うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nav-uユニット

住所を自宅で登録することができて、現場まで適当に走り、近くにきたらナビに従って初めてのお客さんとこにいくのに役たっています。手前のはテレビのリモコンです。これ入れないと、大きなテレビ買ったと思われちゃいそうですので。で、今日の主役は手前右…

酔っ払って

昨日知らないうちに「ピクルス」作って、写真撮っていたみたいです。なんで作ったんだろう、自分…。レシピは?なんかしいたけやゆずも入っているんで…。漬物?

満遍なく

「うち」では足りなくて、公民館の床をかりて広げて見ました。 それでも足りない。まんべんなく、散らばりすぎです、お客さん。なんかのデータでも取ってる気分。いままでは動ける範囲で無理なくちらしまいていたんですが、いまや、知らないところばかり。道…

期待しないで…

テレビ劇場はまだ続いているみたいです。 マヨネーズを卸してもらう話をしに行ったところ、どう言う商売ですか、聞かれこれこれこうと(一言でいえない)説明していたらそれまで下を向いていたおばさんあー、テレビに出ていた人ー。(急におばさん目がきらきら…

ゆらゆら

くまちゃん、自分ひとりでときどき遊んでいます。匂いをかぐみたいに下を向いたかと思うといきなり鼻先からからだをねじるようにしてでーんひっくり返ります。 ぼくも真似して見ました。めまいをしそうです。 このめまい感を楽しんでいるのでしょぅか。一時…

夜の風景

5月。久しぶりの雨。野菜の育ちを待ちわびる野菜のない農家には恵みの雨。だけど冷たい。アスファルトでは、ヘッドライトの白い光に照らされた雨の雫が、泡と一緒にダンス。 時間は20時。今頃ぼくが今日配達した30軒の家々では野菜を料理しただろうか。野菜…

ごまだれ

買ってみた。ぼくにはあんまり役に立たない…。 へんなたれ作るよりこれっ。無農薬ゴマを石臼で挽いてアルミ小袋にしたもの。 開けたときのこおばしい香り。そしてなめてみるとふわっ、どしっとした風味と、重厚感。 これはほんもの。いま、卸し対応の依頼を…

ひじき

朝に山の中の畑の冷たい空気に長袖が触れやがて木々が光に輝きはじめるころ街の中をぼくは忙しく配達に走ります。暮れが近くなったころにいつしか海に近くに。、潮の匂いに海辺を感じ、ふわっと広がる匂いと景色に窓を開け放ちます、配達も終わり。ひととき…

おでん

コンビニのおでんでこんなのがありました。ありそうでみたことがなかった、「ちびた」のおでん。▲●■ 漫画とおんなじ形。「×」がないのがいいですね。 ところでコンビニのおでんって、ほとんどみんな浮いているのに気がついていますか?違和感がある風景です…

野菜カレー

「本人」がミクシィで書くのを待っていたけれけど、先に書いていいというので、お先に失礼して。ぷらんたさんに新しいメニュー。「野菜カレー」と言ってもこれ、そんじょそこらのなんちゃって野菜カレーとは、わけが違います。普通は、上に乗っているものが…

すごいこと

自分を自宅のテレビで見ていました。失言をしやしないかと、ひやひやしつつ自分のいった言葉に自分で赤面しつつ…。自分ってこんな声なのか…このおじさんって自分?とか余計な事、思いつつ。これから起こることになんにも思いをはせずに。 携帯番号が、画面に…

本日の収穫

これ、本日お客さんにもらったものです。段ボール箱に蓄冷材を山ほど、コーラ、レモンふた切れ、無農薬米の苗せり2つ、竹になりかけの竹の子なんだか、配達した先でくれるんです。楽しいです。

手前味噌ですが

素性のしっかりした無農薬味噌、980円。麹が多いので甘くちです。手前味噌ですが、こんなことをしたかった気がします。ぼくが作ったわけでもない味噌ですが、いいものを企画してそれが実際に売れるというのは、快感ですらあります。いいもの、思いあるものに…

おにぎり

農家に集荷。野菜を束ねる傍らの奥さんに握りたてのおにぎりをもらいました。山道を運転しながら、もぐもぐ。 新緑の中でなんとも幸福感に包まれました。いつのまにこんな豊かな仕事をするようになったんだろう。 ひとに握ってもらったおにぎりってなんてお…

黄色はすでにある。

どっちにしようかな。トランプみたい。赤唐辛子というより、トマト色。黒はイカ墨かと思ったら…黒練りゴマみたい。よそのメーカーですが「白」はいまいちでした。黄色や緑は、ないかな。それにしても青い食べものってみたことないのが不思議です。食欲はわか…

店の名前

えーと、月のうさごもり、だったっけ?といつも思う。ひとの名前を覚えられないのは昔からですが、最近それに加え、思い出せなくて…。きわめて大体この辺と言うことでやっているので、人数が増えてくると大変で、いまからひとりずつ暗記しないと…。システム…

試練の取材 ぎくしゃくもーど

撮影終了。皆さんありがとうございました。ぼくは帰ってから異様に疲れてました。化学肥料(ドリンク剤)をからだにいれてがんばったのですが、走行距離220キロというより、精神面かな。ぼくだったら、「いかにして資金がなくても新規事業を身の丈で興すか」、…

どうして無農薬にこだわるかというと

どうして「無農薬野菜?」それがディレクターと対面したときのいちばん最初の質問で、一番答えられないことでした。忘れはじめてた、どうしてだっけ…だって…ちからがあるから、生きている、命、おいしい。反応いまいち。おいしいに反応されたもののそれは自…

シュタイナー保育

シュタイナー教育基盤の個人の自主保育園からでんわがかかってきたので、話をしてきました。園児の給食に使ってくれるのだそうでうれしいです。子どもたちに農家、やおや、調理、それぞれの思いが伝わるといいな。 写真は、無農薬野菜を大事にするシュタイナ…

突然の依頼

今朝、農家で集荷していたら取材したい、と突然のでんわ。 配達が終わってから、さっきまでディレクターと打ち合わせしていました。 あさってぼくに一日ついて歩くそうです。6人のクルーが…。 なんだよそれ。せめて3人くらいにしてくれよ…。 いつかは取材…

はじまりの日

ところで、ぼくは翌日は配達初日、4時起きして出かけました。スイフトは、こんなになって、運転席から後ろをみると、こんなんなってて運転中横を見ると、こんなん散歩して来ていて。

はじまりと終わり

古民家をテーマに仕事する大工さん、かやぶき職人さん、自然食の店に間借りして天然酵母パンを焼くひと、またぎ、ネットの花屋さんネットビジネスプロデューサー、養護学校の教員、マクロビォティックの食事とコーヒー店のオーナー若くない無農薬野菜の八百…

久しぶり

月曜開業を目前にして多忙を極め、加えてトラブル続き、課題山積… はじめたら止められない日々の始まり。せめて運転中、日々のルートや渋滞対応くらい助けてよ…地理もあまりよく分かっていないので即戦力。10年前、6インチブラウン管のポータブルを持って…

夏の焼き鳥

七ヶ浜国際村でアルゼンチン祭りをやっていました。牛のまる焼き、鶏の丸焼き、施設がすっごい煙っていて、ここは焼き鳥やさんかと…。外に逃げて食べました。知らなかった事実。アルゼンチンへの移民は1972年まで続いていたんですね。

るびぃ色

遠くよりあおき杜、近くに輝く憧れのるびぃ色。青葉城址初めて行きました。兵共が夢の中。

パン

とある店で、マスターと話をしていたら注文しないのになぜか、パンが出てきました。いわく「今まで食べた中で一番おいしいパンで自分でもパンを焼くけれど、これを食べてしまったら、もう自分でここには到底及びもつかないのでパンやさんへの夢をやめてしま…

炭火焼き芋焼酎

お酒、どれにしようかな。「みっけー」そう買ったときは、ぼけようかと思ったんです。な、の、にぃ。なんだぁ、この甘い焼き芋の風味はぁ。 …飲みすぎちゃうじゃないか。

もっこりバイキング

南方町道の駅「もっこりの里」レストランでランチ。バイキング980円のみで農家5軒が共同オーナーとのこと。 野菜餃子と、肉じゃがとポテトサラダがおいしかった。(じゃが芋好き)、味噌汁の味噌は手作り味噌かな。全体的に、薄味なものの砂糖風味は農家のおい…

取材

取引先の農家レストランに取材が来ていました。モデルの人に寒くないですか?と聞くと、ときに真冬に初夏のを撮るので、半そでのときもあり、それに比べたら…と言うことでした。食べるのが仕事なんてうらやましいけど、実際は冷めてしまってたり、口あけてじ…