うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

無糖練乳に糖分追加

コンデンスミルクが気に入ったのでまた買おうと、思ったのですがひとつだけ気になることがあり、自分で作ってみようと思いました。 気になったのは、どこのメーカーも200円もしない安さのせいかあまりいい砂糖を使っていないのでべたつくような甘さだという…

大晦日

あと、大晦日にやったこと。知り合いに頂いた、手作りのスピーカー(今は無きCORALのキット品で型番 12SA-7のよう)をシアターのメインにしているパイオニアのS-955と、能率がほとんど同じなのでリアサラウンド用に並べてみました。 これもまた重たくて。もと…

やっとできた。

腰も心配なことや、始めたら寝る場所もなくなるので 年末休みになったらやろう、と手を出せずにいた宿題のひとつ。 ユニット選びや箱作り、なんやかんや苦節、30年やっとできた。(三回目)サラウンド用マトリックススピーカー メインは4Ωですが同じスピーカー…

既に書いてあった

スペースワールド、行ったことはないのですがことし一杯で閉鎖、だとか。 一年前から決まっていたことなので、そのことすら楽しんでもらおうとずいぶんいろいろ仕掛けをしていたようで面白いですね、 先月に、ありがとうございました別の星で会いましょうと…

仕事納め

さてと本日、仕事納め。いつものように一日が過ぎてけれど、週末とは違うのに明日がない、という妙な気楽さ ビール、ワイン、なんでもいいから乾杯したいけど、あした、自転車で出かけたい一説によると、アルコールはスタミナに影響するグリコーゲンの生成を…

インサイドヘッド

ピクサーの「インサイドヘッド」というアニメ映画をDVDレンタルで観ました。 感情の少女と現実の少女が主人公の映画でちょっと驚きました。なんて大人なたしなみに満ちた映画。見終わって、ちょっと不思議な気持ちですっきりとしているなにかを感じました。 …

庄内に

忘年会で、庄内湯の浜へ。 温泉民宿、一泊8000円。無臭の温泉に冬至ゆず湯でいい香り。 はたはた、たまご付きのメスとオス。 はたはたの麹漬け(はたはた寿司?) 朝ご飯はさらにスケールがあり卯巻(注、卵ではなく卯) 里芋をすりおろした餅のようなもの鍋とか…

初めての200キロ越えへの支度

高校のとき夏には、自転車で一週間ほど一万円持ってこっそり旅に行っていました。 当時はサイコンなんてなかったから、距離も時間もアバウトでいったい一日どのくらい走っていたかわからない。どこからどこに行く、今日はどこに泊まるからそこを目指そう、途…

サンショウウオ冬眠

えーと。 地面に敷いた板を持ち上げたらさんしょううおが冬眠体制。だけどそこ、いいのかなもぐらの通り道なんだけど…。 すこし白っぽくなっているのはなんでだろう。

年末ライド計画

もうあと数週間で年が終わる…。カーラジオからバレエ音楽「ボレロ」が流れてきて、それを聞いているうちやがて焦りにも似た思いがわいてきて、やっぱり夜の国道を走りたい、せっかくの休みに走らなくちゃ。 ひとがいない深夜、しーーんとした国道、どこまで…

前をひく、ひかない

なんかね、好きでね かっこいいなと思うのですよ。 そんな風な勝ち方ができるということが。 ただ、だれがだれで、どういう人なのか さっぱりわからないのではありますが。

日曜閖上朝市二度目

閖上に、水餃子を食べに、自転車で。R286号は、日曜でもなかなか自転車と車の共存がしにくい感じ。かっとんで、あとへたれる。名取川、土手道で風もないのに意外にスピードがあがらず 思い返すと、国道でインターバルしたせい? 土手の平地では時速33キロが…

だらけた休日

どこかに出かけようと思ったけれどとくに目的にして行きたいところはなしというのは困ったもので。あいにくの雪のちらつきをみてすっかり残りの仕事モードになってしまった。 昼過ぎに仕事を終えた後、さてなにしよう。 なにもしたいことがなくしなくてはな…

フィンランド展

仕事の隙間がふっとできたので、宮城県美術館に。「北欧風」 ではなく デザインの根底にある 技術 や歴史 思想を背景とした本物をみたくて。 いま家にあるスツールやガラス食器はあきらかに、模倣でした。 フィンランドの名前忘れたけれど、巨匠の作品とそっ…

レットホットでランチ

来週から、自分の能力を超えた負荷の仕事量になるため慌ただしく そして自分のミスとそのフォローのため自分がますます忙しくなるという悪循環な日程に突入予定。 となりのクッキーやさんに仕事の用事で寄ったのでランチをレッドホットで。 ローストチキンラ…

自転車補給食

ドラッグストアに行ったとき、目的のものを買ってすこしうろうろして社会見学が常です。 裏書をみるとマーガリンや果糖ブドウ糖など、自分が良くないと思っている素材は使っていないので、試しに買ってみました。 興味の先は自転車の補給食。 背中のポケット…

グリーンラーメン

いつものまつや、80歳すぎのおじいちゃんおばあちゃんの店。 グリーンラーメン生わかめいり 特上まぐろ丼付き 週末ライドの後、数日間はやたらお腹減るので食に関しての出費がしばし麻痺しますが、それでも。港で食べるとそのくらいの値段でも安いと思うが街…

閖上朝市

閖上の名取川にかかる大橋、ずいぶん様変わりしていました。 ずっと行きたかったのですが、日曜日しかやっておらずかといって日曜はいろいろあるもので、冬の寒くなってきたこの時期にようやく行ってきました。 (クルマで行くということにはさほど意味を感じ…

南川ダム一周

今日は、七ツ森にクルマで行って、自転車でぐるっとしてきました。湖畔を2周と、あとすこしのヒルクライム。いつもの直売所でいつものおにぎり弁当を買ってぐるっと一周したら冷えた身体を車に戻り温めます。 家で入れてきた紅茶はいつまでも熱くて。いづれ…

エンデューロとロードレース

エンデューロ楽しかった。なにが、と言われると困るのだけれど…。ほんとに、いったいなにが楽しいんでしょうね四時間、ただ自転車で走り続けたってだけのこと。だのに、なにか普段見えないものが見えました。見知らぬ高い山にずいぶん前から支度して時間かけ…

ビデオに難儀

むかし、観て録画したVHSビデオ 興味がかわったこともありほとんど処分してしまったのだけどなかにはどうしても大事でまず、観ないのだけれど、心の中だけでなく、ものとして持っておきたいというものがあり、それは捨てずにとってありました、数本。 先日、…

かつらお試走と、つるやさん

遡って、ツインリンクもてぎに行く前に朝早いこともありどうせどこかに泊まるのならと一か月前に泊まって、その温かさに虜となった、鮫川村のつるやさんに。 まず、到着してすぐお湯沸かしていますからと、入浴させていただきました。ここの温泉は、掘削のポ…

もてぎエンデューロ完走

もてぎエンデューロ、机上ではどうせなら七時間でしょ、と思ったりしたのですが自分を間違わなくてよかった。ほんと、四時間という時間と、自分の体力筋力との勝負でした。ただだらだら貼るのでは意味がないので自分に課したノルマをクリアできるようひたす…

レースに臨む

自転車のブログって、人様のをみていても自分のも、レースの予定や臨む覚悟のようなことって先に書かないところがあるみたいですね。 心に秘めて、言葉にしないというのは、たぷん、結果としては後からついてくるということがあるのかもしれないしああいって…

ミルクジャム

ヤマザキのしっとりパンの対極にある、ぱさぱさのパンを毎朝食べています。そのとき、オリーブオイルをつけていますが、ジャムをオイルに混ぜて食べると邪道と思いながらもおいしいので、そうしていたら甘いせいか癖になりました。 福島のお土産に、買った南…

走る動機はシンプル

秋の陽だまりたんぼの どぶ川に立派なロッドとリールで釣り糸を垂れているひとがいました。 そんなとこで?なにが釣れる、楽しいのか? と思ったのですが、近くの丘を自転車でのぼり、喜んでいる自分ですから傍から見ればおんなじなんだろうな。 ところで、…

秋の陽だまり練習

自転車と、うさぎという文字が載っているとぱっと、目に入ってくる新聞です。 うさぎ、という文字はあまり見ないのですが夕刊だとたまにあってうれしいぴょん。 自転車という文字スポーツ面だとあるので開くたび、すこしワクワクで見つけるとうれしいもの。…

ピストで練習

初、ピストでお外に出かけました。雨がぽつぽつ降っていて、濡れるの必至だったので普段家の中でぬくぬくしている、ピスト君に世の中の厳しさを教えようと、定義山に連れ出し…お互いに、様子見。 なんですね、ピストってダンシング頻度増えます。ただ急坂だ…

かつらお雑感

それにしても、「かつらお」は楽しかった。満足度120%、そして課題も同じくらい積み残した感じで次回に少しまともに走れるよう、イメージ練習を。来年は、 初回より足切りが厳しくなるかも 知れないから 今月のもてぎエンデューロの前日に寄って下りはおと…

泉ヶ岳ヒルクライム2017

泉ヶ岳の脇を通ったら、立て看板がありました。もっと大きく、もしくはあちこちに置いててほしい 。当日ここまで来て初めて、通行止め、えー。なんてことのないよう。 来週12日日曜、ヒルクライムレースのため泉ヶ岳入口のミニストップ前から上まで、10時か…