うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チットラ (南インド)

確か、5年くらい前に食べてそれから、一度も行ってませんでしたがあれからぼくもいろいろ食べて経験積んで、もう一度確認しに行きました。 同じ、「三種のカレー」(マトン、チキン、野菜)を。でも、やっぱり印象は同じ、だったかな。 なんだか急いで食べたく…

あちゃーる (ネパール)

あちゃーるは、出会いのときから、ここに書いていてまたここに書くのも、変な感じ。でもなんだか、そういう流れになっちゃったので書きます。ランチセット、本日のカレー。カレースープと2種類のカレーを大と小で選べてごはんがついて、1200円。 写真、上は…

イエティ (ネパール)

さて、用事を済ませて帰り道。 お昼、お寿司屋さんで食べようと考えていたのですが… でもね、どうも食指が進まないんです。3000円払って「寿司」ですか… なんというか、寿司というか高いものを食べたくない感覚なんです。 気仙沼といってもしょせん町中で…。…

マイカー

気仙沼に行ってきました。ちょっと用事で。泊まりで出かけるほどの距離ではないんですが泊まりで。 買い換えた仕事の車=マイカーが軽バンになって、それしかなくなったので(えっ、ビックリしたひとスルーしてね) どうも軽バンで、あまり距離走りたくないと…

好きだった

1しかない「あれ」に惹かれたのは時代だったんです。時代はバブル。それまで2が主流だったのに4がでて、6も出たり どんどん 数が増えて行った。増えれば売れた時代。 そのなかで、あえていちばん 少ない1を出して売れる売れないと言うより、1を生かす…

好きだったもの

なにかのきっかけに、なにもないと言うことに気がついたとき 昔から好きだったなにかをふっと思い出したりします。 隙間を埋めるみたいに立ち返る自分の空間。 ぼくの場合、、田舎や 実家もないから 帰る場所や、変わらない好きなものは 必然的に「もの」に…

サバイサバイ (タイ料理)

今日は、タイカレーの日でした。 タイカレーというか、タイ料理レストランのたくさんのメニューのなかのひとつが 「グリーンカレー」というでそれがこの店唯一のカレーなんですね。ランチセットで680円。ほかには焼きそばや、トムヤムクンラーメンやいろいろ…

「プンチランカ」 スリランカ

仕事で配達しながら、時間見て食べています。が下手すると ランチ難民になることがあります。ひたから回っているときに楽しみはもう昼ご飯のことで頭がいっぱいになったりするので途中に食べられなくなるととても困るのです。やる気に影響するというか。 な…

暑い…

なんだか毎日カレーを食べています。 もう暑くて暑くて、めまいしています。 これは「走行中の」車の温度。 エアコン壊れた、エンジンがシートの下にあるタイプの車で、代車とはいえ、もう勘弁してくれという感じに、 フロントガラス上からもシート下からも…

ガネーシャ(泉)

ガネーシャというカレー屋さん。 なんとなく…ですが最近あちこちに似たようなインドレストランが出来ていますがなんかどこも似ているような…いやいや、安定感はすごいというか。 ランチは「長芋とチキン」のカレー。「長芋」と「チキン」ではなく、「長芋と…

天ぷらランチ

東勝山にある、「うちだ」という天ぷらやさんの天ぷらランチ。確か、850円くらいだったような気がします。 天ぷらっていうより魚がメインのランチかな。それより、ご飯が…おひつのなかに山盛りで。丼二人分くらいあるんじゃ… 半分くらいはおひつにご飯残って…

ゆるしあう

「すべては幻想である」という、岸田秀の哲学にすがりたいとき 自分の中で死んだことにしている 父親に電話をするほんとうに久しぶりに。 いくつだっけと父親に年を聞く。おそらく、むこうもぼくの年は知ってはいない、聞かれることもない。 父親は昭和一桁…

食べラー

食べるラー油というのを初めて買いました。 コンビニにあったので、350円。 感想は「ちょっとショック」 …これうまいですか? 誰かに聞いてみたくなる。 おいしいって、なんなんだろう。自分の味覚ひとと違ってきたのかもという不安すら…。 いや、売れ残った…

ドクター

最近、ことちゃん、伸びてくると気になるのか、自分で、爪を切っています。切るというか、かじっているのかな。 ぼくがゲージから指を入れると小さい舌で、ぺろぺろと、飽きずにずっとなめてくれます。 そのうちなめるだけじゃ飽き足らなくなったのかかじる…

毎日

こんど飲みに行こうね そんな風に誘われることがたまにあります。ありがたいです。 社交辞令なのかもしれないけれどひとりじゃないと感じられることは何よりも。 なにか嬉しいんです。 カメラ、オーディオ、音楽、映画山、キャンプ、旅行、温泉、散歩食べ歩…

理解力記憶力

「温めますか?」とおにぎりなど買うと以前はコンビニで必ず聞かれましたが最近は、あまり聞かれなくなりました。 そりゃそうです、高出力のレンジで温めますかのその声かけ一つでいったいどのくらい電気代使うことになるのか。 言わなければお客から、いう…

お疲れショット

モビリオくん うちにきて、18ヶ月。けれどもう、リタイア寸前です。 別に車使いが荒いというわけではないんですがこれでもかって言うくらい、積み込んだり高速で走るし、距離走っていますから、そのせいかなあ。 ブレーキパッドはいちど変えましたが、最近、…