うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴子ぷち旅

一週間、なんだか疲れたな、と思ったので、季節の隙間の空気に触れに鳴子温泉へ。 中山平、熱帯植物園脇の「琢秀の湯」。建物の中に分かれている三か所の温泉に入れるとのことですが、着替えてまた脱いでというのも面倒なので一階の露天風呂のみで、ゆっくり…

逆回転

縁あって、知り合ったひとみんな、つぎつぎ去っていくなあ よーいどんの逆のよう。この間、亡くなったとある昔からの知人。 自分から見てではなく、その方の時間軸で見ると不思議な風景がみえてくる。北海道にうまれ東京で縁 カメラマントラックドライバーか…

真空管買ったら高い送料で、謎な箱で送ってきた

車のスパークプラグほどの、小さな真空管を買いました。 新品で、古いの。ビンテージとでも言える範疇かもこの時代の日本のものがきっちりつくられていてとてもいいらしい。東京芝浦電気製の新品在庫品音は、立体感がでたというか下から上まできっちり出てい…

30年ぶり。

去年、震災後、実はいろんな再会があった。どうしてぼくが仙台にいることを知ったのか なんで検索しようと思ったのか、そんなことも含みつつ。高校の先生からメールがきたのにはまったくもって驚いた。しかも、いま定年後タイで親のいない子供たちの面倒をみ…

真空管ヘッドホンアンプ

ちょっと急にヘッドホンアンプが必要になってとりあえず、数千円のアンプを。とはいえ安物ICの、きんきん音は勘弁なので、どうせならば、真空管のヘッドホンアンプをと。 音自体はこの値段のわりに、 いやその倍でもまあ悪くないと思えるかも。でも、青いの…

県庁近くのある中華店

あのね、たべろぐでね、おいしいとか隠れた名店かもとか、高評価ばかりの店があってそれを見つけて、おおっと思って期待度ぶら下げて、出かけていって でてきた、五目やきそばがこんなんで、べちょぬたーっとしていてそれをみて、がっくりして、食べはじめて…

高級ラジオ

Tivoli Audio書き出すと長くなるのですが簡単に言って、過去の工業製品のほうがいまから作られるものより、ずっと豊かで、ずっと質がよかった。目指すものがはっきりしていたそんな過去のころへの新製品を買いました。 これ、ただの高級ラジオというジャンル…

本嫌いの本棚 安くない安物

約八千円の本棚、三年目本は嫌いらしい。こういう本棚、いらないです。

しんぶん

一年前から一か月分の新聞と今日の新聞。 一年前新聞が届いたことに驚いたもののそれまで津波のことなどつい知らずただ長い停電だと、広げた新聞を食い入るようにけれど、よく頭に入らないまま呆然と。 当時のはまだ読む気になれないな。

中途

なんともね、さいきんね、いろいろねふくざつーな気持ちになるんです、とってもね。 ひとことで、なにが、どうと言えない歯がゆさ、言葉にできないいらだたしさに なんだかいろいろとあきらめたり手放したり、ただそれでもと少しの期待になにかを待っている…

ピース感じれない

と、ある、母親イベントに参加。 そのなかで、一個だけすっごくひっかかって困ったなあ、ときつかったのがとあるミュージシャンの、とある一言。 さあ、となりの人と手をつなぎましょう。やるまで終わらないですから。 こういうのがこういう系の音楽にはつき…

ふとわく疑問

ときどきふっと、思う。なんで、ここにいるんだろう。なんの縁もない土地。 どっちかというと南の島のほうに血の縁はあるのだけど。 ここにきた訳を追って考えるあそこでああいうことがなければそのまえにあそこでもし辞めてなければ職安であの会社にははい…

うつりいく

塩釜のみかんという店で塩竃セット食べた。まぐろ丼と仙台味噌の味噌汁とうにえび茶碗蒸し 塩釜中卸市場の中の新浜食堂さんすこし離れたとこの、大好きだったやま登さんがなくなってて泣きそうになりつつ、高台のここに。 そのあと、連絡があってたまたまこ…

フレンチプレスと笹かまちゃん

ただ、息をひそめて静かにドリップなんて。ごぼっごぼっと、吐き出すマシンの珈琲なんて。 静かに密やかに息をひそめてその時を待つワインのように、いれる珈琲。フレンチプレスで飲みたくてフランスののボダムが、有名みたいだけれどあえて日本のハリオのを…