うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠の耳飾りの少女

内容はとりあえず置いといて…という映画、たまにあります。これはそのうちのひとつ。 内容はともかく、それよりも、とても映像がきれい。 ただ、それだけでなんども観たくなる。

オフ。

近所のカフェで休日。 コーヒーについてきた、 プチケーキのマーブルジャムが写真的だなあって。 E-510+マクロプラナー60/F2.8 このレンズ、リバーサルフィルムみたいというかこってりした油絵みたいな色の出方をします。 解放F値に関係なく、よりたくさんの…

スコーン

配達途中、お客さんにいただきました。手作りスコーン。自家製酵母なんだとか。 なんで四角いんだろう?、とか思いながらなんとなく、見ていたら、上の、この手前から奥に伸びるこのカーブが、ほらすてきでしょ、と… と、 助手席からスコーンが話しかけてき…

山査子

久しぶりに大好きなレンズ、カールファイス(コンタックス)の「プラナー」をカメラにつけて、配達のお仕事をしてました。 ひさしぶりに使うので、「なに」を撮ろうかなと、被写体探し。 …で、やっぱり、ぼくの日常なので、食べ物になるわけです。 仕事の、…

案内した店

今日は、マクロビオティック料理教室を主催している方と、打ち合わせかねてお食事。 どこにしようか迷ったけれどこないだは、その人が料理プロデュースをした「一葉」で、だったので今日はぼくが「コンフィ」に案内。ランチにマクロビォティックプレートとか…

魚民

先日、久しぶりに飲みに出かけました。魚民です。 アレルギー対応食品販売の方と看護師さんとなかなか妙な取り合わせ。 あまり飲み会が得意ではないけれどこうして誘っていただけてありがたかったです。 それにしても魚民って、安いんですね。数時間いてひと…

カデットと言うお店。

カレーとコーヒーの「あちゃーる」さんがおいしかったと勧めてくださったので行ってきました。 オーナーさんは松島のLoinロワンの方なんだとか。探していって見ると、いつも通るたびに入ろうか気になっていたお店だったのでなんだかうれしかった。 こう…

お茶碗

お正月、ゆと森クラブに泊まったときに陶芸教室で作った抹茶茶碗が焼き上がって、自宅に届きました。 意外に、きれい。あれー、こんなに釉薬きれいな色だったんだ。(自分で指定したんだけれど) あのときは、「でかすぎる」と、思ったけれど意外に縮んでか…

決意は不思議といつもこの時期。

この仕事をしようと、こころに決めたのは3年前のちょうど今頃。この時期になると、条件反射のようによみがえるあのころの不安な気持ちと覚悟。ここまでたどった…ここ毎年、振り返る今の時期。 信念を行動に移した、最初の頃…「思い」がある以外、なにもなか…

晩酌休止

つぶやきです。毎晩のお酒、飲む量減らしました。理由は、先日体調があまりよくなかったときに何日か飲まなかったら、そのまま寝られたので なんだ、飲まなくても寝られるんだと気がついたからです。 いろいろあってずっと、酔っ払うまで飲まないと寝られな…

イワサコーヒー

まだ、2A3の真空管アンプキットはこないんですがその前に、いろいろ情報を集めています。 なにしろ10代の時から球アンプを作ろうと言う気はあり二の足を踏んでいたのに突然、目覚めてしまったので、自分で慌ててます。 球のアンプ自体は持っていたんですがで…

North Pole

ノースポールという 富谷町のアメリカ開拓農家みたいな風情の店 時間があったので、どこでご飯食べようかと迷ったとき、たまたま近くにいて、存在を思い出したのでよってみました。 どんな店だったかなあ… さて。頭の中の情報を思い出すも空っぽのままとりあ…

ATOK2010

ふとあるとき気がついた。パソコンの中で、ほかのものはぞくぞく進化するのにまったく進化がないまま日常使っているものがあった。 「IME」 以前パソコンを教える立場にいたのでMS-IMEの代わりに、ATOK入れては、 混乱するので消してを、繰り返…

雪の菖蒲田浜

珍しく七ヶ浜に雪が積もった。 それで、白の砂浜を。 それにしても、このカメラ…電池がすぐに放電&周辺光量落ちレンズ&緑かぶりのDP-1 しょうがないね。 つくづく、ハレのカメラなんだと思う。かわいいカメラ。

牡蠣とソーセージ

かきの専門店、「オイスターバー」通るたび、気になって、やっと念願のランチ。 カキフライランチ850円と オリーブオイル漬け牡蠣を。(写真なし) 店の人、たぶん、かきが 好きというわけではないんだろうな 食べながら、なんだかちょっとさびしかった 。 一…