うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機

しばらく、梅雨明けかってていうくらい暑かったので、たまらず扇風機を買いました。ただ、ぼくは扇風機の妙な風が苦手なので(ファンヒーターも)、欲しいと思いつつ躊躇していました。そこに飛び込んできた情報が変わった扇風機。 なにがって、羽が変。さら…

本日は雨天なり

ふと、思う 滞るところに、よくないものがはびこる。 土の中の水。 身体の中の血液。 柔軟性のある血液は必要。 自ら動かして維持することは、大切。 流れる水は、滞らず苔をむさず。 ひとにしてもらうのでは、自らすること

サザナミインコ

ペットショップで、きんぎょとか、うさぎとか、見ていたら、と知らないうちに鳥のコーナーに迷い込んでいて、あれれ?ありえない格好で寝ている鳥がいました。 インコって書いてあります。左側の鳥は、下に置いてある餌箱の間に挟まって、うつぶせで寝ていま…

HATSUKOI

坂本美雨HATSUKOI サウンドが今まで聞いたことがない(ぼくは)新しい感じなのは外国のなんとかいうひとのプロデュースの力が大きいのだろうししかもそういう大物さんたちと、小さい時からの知人だという下世話な言い方すれば、サラブレッド。 けれどそうい…

レストラン拓

誕生会にお呼ばれして、久しぶりのフレンチ。3500円コース、メインは魚をチョイス、下平目のなんとかかんとか。(長崎ではクツゾコと呼ばれていて、たくさん取れる気取らない魚の見た目は確かに靴の底。その庶民的な名前がおかしかった) 添えてあるのはツク…

サンショウウオの夕方

夕方5時、サンショウウオのご飯の時間。 先日から、ユスリカの幼虫のアカムシを買って与えています。ビオトープとかじゃなくなってきていますけど、まあいいかな。 だんだん、身体が大きくなってくるにつれ、食べ物が相対的に、減っているような気がしていて…

山の果実

裏山にあった、この木のこの実はなんだろう、 ぷちっ、むにゅっ、ぐみっっとしておいしそうだったので 口に含んでみました。 タネはなく、酸味もなく、甘い風味は、これいったいなんだろうという 興味を起こさせるのに十分でした。 なにかわからないものに、…

峠の食べ物屋さん

淨心庵お寺さんみたいな名前のお店で、気になったので、入りました。 予約をすると、御膳もあるみたいですが通常はパスタのみ。今日は二種類のバスタから選択でした。 これは、きのこパスタ850円で干したオオイチョウタケと、塩漬けわらび入り。太く縮れてい…

やまぼうしの花

雨上がり、やまぼうしの花にどこからか、たくさんのみつばちがやってきた。 せかせかしていない。ぼくが目に前にいて、覗き込んでも変わらずに穏やかに、ゆっくりと動いている姿は、自分自身がやらなくてはならないことを、忘れる瞬間でもある。

大根葉カレー

食べ物屋さんが少ない松島と大和を結ぶ街道ぞい。 大郷町内の、軽食と書いてある地元向けのお店。いかにもスナック風の外界途絶する重たい扉なので、いいのかな、いいんだよねノックしそうになるおどおど感を抱えながら、表に野菜たっぷりカレーヘルシーとネ…

but beautiful

最初は、「遠い場所から」という、一曲しか好きではなかったこのアルバムあとは捨て曲かなあ、なんて思ってごめんなさい。止めるのを忘れてそのまま何回か聴いているうち、なじんでいく、肌を通り越してストレートに特異な歌詞が心に飛び込んでくる いろんな…

家族みたいに

夜の1時。休む前、いまも見に行ってきました。たぶん、二時間に一回くらい、見に行っています裏の池。サンショウウオの住む池。 なんでだろう たぶん、みんな仲良く、平和でいてくれるそんな場所に触れていたいのかも。なんとなくこたつに集まるみたいに。 …

ヤゴたぶん。

池の枯葉の下、ハンターのような目だけ輝かせてもぞもぞしながら、泥と同化していた全長2センチの、あなたはだれ? どうもなにかを狙って待ち伏せしているようだったのでイモリスクイでならした腕で、仕留めアカムシの豪華食事つき別荘にうつし飼いながら見…

クマ待ち

お隣の、と言ってもちよっと離れているけれど、 その方が、下のほうから歩いていらして、妙に咳払いして なんだろうと思って神妙に出ていくと、 いま、あっちの奥のほうの方から、連絡があり 家の横をクマが横切って行ったと。 それをわざわざいいに来てくだ…

スピーカー製作1

ぼくはどうも北欧の音が好きみたい。 先日、いいなこのユニットと思ったらスウェーデンのでした、同時に無垢木のキャビネットの音の良さにも改めて気づ き、どうもむずむずしてきました。 これは人の作ったものを買わなくたって自分で作れるではないか。 い…

しゃくやく

雨上がり、バラの写真撮っていいですか人のおうちの庭で言ったらシャクヤクです、と。バラとシャクヤクの区別がつきません。どっちも素敵です。 サンショウウオとイモリの区別はつきます。似ているけど、全然違う、それはもう恐竜と怪獣くらい違います。 雨…

消費電力

エコチェッカーという名前で売っていました。中身はワットチェッカー、1200円くらい。 真空管のアンプが発熱が多いためどのくらい消費しているのか気になったのが主な購入動機でした。300ワットくらい?かなと、それなら頻繁に切らなくちゃと想像してい…

裏庭の池

サンショウウオの池は、だんだんサンショウウオだけではなくなってきました。 いろんな生き物がある日突然、いるこれは、なんだ?と調べる日々です。おととい、これは、いととんぼのヤゴらしい。 体長7ミリくらい こういうの調べていると画像が気持ち悪いの…

深町純

先日初めて買った深町純のCDは、遺作の一枚。もっと評価されていいような人。高校の美術の先生の息子さんなので存在は高校の時から知っていたしもっと早く聴いていてもよかったのに、今になってしまいました。もっと聴き集めたいというのが正直なところ。

日本ミツバチの蜂蜜

むかし、といっても、20年くらいまえまではトチ蜜、レンゲ蜜、ミカン蜜、だのの、蜂蜜の種類は言っても、蜂の種類をいうことはなかった気がします。 それだけ外来に侵されてきているということなのでしょう。これは、町に近いところで作られた蜂蜜。町に日本…

きょうのカフェsaji

キャベツの酢漬けが載った大盛り玄米アズキごはんにきゅうりとセロリの漬物と、生海苔と豆腐の味噌汁、それと、サラダと豚しゃぶポン酢、高野豆腐のカツ、ポテトサラダに海老とアボガドを混ぜたもの。大根と蒟蒻に辛みそを載せて、ピーマンの豆腐詰めと春菊…

戸神山

こないだの延長上にある山峰で500メーターの戸神山。 とがって見えるのでわりにわかりやすい山。 途中、地図には廃道らしき道があり旧観光道路と記載。なんでも昔、愛子から秋保大滝までのバスが走っていたとか。うそでしょ?と思えるそんな狭くて荒れた道を…

浦戸諸島

時々、訪れたくなる場所があります。場所というか、空気。それは近くに住んでいたときも、そうでしたし離れて住んでいるいまも変わらずに同じ気持ち そう遠くはないのだけれど、島ということで、流れる時間も価値も空気も違うそんな場所。浦戸の島めぐりです…

信号無視

ひとこと。 あっけに、とられた。 ケータイ片手に信号無視。 もしかしてホーン鳴らしたの、そっち? よく周りが譲ったと思う。

planar 135f2

このレンズはプラナー540mmF4 です。わかる人なら、期待通りびっくりしてくれることと思います。(フード付) プラナーの最長焦点距離の135mmF2にムター2というテレコンバーターをつけると270mmになります。それをオリンパスのフォーサーズマウントにつける…

庭の花

キレイだな、と思った、 ドレスのスカートみたいな花 お口直しに。 これはDP-2で撮りました。 40mmf2.8 そういえば、いくつかカメラあるけれど 普通のってないや。 DP-1は論外、28mmのGRD3も普通ではないし 個性のあるカメラになぜか惹かれる。

閲覧注意

弱肉強食…なのか?カエルの下腹部に、ゲンゴロウがかみついてなんとか逃れようと、もがいているのだけれどカエルの手は、引き離すことをできないようでものの数分後、皮がはがれて…悶絶して。サンショウウオの池の夜。食うためなのかカエルを襲うとは。他人…

共食い

弱く成長が遅く小さいのを、食うのかと思っていたのだけれど…。実際、幾度もサンショウウオの口から、別のサンショウウオの尾が出ているのを見ると、その尾の大きさはけっして小さくはなくて、尾から想定するに、自分と同じくらいの大きさの相手を頭から食っ…

おたま

あたらしいおともだち。 裏山の水たまりから拾ってきました。 足も生えてきています。 外に置いている器の中なので、 あとは好きな時に家出をどうぞ。 きみは何蛙になるの?

パソコンの出口スピーカー

ちなみにパソコンの出口のスピーカーは、パイオニアのS-A4 SPT 中古で買ったので、この新品USBケーブルとほとんど同じ価格でした。 すっごいアンバランス。 でも素性がいいというか、アラミド繊維のウーファーに、無垢のキャビネットの 優しい音が気に入って…