うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街中で

えっと、えっと。 トラクターのようにも見えるしカブトムシというより、昆虫みたいだし、ドラッグレースカーのようでもありいや、ただ部品おっことしたインドの車風でもあり、 えーと?

珈琲パック

ひとからのもらいものです。 藤岡弘さんが知り合いなので送ってくるんだとか。検索にかかるといけないので、あまりあれですが、 無断転載禁止の手引書、指南書?がついてきたので、見てみました。実はこっちのほうがおもしろかった。ギャグとかじゃなくて本…

あした

どうも、暗いことをかきそうになるけれど 昆布の粉と間違えて、粉茶をたっぷりいれた緑色の煮込みうどんをつくってしまったり 甘いものを食べたくて、出かけた店にことごとく、臨時休業だったりで振られたり どうもかなしいことばかり書きそうになるけれど …

合唱

合唱曲が好きで東京にいたときは、近くに公民館があったので毎週日曜日聞こえてくる練習の合唱曲を聞くのが楽しみでした。 あまりうまいと自宅でいれたコーヒーを片手にホールの廊下までついふらっと聞きにいったり。 でもいつも聞きたくて買おうとすると、…

笹かまちゃん

いのちあるものはいつか失う。悲しいことだけれど重ねる年齢の多さに比例してそういう感覚に麻痺するかと思いきや、悲しみはいつまでも重たいまま。死なないのがいいなと。そんな感じで、ぬいぐるみをなでています。このマスコットの名前は「笹かまちゃん」…

けいさんき

iphonで一番、便利で気に入っているアプリケーションソフトは、ぼくの場合「見える電卓」名前はなんだか、ですが内容は濃いというか薄いというか、単純でなんでこういうのがなかったかという計算機。=も、%も、ないです。 でもとっても使いやすい。足し算…

25年前のスピーカー

恥ずかしいから写真はなし。 セレッションのSL-600というスピーカー。いつしか、あまり環境の良くないところに寝かしていたらさびが出てきていてました。と言っても、セレッションなんて、いまや多分だれもしらないでしょうね。イギリス製の25年前のスピーカ…

きんぎょ

きょうの金魚ちゃん。 おぼれているんじゃなくて一匹だけ、なんだか愛嬌がある金魚。 いつもあわわといいながらぼくと目が合います。 ちゃんとこっちを向くといい男〔女?〕なんだけれど。いっつもなんだかあわてて、ばたばたしてる。

中国料理 華房

ひとりで 家族向けの食べ物屋さんに行くときは、お昼がすぎてからいくようにしています。店に申し訳ないから。 初めての店なのでまた、四川麻婆豆腐を。おっと見て、一口食べて思いました。三島屋とは違うアプローチだけれど、こう作るっていう意識を持って…

膨らんだカンズメ

賞味期限切れのカンズメをいくらか安くなっていたので、買ってきました。わずか2週間前に切れたものとはいえ、開けるの怖い。すでになんだか、さびてるし微妙に、膨らんでるし。 ほんとうに怖い。説明書には、「公衆の場で開けないでください」化学兵器と間…

パリンカ

いつものように鍼の後、街中でランチ。今日は霊屋下のパリンカというイタリアン。 野菜だけで作ったピッコロベジタブルというパスタコースで。パンも、たまごやバターではなくオリーブオイルを練って作ったというフォカッチャという些細なところが面白い。 …

ふりむきドラゴン 動画

このごろ、ぼくの仕事場でのペットは、ドラゴンです。 ペーパークラフト。かわいいの。いつもこっちをむいててぼくが動くと、首だけ動かしてこっちを見ようとします。

ふじの家 泉区高森

雪が降ったり風が吹いたりやけに寒かったので、温まりたくてもやしラーメンを。あれっ、もやしラーメンがあんかけではなかったことにちょっと驚き。 それに、麺がちょっと変わってて細くて、硬くて、縮れてて少しスープを吸ううち、むしろちょうどよくなって…

きんたいろう

金大楼、新中国料理の店新中国料理ってなんだろうと思うけれど自慢の餃子の幟に釣られて入店いつものように初めてのお店なので冒険をさけマーボー豆腐を。 最初にでてきたのはとんこつみたいなスープと三点盛りの点心…ではなく前菜。ちょっとうれしい待ち時…

名物とは地元のもの。

名物にうまいものなしといいます。 旅人としての側からは、けだし名言であるのですがある意味、地元のおいしいという意味について違いを知るべきということも含んでいる言葉なんでしょう。 ところで、過日ほんとのもんじゃを食べたいという知り合いのおこち…

真空管アンプ3回目の正月にまだ製作中

不自然な姿勢による腰痛と近視と遠視と緊張感からの肩こりと中学技術の知識と記憶力と先を急がない思慮深さとなんだかいろんなものと戦いながらようやくここまで。三年越し。 正直、中級くらいの真空管アンプキットはきつかった。コンデンサーは熱に弱いとか…