うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労困憊して温泉

岩手の瀬美温泉に行ってきました。手ごろな価格できれいな旅館、ぬるぬるでいいお湯、露天風呂、月と雪を見ながら素敵でした。 写真もないのが残念。 ほんとよく温まるいいお湯でした。 行きは高速、帰りはとくに何という事もなく鳴子、山形経由の下道で、仕…

自力でかなえる夢のつづき

面倒なので写真撮りませんけど、ヘリパイの本が何冊か本棚に会って いまや必要ないのに、まったく捨てられません。 20年むかし、ヘリパイになりたかったのです。でもそれを思っていたのは数年で現実にぶつかりあっさりと諦め。費用、そして趣味でないなら就…

今更だけど、石丸電気レコード館

たんたんと日々が過ぎていくので 取り立てて書くこともない今です。 ただ、懐かしくなって検索してみたりした石丸電気。 ♪いしまる、いしまる、いしまる電気は秋葉原♪ でも、石丸電気レコード館無くなっちゃったんですね。レコード館、あそこはすごかった。 …

新宿桂花

新宿の桂花というラーメン屋さん。場所、たぶん変わっていないはず。店の中も、そうこんな感じで狭かった。太麺、豚骨、あと上に黒いマーユかな載っていたような記憶さて…こんど食べてみよう。 変化がある東京、しかも新宿歌舞伎町で変化がない、という場所…

プリンタードラム終了復活

毎日使うレーザープリンターのドラムが寿命交換ランプが点いたので互換品のドラムユニットで安いものを購入しました。送料込みで2800円ほど。 でいれてみたけれど、しばらくつかえたもののなんと再び交換ランプ点灯して、再び停止。あ-やっぱり駄目だ。悲嘆…

サンショウウオ、もしかして帰還

大きなサンショウウオがたくさん来ています。 まるで市場のよう。 そこから少し離れて、小さな一年目?かと思われる サンショウウオが一匹。 ようこそ、おかえり。 えらのように見えるけど、まさか水の中で 冬越ししてないよね、 生態がほんとに謎です。 狙…

計算問題

とくに書くこともないので、夜中によっぱらいのクイズです 正確にいうとクイズではなく単なる計算問題です。小学生レベル、というのがミソ。 バットとボールのセットで1ドル10セントで売っていました。バットはボールより1ドル高いです、ではボールはいくら…

自分でオイル交換

ひと月ちょっとに一度の割合で車のオイル交換をしています。そしてそれが いやでしょうがない んですね自分の床屋さんより嫌なのにさらに月に一度行かなくてはならないなんて苦痛以外の何物でもありません。具体的になにがいやかというと ディーラーだと 日…

寒河江と月山に

寒河江に麹をつくりに行く用事があったのでついでに、豆腐屋(工場)直販の店があったのでそこに。清流庵いろんな豆腐、大豆関係ものがあって楽しい。 安かったので120円の豆腐の炉端焼きを食べました。これが、おいしい。思わず、もう一つ買おうかと思った。 …