うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各部調整

夏油ヒルクライム2017も開催が決まった様子。 参加に迷っています。今年はいまのところ、会津だけは決めていますがあとは、どれも迷います。 夏油は時間的には短いし、傾斜もさほどではないので、でない理由はないのですがまともに練習できないので、去年よ…

大事に抱えるもの

今日はなにも書くことないと思った夜でしたが ふと。 アンヌドゥルートミキルセンを寝る前にかけたら思ったこと。 まきストーブと 石油ストーブは室温は結果として同じなのに何か違うんですよね。 普段は、石油ストーブだけですが、 まきストーブと薪は大事…

近場サイク

仕事が午後からあり、天気も怪しかったので、ぐるぐるといつでも帰れるコースにしました。 まず定義へ。 タイムは計らない、遅いのはわかっていたので。 ついた。 温かい豆乳100円。 豆乳って苦いものだったっけ すこしあったまる。 秋保大滝にむかう。 つい…

週末の夢

土日の夢をみながらようやく週末入り口までたどり着く…という感じの今日、金曜です。 毎日、自動車で仕事をしています。ほとんど歩かないのですが、事務もあり神経も身体も使うので、毎日仕事後にはそれなりに疲れて自転車に乗る気がなかなかしません。 そん…

注目看板

雨の日のフロントガラス越しのスマホ望遠ショットなので見ずらいですが、塩釜の高台にある看板 目がおかしくなったかめまいかと、思いました。何度か見直して、読もうとしたら、どもる。 Windows98を思い出します。

一週間

ケータイをパタンと音を立てて閉じるのはびっくりして怖がるから禁止音楽をかけるときはボリュームを絞ったところから徐々に大きくすること、近づくときは、びっくりするから足音を立てて声をかけながら行く、ご飯を食べるときは、好きな生野菜も支度して、…

花見だんご

留守中、秋田からのご訪問があり、帰宅したら玄関先に団子が置いてありました。 賞味期限は、当日オンリーということであわてて、いただきました、けれどその数10本あるので一本食べて、あとは冷凍に。 花見だんごと書いてあったけれど、 花見という色形でも…

花のあるクルマ

昨日、クルマに花を飾ってみました。暖かかったので。 今日になっても、まだ元気でそれは見るたび、おなかの中にちからをくれます。 花をいじめているような気もするけれど誰も見ていない部屋でひっそり咲いているよりきれいな花を見ている時間が長いほうが…

誤用な言葉

人間ドック 人間ドッグヘリコ・プター ヘリ・コプター怒髪 天を突く 怒髪天 を突く間 髪を入れず 間髪 を入れず綺羅 星のごとく 綺羅星 のごとく清 少納言 清少 納言抗 生物質 抗生 物質テレ・ビジョン テレビ・ジョン五里霧 中 五里 霧中魚、心あれば水、心…

意味がわからない言葉

日本語なのに、意味をもつ言葉として理解できないただの四文字があります。 それはあおむけ、という言葉。 あおむけになってと、整体師に言われてもどういう意味かわからずうつ伏せじゃないほうとして認識理解し直して行動します。 どうしてなのかわかりませ…

川崎町まで

慢性化した腰痛はまだしも足首の痛みがあり、先週のライドで患部が左足にも広がってしまい、少し、クリートを内向きと後退(深め)ぎみに調整。 思えば、去年はサドル位置、高さに四苦八苦したっけ。今年はそこはいじらず、クリートの位置のみの調整に専念。 …

存在

ぼくが迷いながらも捨てきれない大事にしているものを ぼく以上に全身全霊で大事にしている存在がそらちゃんで、 だからとても大切に思っていました。 大事なメモリはこれからどこにしまおう。

暇なのに、やることがたくさんあるやることはすぐ終わるのに抱えている時間が長いのが自分の特徴。 することはたくさんあってまだしなくてはならないことはたくさんあって 同時にいくつもすることは得意ではあるけれど体力的に、同時になかなかできなくなっ…

バイバイ

一昨日、夕方のそらちゃん。食べず、かろうじて水をなめるだけになりました。 ぼくがご飯食べていると、一緒になにか、くちを動かして見せる愛嬌が。 昨日、夜。座っていることができないのに、座ることに固辞してよろよろもがくので、見ていられずに、抱い…

練習とレース

峠をですね、 走ってるとですよ自転車で、ですけれど、後ろから来て、抜かれるわけですよ。半日走っていて、二台、ときに三台かな休んでいるとき含めて。 でぎゃくにこちらが 追いついて追い抜くということは、いままであったかな。…ないような気がする。 で…

パッチワーク自転車旅

15万キロ近く走ったクルマを廃車手続きに行き、そこで自転車をおろして、そのまま練習にと目論見。 その中古車屋さん、ぼくの恰好をみてわたしロードバイクデビューなんです、デローサのカーボンを通販で買ってまだ組み立てていない…とか話をしはじめ、うわ…

花巻、好き。

二回目だけれど、ここのところ年に何度も出かけている地域ということもあり、気もち別荘のような。 花巻温泉郷の菊水館。一泊朝食で、5800円 かやぶき本物レトロな建物、佇まい、窓、お部屋、距離感のいいお接待。 温泉上りに別館いつもの売店をうろうろした…

新たなトラップ【追記あり】

ロード自転車には、いろんなトラップがありましてそれは、見た目同じなので無いように見えて隠れている規格という罠。 今度は、タイヤを買ったらそのタイヤ、10~15barという高圧仕様。いま持っている空気入れでは、10barまでしか入れられない…ということで…

撫で好き

ガス炊飯器

ガス炊飯器、炊いてみました。おいしいです。 ガスだからというより、 これシンブルなので、工夫をおのずとします。カップ擦り切れ一杯半に水をためて、砥いで、そのあと、流して、なんかいか繰り返して水はどのくらい浸してどのくらい入れるかという炊飯器…

リハビリ:エイドライド

クロモリ自転車とトレーニングにお出かけしてきました。足首のテーピングはまだがっちりとして出発前、ふと思いついてクリートを以前使っていたツウクリップの位置に合わせてみました。 写真はタイムで調整したもの。かなり前になっています。 暗中模索だっ…

TIME 初乗り

天気がよかったので、新しいTIME自転車に初めて、乗ってきました。初めてのビンディングシューズ、クリート位置調整も兼ねて。 以前走った田舎の道へむけ、こぎだします。まだ公道を怖くて走れないとき、自転車でなんども往復した道。車がほとんど来ないので…

そらちゃんベッド食

うさぎの介護生活

菜花、鼻さきに差し出す。食べる。セロリの茎、食べるニンジン、たべずらそうにたべるラビットフード、いやいや。水。ごくごく。ときどきつんのめる。手で体重を支えられない。 食べさせているのが永遠の時間に感じてぼく飽きる。それでしばらくするとまた食…

おかまです。

おかま、正確には炊飯器のコピーでよく言っています。 ガス並みにおいしく炊けるって。 …ガスで炊いたごはんをみんな食べたことがあるのかな …そういう経験をしていないけれどしたような錯覚を狙っているのかな。 いやいや、それよりむしろ広告が他社の推奨…

ピンクな気持ち。

ピンクフィットを乗り出して一日目。 意外でした。乗りやすい。 日本屈指の交通マナーの悪い仙台ピンククラウンならまだしも、型落ち廉価ピンクフィットですあおられたり、なめられたりかもと、危惧したけれど なんと。狭い道だといままでみんなこっちに向け…

フィット2

9年落ち、29,000キロ走行といういい条件ですが、ピンクという不人気色と、事故修復歴ということで、破格値でした。 前型のフィットと細かなところが違うので取説をダッシュボードから取り出したら普通ではついてこない取説も入っていました。 ハンドルに部品…