うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漂えど沈まず

1年前、新品ipodnano 512Mを特売で買って(15000)少し使ったものの使い勝手と音が気になりオークションに出してしまいました。(18000)でもやっぱり音の持ち運びスタイルとして最近またなにか欲しくなり、安いベンチャーものを買いました。iriver T10…

麦切り

「うどん」と、どこが違うのかというと固さと形(硬めで四角)の違いという気がしますが詳しくは分かりません。山形のうどん「麦切り」(乾麺タイプ)です。

ハードディスク

いつも15000円ゾーンで選んでいたハードディスク。今回は古い外付けケースにいれる前提だったので互換性重視の旧規格、IDE ATA100限定でさらにseagate製のバルク品から選びました。(三年前の)結果、価格は半額以下、倍の容量のものを買えました。ST316081…

香りの力

もう二ヶ月前になるでしょうか。うさぎのくまちゃんがおなかの手術をして帰宅後数日間なにも食べませんでした。ただじっとうずくまって。 そのときにいろんなものをやってみました。一番反応したのが、にんじんの葉っぱだったので牧草もやってみましたがまっ…

鼻セレブ

"鼻"ってきれいな漢字じゃないし、"ブ"だって。よく付けたなあ。買おうとしてもいったいどこに売っているんだと思ってたらコンビニに売っていました。あ、いぬだ。アザラシだ。あ、奥の方に…ということで掘り出してきたうさぎバージョン。かわいくてなかなか…

クリームチーズ?

米沢のコンビニ、スーパーではあまりチーズの種類がありません、。しかたなくこれを買ってきました。でもくまちゃん、一口目は飛びついて食べたものの二口目にはなんだか首をひねってなんか違うなあと食べてます。三口目には、つまんなそうに、しかたなさそ…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。お昼に食べた、仙台でのハヤシライス創始者の味、約1000円というのはレトルト風味でがっくりxxxx夕方になって、イルミネーションを見にお散歩してようやく癒されました。写真はイブの七ヶ浜国際村です。ぼくはこれから、自宅で手場餃子…

仙台

お気に入りの仙台駅の中の立ち食い北辰寿司。ふかひれ、きんき、あなご、生ほっき、たこの昆布締め、たこのたまご、太刀魚たらの白子、桜海老、カワハギの肝和え、まぐろの焼き物、しらうお、サーモン、わさび巻き、たまご、あら汁、お酒は、日高見の吟醸を…

りんご漬け

山形ではなんでも漬けちゃうみたい。りんごまるごと塩漬け。おもしろいです。 ごはんと?お茶請け?どうやって食べるものだろう。どんな味だろう、そそられます。

付け合わせ

米沢の洋食レストランでハンバーグランチを食べました。おいしい、まずいとかではなくちょっと驚いたというか"米沢だー"と思った事が…。ハンバーグの付け合わせの野菜が、青菜漬けだったんです。見た目パクチョイのバターいためかと。ハンバーグに漬物って合…

うさぎマウスレスト

くまちゃん、寝転がってマウスをいじっていると最近その手の下にもぐりこんできます。あたたかふんわりマウスレスト。下の写真は「ラパン」のアクセサリーのマウスレストです。写真だけスズキのサイトから借りてきました。

雪の香り

冬限定「雪の香り」 想像に反して、甘ーい香り。

白雪の詩

自然食品の仕事をしていたときに取引があった障碍者施設「ねば塾」の石鹸を見つけたので買ってきました。早速、髪をごしごし、少しだけで泡立ちバツグンです。洗った感じも、石鹸特有のごわつきがなくてイイ。リンスは念のため多めに使いましたけれど。 いい…

ミッフィの顔だけTシャツ

ネットで見つけて衝動買い色は、やっぱりオレンジ系でしょう。到着まで一週間くらいかかるというので画像だけ借りてきました。わくわく。でも子供サイズと、S、Mサイズしかないのはなぜ?背中出ちゃうよう。(着る気)

20色カラー20食カレー

これも多賀城市の業務用スーパー(名前わかんない服部コーヒー系らしい)で買いました。昔からたまに見かける100グラムのカラフルなスパイス袋。ちゃんと色別にきれいに分かれて入っているのでやっぱりちょっとうきうき。まず炒めて、炒めてそしてぐるぐる。…

本日のランチバイキング

「ホテル法華クラブ仙台」のレストラン「ピア39」でまたまた日曜ランチしてきました。 バイキングです。ホテルの名前なんて読むのかわからなかったのですが、なんとここは、ビジネスホテルの概念を作った歴史あるホテルのようでした。館内もとても明るくて、…

にんじんと、じゃがいもと、たまねぎ

えっと。小学生にパワーポイントを教えたのですけどそのとき「なにか物語を考えて入力してごらんそしてそれをアニメーションとか紙芝居みたいにしてみよう」って提案して、こんな風にって自分で小学生のわきで入力し始めたのがこれ。そして、動く絵本に仕上…

らぁじゃ

米沢に最近できたスープカレー店です。アウトドアショップの併設。素材は自然派だけあって近隣のいいものを使っているようです。ソーセージが「スモークハウスファイン」というのはなかなか。「チキン、あっさり、大辛、スープ大盛」で注文。野菜がたくさん…

特急寿司

米沢の個人経営の回転すし屋さん。気仙沼直送とかでネタは悪くないです。(気仙沼ちゃんっていう元タレントの親戚なんだとか)で、特急寿司というのはなにが特急かと言うと出前迅速、、なのではなくて。廻っているのが特急なんです。特急列車。ドイツ製なん…

あいらぶ

近くにローソンがないので夜に、朝ご飯、昼ご飯まとめ買い、地味に努力してます。みっふぃー♪

はちみつゆず酢

系統としては「飲む酢」より、「蜂蜜レモン」のほうでしょうか、キッコーマン「蜂蜜柚子酢」です ゆず大好きなので、閉じこもりがちな寒い日に温まろうかと買ってみました。 4倍に薄めてと書いてありますがもう少し薄くてもいいようです。そんなに甘ったるく…

焼酎

どすこいさんのミクシィの「お酒特集」をみて、ずらっと並んでいたあれは無理ですが、最近気に入っているお酒(焼酎)を集めてみました。 ■泡盛、若い味ということでとても風味が飲みやすいです。価格安め、中身充実。 ■黒糖焼酎、これも風味が柔らかくて、す…

ホテルランチバイキング

日曜日、またまた11:30まで、朝ごはんお預けにして仙台のホテルでランチバイキングをしてきました。今日は、「ホテルJALシティ仙台」です。駅前なのに、地味でわかりにくい場所にあります。 ここは完全にバイキンクではなく、ハーフバイキングというらし…

cafe ぷらんた

宮城県多賀城市の喫茶店「cafe ぷらんた」カレーがとても柔らかい素敵な手の込んだ味でいつも感動して食べていました。女性オーナーシェフ?さんが、夕食にオムライスを作ったと聞いたとき、きっとそれもやさしい味なんだろうなと想像したものでした。そして…

卵うどん

そうめんのような「卵めん」が気に入ったので別バージョンを買ってみました。卵うどん。 むにっとして、これまた他にないいい味出してます。岩手名産。あまり知られてないのがもったいないです。

足のツボ

この、温泉によくある、これ。試しに乗るとぼくはたいてい一箇所が妙に痛いんです。で、痛いとこが悪いとこって書いてあるんですけど、どこって、かかとの突起部分がすごく痛い。"悪く"てすみませんね、と開き直っていますけどこれってほんとかなあ?。ちょ…

ワイパー検証

フラットタイプの汎用ワイパーは国産用では、今年の春以降発売されたので、雪に対してどうなのか調べても分からず、自分でやって見るしか有りませんでした。:結果、このくらいの雪では、大丈夫そうです。っていうか、ぜんぜん問題ないです。。 そういえば、…

地獄の辛みそうどん

夕方になると、食べたいもの…を自分の中で考えます。が、いつも大体決まって、最近、辛味噌系ばかりです。昨日は「孫悟空ラーメン」の辛みそだったので、今日は「うどん匠 元」の辛みそにしようかといった程度の違い。ということで、温泉帰りのうどん匠 元「…

季節の飾り窓

これは、ほんとの花梨です。でも香りは、マルメロの方が好きかも。 奥は乾いてしまった、もみじ。ボックスの右横にスポンジがはっついているのは、カーブでの足の支えとして。バンパー車庫止めとして売っていた百円グッズで、もう少し薄いほうがよかったけど…

小野川温泉 壽宝園

雪の積もった昨日、仕事帰りによりました。この寿宝園には、独立した露天風呂があります。かけ流しで、小野川を一望できる穴場。だれも居ないので、のんびり雪見風呂です。でも、もすこし熱いほうが小野川らしくていいかな。暗すぎて写真撮れないので、湯船…