うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルトとクジラ

レンタルの予告DVDビューを見て借りた、「モーツァルトとクジラ」 タイトルが絵本的で、つい借りてしまったけれど 内容は軽くはなくて、実話。自閉症、アスペルガー障害がある人たちの話。 観ていたら、なんだか現実にぼくのまわりにある、感情や、できごと…

自分の仕事に負けた

テレビ局の取材依頼が来まして。 事前打ち合わせがしたいのですがなかなか日程調整できないのて、ちょっとお電話で伺いたいのですがと(いつも思うんですが、民放ってなんだかいつもぎりぎりで毎日動いているみたい) いろいろ聞かれるまま、話した後、ぼく…

wasanbon

「日暈旅路」というwasanbonさんの企画に沿ってちょっと用事があったのてそのうちの二軒、wasanbonさんとグッテさんに行ってきました。 wasanbonさんは、昭和のレトロモダンな空間。ないようなある、あるようなない、空間。ここでは、やっと会えましたね、と…

ガラスのカップ

なんだか、とってもカラフルなものを台にしてしまったのですが写したかったのは、器の方。 ガラスのカップとソーサー。 紅茶に使うのか、コーヒーに使ってもいいかはわかりません。 ただ、この薄さと丸みを帯びた形に引きつけられて、あと値段も…。 あっと、…

HONDA購入

スズキ大好きな最近でしたが久しぶりに、赤いホンダを買いました。 ライバルの、スズキではなくヤンマーと迷ったのですが 販売店の多さで何かあったときにはという安心感でこちらに。 排気量は50ccちょい。ぶんぶんドリフトしながら、日曜の真っ昼間畑を走り…

検索ワード

このブログにこの一週間(写真はこの3ヶ月)いらした方の検索ワード。 >名探偵カメラちゃんシリーズ読んだことない…。 >スイスポ やっちゃったなにをやっちゃったのか気になります。 >ロールちゃんどこのコンビニに売っている知らないです。 >宅配ピザポケッ…

やまのそば屋

これは行きの話し。 山形から米沢、南陽に向かうのには、裏ルートというか、西の山ルートがありますが、 そこのトンネルを越えてすぐ左にまがったところ、大滝の部落に民家のそば屋さんがあったので、入りました。前からあったっけかなあ? 頼んだのは、鶏そ…

小野川温泉

帰りに、小野川温泉。 地元青年団が作った手作りの温泉は無料ではなく、200円になっていましたがそれにしても、いい環境でものすごい贅沢だと感じます。 離れればなお。 温泉って、お湯だけではなく蒸発する大気や、感触五感すべてで感じるものでここで、い…

山菜

と、いいつつ、ロッジでの夜の食事用にしっかり直販所で購入した三つの山菜。 真ん中は、コシアブラ。 これ、ぼくはタラの芽より好きなんです。うまいと思う。 で、右は、上杉鷹山が飢饉の時に食べ物に困らないためにと家のかきねに奨励した、うこぎ。これも…

飯豊

山形に出かけてきました。米沢と飯豊。ときどき、戻りたくなる場所。 どんぞこ、な傷みを抱え東京から越してきて山形に移り住んだのは、もう、14年まえのこと。 中津川の今の時期が一番好きで。 この時期いつも、ここに。 ときどき、あのころ、 ここの側溝の…

ランチ

あんそれいゆでランチ。マメマメカレープレート。 元デザイナーのご主人お手製と言う感じがいいです。今までこちらでは、時間的にケーキばかりだったので実は初めて、ランチを「食べた」のですがデザインのセンスっていろんなとこで生きてくるものなんですね…

ガラスペン

ガラスペンが日本人の発明だと言うことがなんだかうれしくて、いつか欲しいと思っていました。 明治時代だったかな、風鈴の職人が自分の技術を生かして万年筆を越えたわけで、もっと、美しさや、使いやすさ、誇りをアピールしてもいいんじゃないかと、思って…

アンプつ作り1日目

ようやくまとまった時間がとれたので日曜日、真空管アンプキットの製作。注文してから、半年…。アンプが到着してから3ヶ月経過…。レイションさんに毎週あうたび、作った?と聞かれるのでさすがに、そろそろ本気にならねばと。 さてさて、はんだ作業がなんと…