うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019ブルべ予定

BRM420リアルフラット200BRM511平泉200BRM526近畿200km花巻 奇跡の一本松BRM810ペルセウス200 来年はこれらのブルべに出ようと思ってピックアップ。全部200キロの宮城近くの周回(スタート地点とゴール地点が一緒)ばかりです。300以上は、時間が作れないとい…

防風眼鏡

日が短いこの時期調光サングラスはとてもいいのですがひとつ失敗したなあ、と思うのは、グラス面が、小さいということ視認性はいいのですが目を守るという点でいうと、小さいので風と一緒に雨も目に吹き込むんですな それにわざわざ風がはいるように穴が開け…

萩や

最近気に入っているカウンターだけの狭い定食屋さんとくに安くもなく、むしろこれにあと100円だしたら、高いかも。微妙なその100円の努力でお店はやっているような気がします。味取り立てて…とはいえ腕がいいと思うしなにか主張を感じます。 先日は、ヤリイ…

自転車用サーモス

ちょっとした買い物です。自転車の冬用ボトル、サーモスです 去年1月に小山まで走った時明け方、宇都宮あたりで保冷ボトルのドリンクを飲もうとしたら、水(甘味)がカチンコチンに凍っていて飲めなかった。 確かにむかしはアルミボトル+水だったので日中でも…

シーズン終了

参加した自転車イベントのリザルトなどをまとめた一冊がそろそろ終わりになってきました。まだリザルトが届いていないものもあるので閉じられないけれど、前のを見直していると、ずいぶん昔のことのよう。 いまあのときみたいに頑張れるかな、否、がんばれな…

失神

最近ちょっと ショックだったこと。 お酒飲んでお風呂入ってトイレ入ったらいきなり気を失って倒れたこと 排尿失神というらしいです、 呑んだと言ってもビール350mlだしお風呂はぬるめのカラスの行水。直前までなんの兆候もなく理由も軽微というのがショック…

源吾茶屋

行ってみたいと思っていたところの駐車場が空いていたので お昼にカレーを食べました。 味はノーコメントですが 佇まいが神田や上野っぽくて懐しかった。 機会あれば、自転車で寄ってみたい。

うさぎにぬくぬく

今日もいちにちたまちゃんとぐだぐだのいちにちでした。なんでいるの?という顔をして午前中は落ち着かない様子でしたが午後になるとぼくがいてあったかいこともあってやっぱり昼寝してました。 ふと思い出して、クッションを入れてあげました。てっきり上に…

tunein.com

珍しく風邪をひきまして臥せっている土曜日です。理由ははっきりしていてお風呂上りに裸でうさぎのたまちゃんと遊んでいたからです。お風呂上りにケージから出して撫でてもらうというルーチンがはっきりしてしまったみたいでたまちゃんのかまってちゃん攻撃…

のんびり定義ライドとその先の熊沢林道

脚、膝の裏からふくらはぎが張っていて(軽い肉離れっぽい)痛むため、今日はすこしだけ様子をみようと朝から用事を済ませるついでにサンデーにでかけて、チューブを購入。帰宅しタイヤと一緒に交換してから昼過ぎ出発。 タイヤはミシュランのリチオンというト…

エンジンルームがオイルまみれ

金曜に車のオイル交換をしてそれから数百キロははしってどうも臭いし、おかしいと思っていたもののオイル量も不足していないしなんだかわからず、ほっていました。 雨の今日、止めた路面に油膜がにじみます。んーそういえばまさかと記憶をたどりオイルフィー…

メンテナンスな秋晴れの日

どうして ひざの裏か痛むのか と検索 膝裏の痛み原因はサドルが高すぎるだけか? : 自転車コギコギ日記 青森のときに変えたことは、レーパンを二枚重ねにした→サドルをあげたのと同じサドルを後ろに下げた→引用によるとサドルをあげたのと同じということらし…

山形県民の森周回 

メンタームを塗って尻傷は完治したことにしたものの膝裏の腫れがひかなかったので消炎剤のロキソニンを飲んでいました。 朝七時半に出発してすぐ7キロほど走ったところでお尻が痛い…今度は当たるほうどうしようかと思案してええいもうとパンツを前に引っ張っ…