うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな大晦日

夕方、最後の配達の仕事を終えてかえってきました。 テレビがないのでやたらと静か。 はらはらと散っていた雪もやみました。 一年間ありがとうございましたふかぶかとお客さんと頭を下げあって、車に乗り込みつぶやいた。お疲れさま、自分。 ほんと、いちね…

大盛後絶食

七ヶ浜の「磯亭」で 今度は冷たい板そばを。 「巾広」でと、オーダー。 板そばってうっかりしました。 量、多いみたいでした、半分で十分…。 味は、そばらしい強い感じ。 山形のそばを思い出します。 早めの年越しそばのつもりで 食べましたが、 その夜から…

塩生キャラメル

土曜のあさ、よく珈琲を飲みにいく船着場のパンやさんで、新しくキャラメルを作ったみたいでした。朝から、おばあちゃんが(なぜだ)行列しています。 つい、つられてひとつ買ってみました うっあ、あまい油をなめてるみたい。 大人の男にはあまりむいていない…

覚悟、それは悲壮ではなく 希望

東京うまれのぼくが子供のころ、ハワイと言えばいわきハワイアンセンターだった。 行ったことはないけれど…その設立をモチーフにした映画を見た。「フラガール」 これ、今の時代、みんながみるべき映画だと思う。 60年代生まれのぼくの時代で、すでにいろ…

イブ

むかし、好きだったひとの親に言われた言葉。 「自分が幸せではないのに相手に、幸せをあげられるわけがない。」 ぼくはあいかわらずだけれどいま、少しは、ひとに幸せを、感じてもらえている。と思っている。分けてはいないけれど。 理解してくれるひとの思…

メレル二度目

ぼくはなにかを選択するときいつも損なほうを選んでしまいます。それは、自分でわかっているんです。 …ただそれで得るものは喪失感だけなわけで、満たされないそんな風なときは、好きなものに衝動買いのような投資をしてしまう時期でもあります。 本日はメレ…

ばね計り

最初はデジタルの計りだけでした。けれど、どうも、使いづらい。1グラム単位で出るので少しでも違うとどうも神経に悪い。そのたびにやり直すので時間もかかる。 それから、アナログの計りにしましてそしたらえらい気持ちが楽になりました。1グラム違おうが、…

雇用と選択

最初は、ボランティアでお客さんに手伝ってもらっていてそれはそれで共同体みたいでいいと思っていたのですが、どうにも、やはり申し訳なく、経理や事務として新たにアルバイト雇用しました。この雇用という響き、いまだに、よくわかってません。雇用したは…

ホワイトイルミネーションツリー

新興住宅地の輝かしいクリスマスイルミネーションが大嫌い。 と思っていたのに あるとき酔っ払ってこんなものを買ってしまってました。 単にうらやましかっただけみたい。クリスマス。いい年した男がって笑われそう。 だって酔ってたんだもん。と、人に言う…

美術館探検

宮城県立美術館に出かけてきました。 美術館探検ツアーがあると聞いて、廊下のつきあたりのバス停みたいなとこで待ちます。時間がくると美術館のおじさんが迎えにきます。それがツアーの始まり。 ふだん、(決して)開けてはいけない薄暗いドアの向こうや機械…

磯亭

海を臨む坂の途中、なんでここに蕎麦やさん?ずっと気になっていました。名前は『磯亭』。(そば屋です)七ヶ浜町の花渕浜漁港の通沿いです 。 営業時間は11時から14時火曜日休み。 メニューは温かいそばから、冷たいうどんまで。 「鴨蕎麦はじめました。」の…

カキ スキ

冬の楽しみカキの季節。 近くにカキ生産地があるので新鮮なカキを食べられます。 で、生カキをどんな風にして食べたらと言う話。 ぼくはシンプルに、レモンしょうゆに限ると思っていたのですが タバスコがおいしいという人がいました。 ぜひやって見てという…

小さなことに気づく日々

平穏な日々が欲しいと思っていたときもありました。 けれど、ずっと物心がついたころから自分はほかの誰かとはなにかがちょっと違ってた。 違いを確かめようと、普通になろうと、埋めるために走り続けても、無駄にすれ違い、無意味に傷つきただ、うずくまり…

勝ち負けではないけれど

自分の中でひそかにどきどきしているバトルがあります それは静かに熱く。だれにも知られず。もうひとつの自分と。 こまったな追い抜かれる一瞬をみたいようなみたくないような。 がんばれうさぎとピクニック。 と、書いてアップせず2週間。 12/1仕事ブログ…