うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンデューロとロードレース

エンデューロ楽しかった。なにが、と言われると困るのだけれど…。ほんとに、いったいなにが楽しいんでしょうね四時間、ただ自転車で走り続けたってだけのこと。だのに、なにか普段見えないものが見えました。見知らぬ高い山にずいぶん前から支度して時間かけ…

ビデオに難儀

むかし、観て録画したVHSビデオ 興味がかわったこともありほとんど処分してしまったのだけどなかにはどうしても大事でまず、観ないのだけれど、心の中だけでなく、ものとして持っておきたいというものがあり、それは捨てずにとってありました、数本。 先日、…

かつらお試走と、つるやさん

遡って、ツインリンクもてぎに行く前に朝早いこともありどうせどこかに泊まるのならと一か月前に泊まって、その温かさに虜となった、鮫川村のつるやさんに。 まず、到着してすぐお湯沸かしていますからと、入浴させていただきました。ここの温泉は、掘削のポ…

もてぎエンデューロ完走

もてぎエンデューロ、机上ではどうせなら七時間でしょ、と思ったりしたのですが自分を間違わなくてよかった。ほんと、四時間という時間と、自分の体力筋力との勝負でした。ただだらだら貼るのでは意味がないので自分に課したノルマをクリアできるようひたす…

レースに臨む

自転車のブログって、人様のをみていても自分のも、レースの予定や臨む覚悟のようなことって先に書かないところがあるみたいですね。 心に秘めて、言葉にしないというのは、たぷん、結果としては後からついてくるということがあるのかもしれないしああいって…

ミルクジャム

ヤマザキのしっとりパンの対極にある、ぱさぱさのパンを毎朝食べています。そのとき、オリーブオイルをつけていますが、ジャムをオイルに混ぜて食べると邪道と思いながらもおいしいので、そうしていたら甘いせいか癖になりました。 福島のお土産に、買った南…

走る動機はシンプル

秋の陽だまりたんぼの どぶ川に立派なロッドとリールで釣り糸を垂れているひとがいました。 そんなとこで?なにが釣れる、楽しいのか? と思ったのですが、近くの丘を自転車でのぼり、喜んでいる自分ですから傍から見ればおんなじなんだろうな。 ところで、…

秋の陽だまり練習

自転車と、うさぎという文字が載っているとぱっと、目に入ってくる新聞です。 うさぎ、という文字はあまり見ないのですが夕刊だとたまにあってうれしいぴょん。 自転車という文字スポーツ面だとあるので開くたび、すこしワクワクで見つけるとうれしいもの。…

ピストで練習

初、ピストでお外に出かけました。雨がぽつぽつ降っていて、濡れるの必至だったので普段家の中でぬくぬくしている、ピスト君に世の中の厳しさを教えようと、定義山に連れ出し…お互いに、様子見。 なんですね、ピストってダンシング頻度増えます。ただ急坂だ…

かつらお雑感

それにしても、「かつらお」は楽しかった。満足度120%、そして課題も同じくらい積み残した感じで次回に少しまともに走れるよう、イメージ練習を。来年は、 初回より足切りが厳しくなるかも 知れないから 今月のもてぎエンデューロの前日に寄って下りはおと…

泉ヶ岳ヒルクライム2017

泉ヶ岳の脇を通ったら、立て看板がありました。もっと大きく、もしくはあちこちに置いててほしい 。当日ここまで来て初めて、通行止め、えー。なんてことのないよう。 来週12日日曜、ヒルクライムレースのため泉ヶ岳入口のミニストップ前から上まで、10時か…

葛尾村行くのに迷路の件

仙台から六号線開通に伴って、 葛尾に行くのに、てっきり付近の道路 せめて国道なら通れるのだろうと情報が入らないことを いい方向に解釈して、向かったのですが 行ったら、通れません、の繰り返しで 迷路に陥ったことは、書きました。 葛尾に行くのに、や…

かつらお、翌日

場所とり合戦ののちに最後のスプリント勝負なクリテリウム 一位のひと次第で失格の憂き目ロードレース 最初がんばり最後もがんばるヒルクライム がんばって速く走れば走るほどゴールが遠くなるエンデューロ きのうのロードレース、一周の完走者47人/90人中脳…

ツールドかつらお、当日

やはり雑魚寝は…。 ものおとがすると眠れないので二時半に車に移動、寝起きの朝七時葛尾村プレゼンツ、うどんを頂きました。 そんなこんな近くに宿泊施設がなくそのため開催時間を遅くに設定したとかで、9時スタート なのはいいのですが、さ、さむいです。ク…

ツールドかつらお、前日

葛尾村に行くのに、浪江町のほうから風景をみながら、向かいました。 が、あままり情報がなく知らなかったのですがメイン道路は今年になって開通したものの多くの峠道は通行不能。 そのため行っては通行止めで戻って、ということを数度繰り返し目印もない似…

集中してがんばる

明日、ツールドかつらおに行ってきます。 目標は… 「レースに参加することに意味がある」ということはなくてちゃんと小さいけれど、目標はありまして、それは時間切失格にならず完走して速い人に食いついていき最後スパートすること。由利本荘では、悪い癖が…