うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節

二月の終わり、雪が残る風景に、雨が降りました。温かいな、と感じて、裏に回って池を見ると、サンショウウオが、何匹も柔らかな黒い(お腹は白い)身体をくねらせて(イモリより柔らかい感じ)次々と隠れていきました。 少し離れたところで、大きなヤゴが目を光…

最近の買い物

最近買ったもの、 オーディオテクニカMCカートリッジAT-F7とアルミシェル18g。 まるで宝箱みたいに美しくて、 こどものころのわくわくを思い出しました。 それと醗酵器。 最近頭の中が麹と納豆なので、醗酵器。 なにがいいって、デジタルで温度が一度単位で…

レコード掃除

レコードをほんと数十年ぶりに聴きはじめて大事なレコードに、ずいぶんほこりがついていたことに気が付きました。 ノイズ。ナガオカのスプレーとクリーナー使ってもとれない汚れがありこれは、レコード針で掃除するしかない。 そこで、毎日レコードを聴く作…

エネルギー切れ週末

このところ夜にローソクともします。 なとなく炎と熱を感じていたくて。 からだぎしぎし、すりきれる週末。 かけながし温泉に行き温まる 温まるだけではなくなにかエネルギーチャージできる気がして仕事帰りにでかけます。 その夜は、薪ストーブに火つけます…

街中カフェランチ

m table という名前なのかな。 県庁北側ビル二階。 女性占領、ぼくだけぽつん。デパートの社員食堂みたい。 メニューのサプジって 聞いたことあるけどなんだっけ。 あとから来た、男性がほっとしたようにぼくの前に座る。 カフェは女性のすくいの場おしゃべ…

デラップス鳩

(鳩と書いてあるが違う字に見えた)訳あって、このところ見知らぬ小さなメーカーの納豆を探して見つけては買って食べています。ちいさいメーカーというのは、たいていどこかに特徴があるのですが矢萩納豆の、これは名前とパッケージ。 鳩納豆の、鳩ってどこか…

ぺギーリー モノラルCD

これね、AMラジオから流れてきてふるいふるいモノラル録音なのに、いいんですねー、響きが。 ぺギーリー。それでCDを買って、35年前の前のオーディオで、流してみるとこれがまた、なんとも異次元空間、 時と場所をトリップして昔のレストランにいるようなバ…

石の標本

なにかを収集すると言う趣味はないのですがあの「セリア」にあるという話を聞き、夢中になって探しました。石。 石の標本<12種類、買いました。おなじ種類でも、石の模様や形や色がずいぶん違うので選んだつもりです。まだあるのかな。もしまだほかにあるの…