うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛でる

阿部寛です。 レース、直前まで迷いに迷ったのだけれど、夕方から寝ようとしても寝られず うっかりお酒飲んでしまい、それでも寝られず夜中まで飲む。 雨音聞きながら当然もうやる気なくなり、不参加となりました。 昼間、たまちゃんハウスを大掃除すべく、…

あさってのレース参加迷う

うれしいのは今過去の積み重ねで、レースを楽しめる位置にいること、苦しいと思った瞬間の選択すべてがダイレクトに結果に結びつく、なによりそれが楽しいのです。でもそれとは離れたとこで参加せざるを得ないのはきついいろいろ。 ただ一方で普段乗っている…

速度Kbps 光なのに。

ダブルルーターというのがあるらしい。結果的にそうなってしまうらしい。それを改善すると速くなると。 自分は?と調べてみる。こないだ遅いから規格変更か寿命かと買い替えて、なのに速度変わらず遅い自室のノートが信じられないほど遅く動画ダウンロードに…

八幡平参加迷う

宿とわんこそばはキャンセル連絡をしました。 当日の予報がくもり時々雨ということで、楽しくないし、 不参加も踏まえ、もし当日朝早く起きて行くにしても レース用自転車は温存して、クロモリで参加かな。 それでは入賞クラスのひとと勝負するにはとても歯…

競いたいような…

ふう、結構疲れて帰宅。 たった100キロちょっとなのにな。 途中、思った以上の疲労感に輪行帰宅しようと思ったんです。 でも、ある店から出るとき浴衣姿の若い女性から「行ってらっしゃいませ」と言われ 気をよくして、もうひと踏ん張りできそうと、二口峠が…

軽くクリック、重たい一歩

さて時代は配信。好きになった人のことを知りたいと思うのは心情。なのにSalt Of The SoundMreeいったいどこ誰やら気に入っているもののどういう人かよくわからない CD は出ているみたいなんだけれども Spotify で聴けているのでそれでいいしもうCD は買うこ…

小椋佳さん

小椋佳さん、78歳とのこと。最後のアルバム聴きました。前作で感じた創作世界の衰えと自己陶酔感があまりに悲しく思えたのでとても買えずそれにしても恐る恐るSpotifyで聴きましたが創作というより自己の老い心情の掃き出しでした。悲しくもわが行く道のいつ…

サバだしラーメンとソースカツどん

先週、仕事で出かけた時ちょうど石巻あたりでお昼を迎えたので そういえばここらにと、古びた商店街の古びた食堂に入りました。 以前二回ほど食べたことがあります。 そこはラーメンがサバだしということで有名になった地域なのですが いつの間にかラーメン…

二口峠天童高原

今日も二口峠。 ゆっくり走り出してすぐにわかる、調子がいい。 昨日とは大違い、いったいなんで? 特に変わったこともしていないのに。 タンパク質たっぷりとって、酒飲んでたっぷり寝たくらい? もうこれだってトトロの木と呼んだっていいんじゃない? で…

二口峠開通

土曜日、二口峠に行ってきました。 雨の天気予報、あまり遠くにいけないかなと走り出し 行けるとこまでと二口峠に 対抗も追い抜きも併せて、車一台、バイク三台、自転車ゼロ。 がらがら でも体調というか。力が思ったより出ないので、 ダブルでどこまで行け…

いくつも試して

アラウという洗剤を使っています。最近はこれで固定 石鹸系は白が黄色くなるのでしばらく避けていた気があったのですがでも白いからいいというわけではなくただ汚れが見えていないだけだというし それでいまはこれに、同メーカーの酵素漂白剤をプラスして柔…

桃予約と裏磐梯予約

文字だけです。 お客さんに桃をいただいたのだけれど、もったいなくて食べられないまままな板のうえのそれを眺めてたまに触れて10日間すぎました。 そうだ今年は桃狩りに行こう、と突然思い出しスマホで果樹園に予約を入れました。むふふ、30分桃食べ放題で…

足元待機うさぎ

たまちゃんタイクツ 犬みたい、 うさぎカフェとかふれあいウサギ園とか、あるけどいまいち 気が乘らないのは、こころの触れ合いがないから。 たまちゃんとは分かり合える感情がある。 けど知らないうさぎと触れ合えるとは思えない。 なんか違う他人と形式だ…

お味噌は1年。

地震後、スピーカーは落ちたままです。 接続をなかなかしきれていません、 面倒で。 壊れてはいないのがまだ救いです。 だんだんいろいろ壊れていく中で いろいろは買い替えればいいものですが なかには買い替えることができない機材というのもあって 自分の…

たまちゃんの日々

暑い日の夜、水を飲んでいて視線を感じたのでたまちゃんを見るとなにひとりだけなにか食べているのかという顔をしてじっとこちらを。 いろんなブラシを使ったのですが、どれもなにそれ、そんな道具使うの嫌っていう感じでやらせてくけなかったのですが、なぜ…

遠刈田まで

今日は遠刈田からコスモスライン。 実はコスモスラインって苦手で、特にループからトンネルまでの坂って もう泣きたいほどいや。 夏は逃げ場ない直射日光の集中攻撃だし、 斜度の変わらないひたすら見通せる道だし だけど、あの斜度ってレースではよくある斜…

矢島カップ

さて、と。書かなくちゃね 矢島の一週間前から夕食は玄米で、一か月ほどほぼ小麦粉は取っていませんでした。(当日朝はパン) 珈琲は三日前からやめました、これはきつかった。 コエンザイムQ10の還元タイプは三か月前から飲み始めました、高かった。 ルチンは…

秋田湯沢の湯ノ沢温泉

二年ぶりかと思ったら三年ぶりなんだとか、 矢島カップクラシックヒルクライム 今までなんど苦渋を飲まされてきたことか。 よりによってさまざまなトラブルはここでは なぜか毎回発生してきました自分。 これまでもなんどか書きましたが、初回は熱中症。 二…

なにこれ。

朝、仕事の支度をしていて、 歩きながら葉っぱに目が留まった時 若干の違和感を感じたので後ろ向きに三歩もどって 確認してみました。 なんで小さな葉っぱの上に小枝のかけらが乘っているのかと 小枝重たいから葉っぱから落ちるのが普通ではないかと なんか…

歌の語尾

以前、歌うとき日本語の語尾の母音が耳について苦手だといいました。 けど、気にならないかたが何人かいます。 旅館で聴いて思い出しました。 笹川美和はそのうちのひとり。えーではなくウエーとかいう語尾です。 気になるのは、歌いあげるタイプの人で、結…

遠刈田で更科そば

先週末かな、出かけたのは。 遠刈田におそばを食べに行きました。 ルチンが豊富だし小麦粉でもコメでもない穀物としてたまに おそばを食べるというのは身体にいい気がします。 なんとなくですが。 あと普段はつゆが濃く塩分とりすぎになるので食べませんが …

確か大雨の前日と翌日、ライド

また、以前撮った写真をもとに。 秋保の宅急便前にかねて工事していたジェラード屋さんが openしていました。 コモレビとローマ字で書く店。 お姉さんたちに人気 とりあえず券売機でチケットを。けっこう高めな価格。 牧場の経営らしい。 ということでほかに…