うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごえん

一杯になった貯金箱を開けて、小銭を銀行に持って行って入金しようとしたらこれは、できません両替してください、ということで戻されたのが左端のコイン。(両替には別に手数料がかかるから、ということでしょう) あれ?なんでそんなとこに、そんな古い五円玉…

青葉山の東北大学に

今日は、土曜久しぶりに雨でも雪でもなくそういう心配もなさそうだったので、自転車を部屋から外に連れ出して、走ってきました。 いつか行きたいと思っていたうちのひとつ青葉山のしたから東北大構内を抜けて宮城インターに至る山道。 そこに至るまでけっこ…

止まったままの時計、文字通り。

(両側ソーラー、まんなかキネティック) 時計、いくつか持っています。でも、電池のが一年とょっと、二年持てばいい方で止まってしまう。普段は気に入ったひとつしかつけていないので結構な金額掛けて電池交換しても、もしかすると一度もつけずに、また電池交…

鍼こわい

はあはあ ってして いれかえないと たまりますよ と 突然整体鍼灸師さんが、ぼくのあたまの上でつぶやきました。 ?なん? 筋肉張っていますよ自転車乗っていた時の方が調子よかったですね。 ってなぜわかる。 そう、しばらく自転車乗っていない。 ストレッ…

自転車エントリー

無理をすると20年前のむち打ちと、10年前のぎっくり腰が顔をのぞかせます。 まるで、忘れるなよ、あの時の俺たちをとでもいいたげに。 前に行きたいのに頑張れない、後退していく身体だったあの頃 けれどもうそれもいまの年齢になると、もともとの疲れや、気…

ローラー乗るとそらちゃんと目が合う

ぼくが自転車の三本ローラーに乗ってごろごろしているとそらちゃん、なにしてるの?と見ています。 不安げなので、いつもでも横を向いてまわしているわけにもいかないのでおりて、手を伸ばすとなでて。 というので撫でます。 こんな感じですか? うんありが…

バーレスク

DVD そのジャケットは限りなく、殺人事件的サスペンス感に満ち溢れていますが、 レンタルで借りて、観終わってエンドロール全部みてAmazonで即購入、というのはめったにないです。 本物、という感じにただ圧倒、一粒で二度おいしいという感じ、二回目の今日…

野菜ディナー

なんとなく贅沢したい楽したい気分だったので用事でいちにち過ごした後に動物性不使用のイタリアンレストラン、アルベロでディナー。あいかわらずセット オーダーの仕方がよくわかってなくて。 単品にプラス500円か、1000円のセットかという事なんだけれど。…

奥おおえ柳川温泉

仕事で、河北町に出かけたのでついでに奥おおえ柳川温泉に。…ついでにと思ったのに、やけに遠く感じました、二時間近く。むかし、米沢から白鷹や寒河江へはよく来ていたのに離れるとなんとも変化のない道の距離を遠く感じてしまう。 温泉は気持ちよかった、…

うさぎの後ろ足に、足を踏まれると

うさぎのサークルのなかに足を踏み入れるとうさぎのそらちゃんが、ぴょんこと、ケージから飛び出てきて一周した後(そらちゃん反時計まわりにしかまわれないので)ぼくの右側にきます。そして、なでてスタンバイ。 そのあと、ひとしきり撫でた後ふたりでしばら…

森栖

岩出山の「森栖」というカフェ。イギリスのアンティーク家具の並ぶ紅茶が本当は専門みたいですが珈琲を頼んだら、ポットに入って出てきてびっくりした。 珈琲はちょい薄かったけれど、ケーキはおいしく蝋燭もほんものを灯していたりタンノイスターリングの音…

リターン自転車組なので

頭の中を分解してみたらぼくの毎日は、自転車がほぼ80%で昼ごはんが20%しめています。 最近、自転車に乗れないので夜歩きを始めました。2キロほど、全速力で歩きます。ただの歩きですが、息がはあはあです。 あとはスクワットと、前屈。ローラーあるけど、…

2月11日

明日、というドラマがずいぶん昔にありました。 日常の長崎のささやかな幸せが 原爆のその瞬間に向かって カウントダウンをしていくという大竹しのぶ主演のドラマ。 この時期あの時にむかって カウントダウンみたいにすごす肌触り感があります。 あと一か月…

うさぎが足だらーん

ぼくがテーブルにご飯を運んで食べようとすると、あっ、あっっ、わたちも、と当然のように催促をするのですこしなにか野菜をやります。 そのあとぼくといっしょになにかを食べるのが常ですが ふとみたら 伸び―としていますあれー どしたのかなー、珍しいと思…

コールドプレスジュース

グリーンプラネットカフェです。 植物一杯のベランダみたいな店で 以前珈琲のみには来たことがあったのですが知り合いに、こーるどぷれすじゅーすってしってる?仙台では二か所しかない、ぐりーんぷらねっとと藤崎の欅。だというのでそれがなんだかわからな…

昔の風景

ときどき思い出す風景のいくつかがあります。 たぶん、もうそのうちのいくつも残っていないのかもしれない… こどものとき、駅までの通学路に手焼きせんべいの店がありおじいさんが、いつも畳の上に正座をしておせんべいを箸でひっくり返していました。焼けた…

自転車から

これなんだかわかりますか?自転車の整備で使う、チェーンチェッカーというものでこの棒の先が全部ちチェーンの中に納まってしまったらイコールチェーンが伸びてしまっているということで交換ということ。2000K走行では、まだ伸びていないようでした。 以下…

靴。実際の製造国はともかくとりあえずイタリア企画の靴が二足 一年前買った山用のガルモントと一か月前買った自転車用のフィジーク。両方まだ履いていない。 山のは、これからと思っていた時買って その後山に行っていなくて 自転車のはまだもったいなくて…

アルベロでうちあわせ

仕事の一年間の打ち合わせ毎年のこの時期の定例会。以前は飲んだり食べたりしながらだったけれど最近は、お茶だけ。 町はずれの野菜カフェ、アルベロ夜は静かで雰囲気味もなかなかよろしい 四月には二号店が作並のラサンタにできるそう、地味な作並に少し、…

自転車イベント参戦

とりあえず、シーズンが始まりつつあるみたいです。 五月の分、二つ申込みをしました 会津のヒルクライムレースと男鹿半島一周の110キロライド。 ライドはただのんびり走り、何か所かの補給ステーションでいろんなものを提供してもらいながら走るイベントで…

ノエル ドックカフェ

泉ヶ岳ふもとの自転車工房アルカンシェル併設のカフェで、ノエルという店。 ドッグランがあるのは知っていたけれど、 …カフェは別だとてっきり。 初めてこういうとこに来ました(入ってしまった) 自転車は関係なく各テーブルに「いぬ」ばっかりが女性のご主人…