うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い部屋途中

シアター用にと中古購入した要修理S-955Ⅲのスピーカー、と暗黒化計画進行中の部屋のことです。 スピーカーが修理から戻ってくるのにあわせ重い機材を移動して、下に新たに黒い板カーペットを敷きました。 黒いカーペットって、異様です、生活感がいきなりな…

点火プラグの箱

10万キロ近くプラグ無交換でした。チェックしたディーラーから減っている旨指摘を受けたので、 それで、どうせならと、イリジウムタフを奢りました。1本1000円。なんとフィットって8本プラグがいるので部品代高い。 それにしてもこの箱、いまどき、あまり見…

疑念

初めてランチしながら見たとき、絶対造花だと思いました。 たってだって、乾いた白い幹で、それはまるで針金に和紙を巻いた幹の先に緑の葉らしきものをピンセットでつけて、葉っぱですよ~ と、しゃべりだしそうな、見るからにかわいい葉です。 ほんとに、造…

わかめ焼酎 七万石

わかめ焼酎、です。 長崎の島原湧水がとても豊富で美味しい街で街の中、温泉も湧いて水路を流れていました。 一升瓶で2000円しない、当時安くてこってりおいしいのでのんでました。 水、空気、当時の思いをかみしめがら15年ぶりくらいに頂きます。 このごろ…

いつもの温泉

日曜日、朝から家で仕事をしていて、どうも疲れてきたので、思い立って夕方いつもの隠れ温泉に。 管理のおばさんに、500円とみかんを渡し天気のことなど少しお話。 今日もお風呂は貸切。存在や環境に感謝しつつ足を延ばして、ゆったりと。 ここのお湯は、な…

手打ち伊勢うどん インスタントつゆ

こんなものがありました。 [伊勢のうどんつゆ。デラックス。そのまま。]と書いてあります。インスタントだけど、伊勢のメーカー。 ほんとの伊勢うどんの様子が垣間見たいなと。いざ。 うーん、ちょっと甘い、自分で煮込んだしょうゆと、かつお出汁、すりおろ…

夕ごはんの一品

自分ちの夕ご飯なんて申し訳ないです。ちょっとだけ。 イカ大根をつくりました。 知り合いの自然農法米を、知り合いの麹屋さんに持ち込んで、作ってもらった麹を、知り合いの奄美の塩を使ってぼくが塩麹にして、 その塩麹を使って、冷凍の生ホタルイカがあっ…

自宅レストラン

スープ 天童の狭い住宅街のさらに路地奥にあります。よくこんなとこでやろうと思ったな…というのが第一印象。 隠れ家、という店名は納得。けど、店名の後ろの暗号みたいな数字はなんだろう、場所の説明がしにくいので店の番地をいれたみたいでした。ぼくのナ…

フレンチ

住宅街にあるレストラン。行ったことがあるので今回も覚悟していったのですがやっぱりすごかった。 量がおおいんです。 最初の自家製のパンやバターがおいしい。で、うっかり食べてるうち、お腹膨れて、 あっ、なんかもういいや、これ以上はバチ当たる。みた…

最低共振周波数

F0、えふ ぜろという 状態をしめす用語があります ホルムアルデヒドとは関係なくて最低共振周波数のことです。 スピーカーユニットは音を出しますけれどそのユニットが単独で出す最低の音最低の共振する周波数ということで たとえば、小さい口径のユニットに…

安物のなかの本物

安物のなかに潜っているいいものを探すのが好きみたい。今日は、ソニーのスピーカー。また、古いのを中古屋さんで発掘してきました。SS-86E 16年前ので定価も安いし、中古価格も数千円。 けど、音、悪くないですが、ごく真っ当なてらいも、恥もない、まっす…

いつもの山の食堂

さつまいも薪ストーブの上で焼かれていていました。 出てくるまで食べててと言われるままに手に取って。 次に出てきたもの 春菊と大根の和え物。 レンコンとぜんまいと、きのこと、蒟蒻の炒めもの イカとネギのヌタ ビーフカレー 普通のサイズです。 タラの…

バランスアンバランス

子宮頸がんワクチンや生理痛薬のんで死にたくはないな。そんなニュースみながら、 ぼくは今日、歯医者からもらった抗生物質を飲むのに躊躇していたり。 並列に考えているわけではないけれど、予防で体のすべての菌を殺すことが必要だったりいいと言い切れる…

松乃湯

ラーメンたべてぽかぽかでしたけど、もうひとつの目的、温泉にもいきました。 松乃湯旅館というところの日帰り湯。300円。 山形らしく雪がふっていると安心する。 女湯にどうぞと、案内されまして、それで女湯に入ってきたんですけど女性がきたら、どうする…

麺屋大志

雪の中、東根のラーメン屋さんにいきました。大志ウッディなラーメン屋さん辛みそ、味噌、しょうゆ、つけ麺から、 寒かったので辛みそを。 麺が、平打ちの手打ちっぽくて好みでした。辛みそは、ほんとに唐辛子で辛く、とんこつだ、煮干しだ、節系だ、などと…

高崎山のベンツ

高崎山自然動物園のサルのベンツが死んだとか。なんでそんなことがニュースになるんだろうと思ったらすごいサルだったんですね、まるで伝説のサル。 事実の羅列でいえば、サルの群れがABCとあり、そのなかのBのボスざるとして君臨していたがC群のなかのメス…

車検

フィットの車検の見積もりに今回初めてあちこち回りました。 速い安い安心を謳うガソリンスタンドでみてもらったら15万と意外に高くてどうしようかなと。不具合内容はサスペンションダンパー割れ(交換)、オイル漏れ(は漏れ止剤で修理)、エアコンフィルター汚…

雑音

夜中に好きな曲を大きな音で聴く、野中の一軒家じゃないんだからと昔の誰かのぼくを非難する幻の声。 はい、いいえ野中の一軒家ですから。 以前のアパートは、スピーカーで小さく音を鳴らしたら上の住人からクレームがあり しょうがないのでせめていい音でと…

8年ぶり

あのね、移ろいゆくただの恋とか、他人に対し無責任ながんばれとか背負えるはずもないのに守ってあげるとか、そんな風に、ひとへ風呂敷を広げすぎることもなく、つまらないと自分の中で完結することもなく、 すでに解決した、自分の中での感情の高まりをたん…

シェアルーム

http://www.canello.co.jp/シェアルーム 東京だけかと思ったら、仙台にもあるみたいでした。一般的にいうシェアルームってふたつみっつの違う意味合いがあるので、区分できないのかな。 知らない他人に不動産屋を通さず個人で部屋を貸すという意味のシェアル…

音楽再生ソフト

パソコンはどうも音がよくないものだと思っていました。USBをDA変換して、アンプにつなぐと音が 一変したりUSBケーブルを変えたりすると、よくなったのですがその音に慣れてくるとなんだかな。 あとはなんだろう再生ソフトを変えてみました。music beeから、…

手打ちうどん

今日のお昼ご飯は、手打ちうどん。レシピは、以前立ち読みした「暮らしの手帳」ケータイでメモして。 南部小麦を使ったから少し緩めになりました。分量が決まっているとはいえ、小麦の性質によってちょっと違うんでしょうね。 それで、なにがむずかしっいっ…

ぼっこれパソコン

一台のデスクトップパソコンが、電源が突然落ちたり、フリーズしたり。スクロールも妙にかくかく。やがて電源ボタンをおしても反応すらせず、決意して、再インストールしたのに、だめ。 正月、あれこれ二日ほど頑張ったものの、もうあきらめて、ハードディス…

ストーブ

大したことではないので、写真もなしです。ぶおーんという風と音があまり好きではないのとやっぱり炎が欲しいので仕事部屋では、灯油のストーブ。電気は0w、でも燃費わるい。 上に載せている鍋のなかには、焼き芋や煮リンゴ、今日はうどんが入っています。一…

ファンヒーター

ファンヒーター、以前はいろんなタイプがありましたけれど、いまは電機メーカーはみんな撤退してしまって、専門メーカーのしか無くなりましたね。サンヨーのなんか好きだったんですけど残念。 トヨトミ、コロナ、ダイニチが御三家、かな。これ面白いのは、み…

cafe Anela

それまでなかったところに、新しくできた街はずれのカフェ。津波被害をまねがれた街のへり。 平日20食のみランチと書いてあり空いているみたいだったので入りました。 揚げ物の音がして、ご飯と、白みそ豆腐とわかめの味噌汁と、小鉢に大根の炊いたのともや…

生ソース

いったいソースときたら何百という種類あるんじゃないでしょうかね。 いったいみなさんなにに使っているのか…ぼくは、お好み焼きに少し、あとカレーとかに入れるくらいで、あまり。あっ、コロッケにだけは、たっぷりかけて、ご飯いっぱい食べます。 これは、…

仕事はじめ

自分がいいと思う、ことを、つづけていけてそれで食べていけたら。 それ以外以外のことは雑音。たくさんのひとに認められるという幻想を求めるよりすこしのわかってくれる人がいて、 再生産できていければと改めて年頭 多くを求めれば疲弊。 多数決で物事決…

椿寿庵 三度め

さすがに、「冷やしたぬき」は雪の中なので、 鴨おろしそばを食べました。 鴨おろしそばは「熱いつゆにつけるつけめん」と、説明書きにありました。つけめん?とぎょっとしたものの、 そういえば、適正なそばの形態を表すことばというのがないなあと。まるで…

1月は誕生月

自分の誕生日の当日にはそれを忘れるし 年齢すら時々忘れる、 もうそんなことすらどうでもいいと思っているのだけど。 生きてきたことをゆるして もらったみたいで、 ありがとうね、この曲。 いつの間にか、気づけば最前線だ。