだけれどたぶんきっと、気のせいだろうなあ。なに夢見てんだろうな、自分。コツコツとやらなくちゃだめだよ…

USAネタ

うさぎって、USAGI略して、USA になりますよね。 ならないかもしれないけど、なりますよね。 で、大分に宇佐という地域がありUSAなわけですが、ここのユニフォームにアメリカ大使館がクレームをつけたとかなんとかそれに対し、うちは、あんたの建国以前からU…

全日本自転車選手権大会トラックレースの二日目

全日本自転車選手権大会トラックレースの二日目、出かけてきました。 あいにくの雨、みているこっちが風邪ひきそうだっのでそうそうに引き上げましたが一種目だけみました。 タイムテーブル | 全日本自転車競技選手権大会トラックレース ポイントレース30キ…

本棚

ふっと本棚の雑誌のコーナーを見たら埃をかぶっていて、左からパソコン、バイク、ヘリコプター、料理下に自転車の雑誌は本棚に入れられずに転がっていて。 面白いなと、今日届いた決戦用自転車のボトルを前に写真を撮ってみました。ボトルは通常の1.5倍の流…

つき

蔵王に登ろうとすると 自転車のクランク溝にチェーンがはまり取れなくなったなんという人生初のことがあった次の週に さあ蔵王の向こうに抜けようとしたら 雨が降りはじめ マッサージに行こうとすると おやすみで さあレースの前にあしたは走るぞと思うと天…

タイムトライアル動画デモ

今日もまた自転車ネタを書いてしまった。 チームでのタイムトライアルデモンストレーション かっこいいな、こういう視点での動画は初めて見ました。

仙台の激坂探し

きりなく続く自転車ネタ… 坂と言えば、最近自転車で走った中では、ここの坂が最強でした、うっかり前加重のままダンシングすると、後輪がスリップします。 いったい何パーセントかとルートラボで調べてみたらいちばんきついとこで50%緩い坂が混じるので、頑…

調整ライドで泉ヶ岳

蔵王が好き、山歩きも自転車も。なんだろ、迷いを直してくれる特別な何かがあります。とくにレースして競おうとは思わない、ただ登るだけで満たされる空気、なぞる道の高貴さ、なにかが好き 蔵王ヒルクライム対策!初挑戦者へのアドバイス : サイクルショッ…

蔵王エコーライン

今月末にある会津のヒルクライムレースに向けて ひとつは練習で追い込みたいということといまのこの季節に登っておきたいという気持ちから、蔵王エコーラインに行ってきました。 去年のどっこ沼までの往復もよかったけれどあまりに静かでなにもないとこなの…

庭に生えてくる春

毎年春、庭に出てくる、うるいらしきもの。売っているのは食べることもあるけれどなんだかわからないものを食べる気にならずなんだか毎年密集度が増していく気がします。 やまうこぎ、として買ったもの買ったときは食べようと思ったのだけれどなんだかむしる…

走るには目的か必要

ぼくのこの頃は自転車を中心に回っている 30代だったなら三位といったけれど、それはたまたま猛者な30才代が参加しなかったということであってむしろそういう「不運」なことが起こるかわからないなかで、勇気だして参加をきめたあまり速くなかった30代のひ…

リザルトな楽しみ

自転車ネタばかりです、レースの前後一週間は アタマがそのレースのことでいっぱいになります。 そして、先日のリザルトが出ました。 惨敗かと思いきや 意外に惜敗。(ということに。) 30秒前にスタートした選手と、タイム的に差は31秒でうしろスタートし…

解説字幕つき

次は、会津のヒルクライムです。去年、どきどきしながら参加した初めてのレース 玉石混合のレースなので、埋もれられるのがいい。そのあとあちこち毎週のようにレースにイベントに参加して、実践が練習のようになってたっけ。 ぼくは、走る目的においしいも…

レースの旅

自転車レースやイベントの楽しみとして日常を離れるというのがあります。 あまり人と話さずひとり仕事、毎日同じことの繰り返しなので安い旅館に泊まって人と話したり、食事や違う地方文化を味わうというのも非日常レースの一部。 先日は、明治時代創業だと…