うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡平ヒルクライム2020前日

どなたかの動画ですが貼ります。 9分40秒くらいから抜かれるぼくが写っていました。 振り返ってみると、イン側で待機したことは今回は良かったのだけれど 今後は外側で待機かな、スタートダッシュの時に取り残されてしまう。 ぼくは全体の3分の1にはだい…

八幡平ヒルクライム2020

体温測定所 体温測定、はカメラの前に立って測定の流れ検査。35.3度と出たので低すぎないかと聞いたらみなさんそんなもんですよ、だとか。 初めての大会でまず迷うのが並び方。並び方で、だいたいなにか決まってくるものもあるのだけれど運営のほうはわりと…

しんどくて鍼にそれとポジション

こおり枕でくつろいでいらっしゃる、たまちゃん 体調がよろしくなくて、鍼に行ってきました。 一昨日葛根湯を飲んだら今朝には頭痛も消え、ぼうっとするのも和らぎ 熱があるようで、実は体温が低いという状態も解消していたのですが、 それでも暑いのか寒い…

週末にむけタイヤ交換

今年はヒルクライムレースすべて、 少し重いけどクロモリフレームの自転車で出ることにしました。 身体の延長であり、乗りなじんだものが一番、体力と出力とが把握しやすいです。TIMEはポジションのせいか後で、普段と違う筋肉が痛む、良しあしは別にして使…

軽く有酸素運動

今日、自転車を積み大郷あたりをかるく走ろうと、車で着替え、足元を見たら、なんと靴が左だけの揃い あー、でもちゃんと着替えたし、仕事まで時間はあるししようがない、どうせゆっくり走るつもりだったからいいや、と予定していたルートはすべてなしにして…

冷蔵庫壊れたけど、

部屋の中で、30℃越える夏。 8年前に買った500リッターくらいの100キロくらいある巨大なツ~ドア冷蔵庫、帰宅して冷凍庫を開けたら、扉が甘締めでいろいろ溶けてかけてました、あちゃー。 あわてて、きちんと閉めなおしたけれど今度はいっこうに再凍結しない…

山形観光周遊ライド

最近今までしたことがない「練習」などしていてたまには、 平地をゆっくり走りたいなと思ってたら GARMINが低強度有酸素運動不足と意見が一致したから今日はのんびりと旅。 行きたい道、見たい風景、旅のように街並みひとの営みを感じるために 旧道、休憩多…

ジュニアスポーツ車というやつ

憧れのエレクトロボーイZ かっこいいなあ、と眺めています。 三つ子の魂というやつか、刷り込みか、 ギアの位置、ディスクブレーキ、中にはおにぎり型の フロントギアもあったんです。 ブレーキランプやフラッシャーかっこいいなあ。

身体が固いわけではないみたい

あちこち傷めるのは身体が固いからと思っていたけど、そうでもないみたい。 弱ペタにも同じようなキャラの人がいたと思いながら聞いていたけどマッサージの人に、ぼくの筋肉には弾力があると言われたんですね。いわく、日本でトップクラスのアマチュアのウェ…

去年の8月

記録を見ると去年8月時期、毎回200キロ程度で月1600キロくらい走っていたんだけど、今年は全然です、一回50キロ程度の週一回くらいで、なんだそれ。 走れる気がしないんですよね。気温もですが、湿度がなんだかきつくて、大ハード。それと、がんばって走るた…

デジタル時計とアナログ時計

電車に無人駅から乗って、車内を回ってきた車掌さんから切符を買うとき、見ると腕時計を両手にしていました。二か国の時刻をというわけでもないだろうし、なんだろう、と機械を操作している間さらに見てたら、どうやら右手がアナログで左手がデジタル、電波…

過去の痛み

5年前くらいに痛めたふくらはぎの筋肉の一部が一昨日また腫れてしまい、しんどくて自転車も、TIMEかあ、あんま乗りたくないなあと、今日は仕事をして身体はレスト。 気温というより湿度がダメージとしてのしかかる気がする。いつもの感じでうっかりすると、…

TIME今年初ライド

とても暑い、ということや、昨日の筋肉疲労が残っていることで 今日は休養しようと思ったのだけれど、 レース用TIMEの調整だけやっておきたいと思い、定義さんへ。 ギアチェンジ、なんだかリアもスコスコ決まる。 そういえば、ホイールもなぜかくるくる回し…

二口峠から面白山

懸案部分を調整したとはいえ、人里離れた二口峠に行くのにTIMEでなにかあったらと、いつもの安心クロモリで。 タイヤに亀裂。柔らかい分砂利に弱いタイヤなのかな。 天気は良さそうなので、たまちゃん1時間撫でた後、すぐ7時半に出発。うーんなんだか身体が…

自転車やさんBのEさん

今日は、レース用の自転車を仙台市のB店にもって行ったことを書きます。 いよいよ続けてイベントなので、ずっと寝ていたTIMEを掘り出しました。そしてざっと、埃を吹いた後、インナーパンとシューズを装着して跨って、サドルを数ミリあげて、ハンドルをひね…

雑多に

「人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く」 Calysta Bevier gets Simon Cowell's Golden Buzzer 簡易日本語訳 このひとのうた、オリジナルよりいいな。 日本のテレビにも素人発掘みたいな番組あればいいのにな テレビないからYouTubeで見ますけど。 最…

あつい

夏になると観たくなる映画があります、サマーウオーズとかスチームボーイとか、虹色ほたるとか、カッパのクウとか、みんなアニメですね。頭使わないやつ出ないと…。 パソコンのモニターや、真空管アンプが暑いです、それと映画用のクレルのA級アンプやプロジ…

心拍高すぎ疑惑

今までの最高心拍だったと書いたあと、ふっと気になったのは レースないしまだ本気で走っていないんです、心拍計今年買ってから。 最低は睡眠時46くらい(久しぶりにさっき計ったら33でした、低すぎも更新。) ここですでに健康な人は60~100ということで健康診…

逃げ場付き夏のライド

さあ、ようやく晴れた。でも今日は月曜、午後から仕事があるので少しだけかな、どこいこうかな、と外に出たら8時にしてすでに蒸し暑い。これは山も暑いだろうし、路面も乾いていないだろうと、思い車に自転車を積んで、泉ヶ岳の北側に行くことにしました。 …

ギネスチャレンジ

rxjgrc.roppongi.express 正直あんまり好きではない物言いするひとではあるのですが、実力のある方だし、まずギネス記録更新は間違いないでしょう。 現在のホルダーは、自転車乗り始めて1年ほどの経験のナガセキヒロキ氏ギネス記録のためにスペシャから提供…

コーナーリング速度

自転車では、栗駒の下りで一度…曲がるの忘れたときがあります。 広い2車線道路でしたが、対向車が曲がってくるのをみて気が付き 左カーブ、急ブレーキ、ロックさせたあと、なんとか曲がったっけ。 バイクでも25年ぶりくらい買って帰り道、高速降りるのにレー…

重いや

昨日は30度の猛暑すぎて自宅から外に出られずでしたけど、 今日は夕方から週末雨かも、いう予報なので、少し走りに行きました。 走り始めてすぐ気が付く、なんか重い。 それの理由がなんなのかわからないというのはいつものこと。 頑張る気になどさらさらな…

二口病

みんなこだわりがあって、その小さなこだわりを大事にするがゆえ 異なる人を傷つけ責めるんだろうな。もしかすると昔はそうではなかった人も年を重ねて。 昔こだわりすぎた自分は、逆に今はだんだんこだわりが減っていく一方。みんなそれぞれやればいいよ、…

24時間変化グラフ表示温度湿度計

www.tanita.co.jp 前からずっとこういうのを探していたんです。最低最高気温温度計のような。でも、高いし適当なものがなくて忘れていました。 先日ぐうぜんアマゾンやヨドバシで発見。自分の場合は夏冬倉庫の24時間温度を知りたかったのですが意外なことに…

ピピンモデルとか

ネタがないわけではないですが、しつこくキネティックの話です。 好きなものはいくらでも語れます。 ピピンフェラ―レスという人ご存知ですか? ぼくは知らなかったんですが、 先日オーバーホールに出して戻ってきたセイコーキネティックの時計です。 時計修…

二口峠往復

きょうは、早朝草刈りのボランティア奉仕の日だったのですが すっかり忘れて、起きたらいつもと同じ6時過ぎでした。 たまちゃんとひとしきり遊んだり気分は登校拒否生徒です。 でも空を見ると明るく、天気予報は確か10%の雨予報なので、 これは行くしかない…

疲労がたまる…

昼過ぎから雨予報だったので午前中軽く、走ってきました。 どこ行こうか、靴履きながら考えて秋保大滝かなあ 軽く無理のないとこでと。 走りはじめて、身体がなんだか重たくて… パワーが入らず、いわゆる体重の4倍以上でない、 だるだるしながら、なんとか大…