うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈

きのう、暑かった…30度越えてた部屋の中。 雑草も野菜も雨が降ると、ぐん。そのあと晴れるとぐんぐん。雑草は野菜と違って晴だけでもぐんぐん。なので、スタートダッシュでいつも野菜の負け。 そんなこんなで、草を刈ります。庭にたくさん咲き誇るシロツメク…

キツツキ

「140530_081101.mp4」をダウンロード あさ、仕事に行くべく支度をしていたら山のほうからなにかのうなり声な…あわてて、クルマのエンジンを止めて、山のほうに耳を澄ませました。抑揚がないので唸り声ではないなんだろう 規則正しい感じが高いところから。…

夕方のかえるちゃん

なにも、そんな日のあたるところでと思うのだけれどそこに落ち着いちゃったみたいでうずくまって手を枕にそれはそれは眠そうにしています。 そうなの~ねんねちてるの~?と、思わず問いかけてしまいました。行者ニンニクの茎の間 こっちは目の前になにか動…

オーブントースター

パンを作りたかったときに買った石釜オーブンレンジはあるのだけれど余熱に30分もかかるときてはおいそれと、トーストもできやしない。 せめて、普通のトーストが食べたくて、オーブントースターを買いました。ニトリの中古未使用1600円。 やった、いい買い…

週に一度アルパカ見に

仙台市青葉区実沢今日のアルパカ 足が短いのがチャームポイント。 まあるい背中そういやぼくの毛糸の帽子はアルパカ毛

生き物が活発

山に行こうとしたら、まだ雪が林道に結構あって残念Uターン。またこんど。 そのあと、秋保の温泉のほうに出かけて信号待ちをしていたら脇の藪の中をがさがさとなにかが動く。すぐ下は谷なのにと見ていたら、高さは人くらいあるのに、長さがひとの倍ってなん…

東根の大滝

帰りに、国道沿い「大滝」というところに。ドライブインが、あるし賑やかで場違いな気がしていままで通り過ぎていましたが、今日はとても空いていたし、そばだけでもなんなので寄りました。 意外に下まで降りられて、いいところでした。滝の下からすこし離れ…

田舎ソバ

蕎麦屋が東根の山の集落にぽつんとあるようだったので出かけてみました。田舎にあるという理由で、出かける意味がなにかある気がするのが蕎麦屋。 とろろざるソバ800円と山菜てんぷらを。食べて気が付く、とろろは邪魔だった。 山菜のてんぷらはおいしか…

行者ニンニクの花

なんて美しい曲線なんだろうと思いつつ毎日眺めています。行者ニンニクのつぼみ。なかにはまっすぐのもあってその違いについて、理由について、考えてもいます。大きくなったものは、自分の根元にタネを落すためにそして葉で木陰をつくり、自立する3年まで…

オダマキ

おだまきという、穏やかに上から目線の、花の名前。 なんとなく、雑草ぼく無かったので、そのままにしていたら立派な花がぴょーんと、咲きました。最近その名前を知って、さらに、こういうドレープのひらひらがあるものは珍しいみたいなので、毎日見とれてい…

ウスバシロチョウ

雨の日、けれど孵ったばかりのようなしなやかな羽が濡れて透き通っている。 小さなクローバーの葉にしがみついて。 さなぎから孵るときに切れてしまったのかうまく飛んで行けたならいいのだけれど。

ブログ

さてさて、困った困った。なんとこのブログのOCNが「まことに勝手ながら、サービスの廃止を決定しました」ということで、ここでのブログは続けられなくなりました。 gooブログにだと移行ツールを用意してくれるようなのですがなんにせよ、パソコンの引っ越し…

パイオニア

安物DVDプレヤーの代わりにこれまたCD一枚分の価格でパイオニアのターンテーブル方式の中古CDPを買いました。 音がどうのよりこういうことに一生懸命だった時代がいいなと、骨董品を棚に飾るような意味合いで古いセットにつなぎます。 そんな今、パイオニア…

格子硝子の内

東根のなんという温泉か忘れましたというか、最初から覚えていないのだけれど。 こないだ、女湯に入った写真だったので今回は男湯側からの仕切りの色付格子硝子 ここは300円で安くて空いていて泉質が独特。木の香りのような温泉。少し熱いのが難点だけどこん…

走れ!ケー100

走れ!ケー100という番組がむかーし、ありました。友達もあまり見ているひとがいないコアさでした。 内容は、というと鹿児島の小学生の男の子が鉄工所で、大人と一緒に古い機関車を直してそれをむかし、夕張で操縦していた老人のところに届けに青年がかわり…

ログ

一年前のことを知りたくて、自分の去年のブログみてたら5月16日に金魚とびだし 5月20日に怪獣いもりか池に出現 していました。 試しにもしかしてと夜風呂上がりに見に行ったら 腹赤いのを 隠してるけど 上から見てもわき腹が膨らんで赤い奴がいました。 脇が…

ソース比較してみました

ちょっと訳合って、ソース、コロッケに付けて食べ比べなどしています。自分的にはウスターが好きなんだけれど一般家庭の好みにあわせ、今回は中濃で統一。値段の安い順に。 ■ブルドックは写真なし、値段不明甘い、とろみ、風味はソースとしか。 ■ヒカリ360cc…

いろいろなクローバー

むき出しの土と、雑草の庭に三キロ、だったかな、2000円分くらいのクローバーのタネをものすごく蒔きました。それが去年の夏。そして秋、たくさんの芽がでて、そのまま冬を越して、いまでは立派なクローバー畑になりました。クローバー、歩くと心地いいし、…

フィッシングサイト

送信元、三井住友銀行【重要】で、以下のメールが来ました。 重要なお知らせ昨今、一部のセキュリティのぜい弱なネットショップなどよりクレジット情報やパスワードなどが漏えいする事件が発生しております。VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用して…

金魚飛び出る

夕方、帰宅したら、金魚が跳びでて床で干からびてました。 当然、死亡と思って手に持ったらしっぽがひくっと少し動く。 ならば、だめもとで、水の中に戻してみたらしばらくひっくりかえって漂い気絶していましたが、すこしづつ、動き出したので、びっくりし…

夜のうさぎ

へんがおのそらちゃん。 なんで傾げているんだろう。

クマのプーさん

オーディオやさんとか、ジャズ喫茶に言ったりして話をすると、必ず出で来る質問ワード。 どんなの聞くんですか? ことば詰まります、クラシックのピアノ曲から、交響曲、ロックビックジャズ、スタンダードトリオやボーカル宗教曲、合唱、シンセとか、民族音…

今年のサンショウウオ(山の)

毎日裏山を散歩しています。沢に、サンショウウオのあかちゃんがぽつりぽつりと泳いでいました。 家のとだいたい同じくらいというのはあたりまえなんだけれどちょっと安心する心理というのはなんだろう。 ちなみに去年と同じみずたまりにはちいさなオタマジ…

野菜のお弁当やさん

「まぁさんの店」というお弁当やさん、バーニャのパン屋さん斜向かいて地場野菜の弁当と書いてあったので、買って見ました。見本も内容の説明もないのでただ本日の弁当をオーダー。 てっきり野菜の弁当かと思ったら「地場野菜」と「弁当」とは独立した単語の…

長持ちスマホ

長く電池が持つというスマホを買ってさらに、電池を長持ちさせるという設定アプリソフトをいれて、計測。満充電で40時間くらいもつみたい、実際、二日に一回ほどの充電で済んでいます。 電池減るからあまり画面長く見ず、アプリソフトもあまり入れず、って、…

問題ビデオ

このリンクが眼にはいり、そしてビデオを見てちょっと辛くてみてられなかったのですが何回かに分けてみてみました。 いまの仕事でもいろいろ失敗してますけど、まず、気が散りやすくてひとつのことを集中してできないという問題が自分の中にあります。そうい…

普通に休日

天童の腰掛庵で、わらび饅頭となにかに似ているいちご饅頭を並んで待って食べて、その価値ありと、やっぱりとろけながらひとりで今度はみっつもよっつも食べようといやいや欲張ってはイケナイと、いう思いふたつ抱えつつ 山形蔵王の放牧場に行き牛は見れなか…

ソフトクリームとアルパカ

仕事帰りに、いつも気になっていたアルパカの旗のところにさらに気になるソフトクリームの立体看板があったのでクルマを寄せて入りました。なにか?と、連れの犬もなく、ひとりで向かうぼくにそこにいた人が聞くので、ソフトクリームたべられますか?と尋ね…

スマホ二回目

ほとんど無料みたいに安かったので、ケータイの一台をスマホにしました。auのSOL24というソニーの。 カタログだけしかみないで買ったので、受け取るときそのでかさに驚きました。写真だとサイズわからなかったんです。実際見ると、スマホというより長い財布…

うど

去年、食べた行者にんにくは、今年は放置。なんにもしないで、ただ伸びてくるのを眺めています。 そのかわり、去年すごい勢いで伸びるので圧倒され、眺めていただけのウドを今年は、速く伸びないかなと、楽しみにして、収穫しています。 庭先から山ウドがで…