うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日でした

今日は、取り立ててどうということもない休養日となりました。 痛み止めを飲んで起きたらいくぶん良かったのですが無理は禁物、 近くに自転車でラーメンを食べに行って、ただそれだけ。 どこに行こうか迷いながらまるきりお散歩ライド。 どこへ行っても混む…

秋の一日*2

昨日は仕事後、近くを自転車でお散歩。 今まで行ったことがなかったニツカ工場から八ツ森駅があったあたりまで。 というと聞こえはいいけれど、単に腰が痛くパワーがなく だらだら走れるとこに行っただけ、秋を感じに。 イイ感じの生きている田舎。 お金を持…

出来なくなっていく

腰が痛く、行こうと思っていたところへの週末ライドはまたお流れかな。 行きたい場所したいことは、思うよりいつもできることか少なく 行けることが少ない、山もそうだったけど行きたいときに行けないと次の 機会はなかなかない、本もそうだな。 行きたいこ…

七ツ森へ軽くライド

「あそこが痛い、ここが痛い」「痛くないところから先に言え」 落語の枕を小三治の噺で聞いたことがあるような。 右肩は落車してからいまだによく上がらないし曲がらないし 首も次の落車以降まだよく曲がらない。 そして今は腰痛と、あとなにか風邪っぽいの…

腰痛(激)

昨日は健康診断、と言ってもバイト先の就労可能かということを見るだけの簡易的なもので、尿二種類、血液三種類と心電図と胸部レントゲン程度のもの。 身長は大学のころからほとんど変化なく173㎝。30歳のころに175くらいになったけど、その後まだ戻ったのは…

駒の湯から米沢へ

行きより帰りのほうが長く、獲得標高もあるのは… ここまでこれたならそれにあと少し上乗せするだけ、 できるはず頑張って自分、というエールを込めてのルート作成。 あと10キロと思うと長い、1時間と思うとまあそんなものか。 さておやつというより道を大事…

駒の湯温泉

いやしかし、眠くて眠くてね。距離も走ってないうちからモーロ―。 耳だけすませときどき意識してですが目をつぶりながら走ってましたので やっと宿についてほっとしました。 この宿について知っていたことは、ごはんが18時からということと 電源は自家発電、…

新潟、駒の湯温泉へ

久しぶりの200k越えライドから無事帰宅。さてなにから書きはじめましょうか。 なるべく話の内容が散らばらないように書こうとは思います。 一番の懸念は、下準備の時間のなさでした。月曜に支度をして、 出発は金曜早朝(夜)。そして睡眠は二時間半という短さ…

支度

旅支度をしています。今回のスペシャルグッズはボトル。 八幡平のしずくという日本酒がものすこくおいしい。 コンビニが60キロ程度ないとこが往復三か所あることからいざというときに備えて、かねて買ってあったブリタの簡易浄水ボトルを投入。よく持ってい…

オフ日、事務仕事。

雨の休日、恵みの雨。 平日は16時間労働しているということに気が付いた。忙しすぎる毎日の中でわかったこと。乗らないと劣化すること。乗りすぎると回復せず疲労すること。 今週末、旅の日程を入れました。予定外のいきなりでしたが行きたかったところに、…

蕎麦牧場足湯ライド

今日は160キロくらい走ろうかなと考えていました、 前日夜までは。 昨日脚が張って痛くて夜よく寝れなかったこともあって、朝だるいこと。 それで無理だ、と行きたいところに行くことにしました。 お蕎麦食べに遠刈田、その後デザートに牧場ソフト、そして癒…

二口から天童

二口峠を越えて、今日は天童道の駅まで。 ランチでご飯食べ放題と書いてあったのと、足湯が目的。 撫で待ち。ぼくの動きに敏感に反応しようという体制 いつものように、ぼうっとうだうだしながら1時間ほど撫でて ごはん食べて出発。 先週峠は気温10度でブレ…

269/5000

書いておきたいことは随時頭の中にたくさん思いつきとしては浮かぶし在庫もあるのですが、実際にわかりやすく組み立てて書くことはあまりなくて。書けないんですよね、時間とかではなくて。 いまは時間があると、自転車で走るルートを専用有料地図ソフトで引…