うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そっくり交換

先日書いた、「スイフトのリアタイヤが先に減ってさらに片減りする」ので対策品のリアアクスルに交換したという件で、本日新事実を発見しました。 車が戻ってから、角度?を変えただけでなんでこんなに曲がりやすくなったんだろう。前より、リアが横に跳ねな…

そうらーめん

夏になると作る、「自分の冷やし中華」があります。そうめんに、めんつゆをかけ、おろしショウガとレモンと、ごま油で食べます。具はあってもなくても。 そろそろ、そんな季節かなあ。そんなこと思いつつ、久しぶりにスーパー探検していたら「そうらーめん」…

ショットバーでうどん。

知人のおいしかったという話を聞いて出かけてきました。塩竈市役所近くの、「キリカブ」 夜は7席だけのショットバーでお昼はうどんやさん。 「お客さん、初めてですね。」隠れてたかったけどカウンターだけの店でひとりはどうも目立ちすぎました。失敗だらけ…

車検終了。

スイスポくん。2日目、340キロ走ったとこで、「おなかぺこぺこになっちゃった」そうです。20リッター腹五分目で勘弁。ゴメンね、次ぎのひとにハイオク満タンにしてもらえるといいね。 【車検終了】最初「ユーザー車検」というところで、「あれがこれが通らな…

こみち

ここは仙台駅東口から、歩いて5分くらいのとこにある径(こみち)です。最近まで存在に気がつきませんでした。径は東西に、1キロくらい続いています。お墓の間、ビルの間、まっすぐにそしていきなり大きな道にさえぎられ、そこで終わりかと思いきや径は、その…

花をほめたら

天気のいい今日、野菜の配達。あるお客さんのおうち、玄関へのアプローチで広い芝生の庭を渡っていきます。この間はなかったのに、地面30センチくらいの高さ、青い花がぽっかり、宙に浮かんだようにたくさん咲いています。まるで、宙に浮かんでいるよう。時…

スイフトスポーツ

新しいスイフトスポーツ。滑らかな加速、トルクブレーキは、利くしはあ、スポーツいいなあ、新車、いいなあなにより、静かでまろやかでいいなあ。 ただ、なにもかもがノーマルよりいいかというと、どういうわけかぼくのノーマルスイフトのほうが勝っている「…

玄米大盛の翌日

きのう、玄米を昼夜、食べすぎまして。そのせいか、朝になってもなにか食べる気にならず、唯一食べたいと思ったのは、「そば」不思議なんですが、うどんじゃ白くてだめなんです。頭の中で、もっちり、じゃなくてもっさりが、食べたいと。 なんでだろ。玄米が…

野菜のお酒、そして

これ、まるで大人の離乳食みたい。なんだか甘えたくなるようなお酒。 そう言えば、先日付き合いで入って食べたファミレスのはなし。オムライスひとくち食べて、からだの力が思い切り、食べ物に吸い取られるような奇妙な感覚におそわれました。 玉子の味がし…

車検の代車

ディーラーで車検依頼したら自分で交換した明るいランプ類が通らないかも。といいます。 通ると書いてあったのに…もう。と、困ってたら、じゃあ、うちで持ってる部品をいったん入れて通しますからとおっしゃってくださりました。ディーラーさん好き。 いそが…

街の風景

だれですか、こんなとこに置いたのは? 忘れ物? シュールな朝の配達。

黄金そば

塩竈の飲み屋さん街にある、らー…いや、おそばやさんで食べました。 てんぷら中華600円。 塩竈のラーメンって和風というか、鰹節や煮干しだしのラーメンが多いです。 そのせいかどうか、蕎麦やさんにもラーメンがあって、そして ここだけでなく、別のいくつ…

利府城址

最近、日常のかたつけなくてはならないことがこころわずらわしくなっています。なかでも、いまは車検のことが…。先日のユーザー車検の通るための画策が面倒で、ディーラーに丸投げすることにしました。(要するに、普通に車検ということかもしれないですが、…

たい焼き「たい夢」

スカっちさん。皮がぱりぱり♪あんこもそんなに甘くなくておいしいよ。@110ほかほか「たい焼き」の気分になりたくてカメラを袋の中に突っ込んで撮ったら、レンズくもった。

にぎやかランチ

週末に向け、順序だてて糸をつむぎほぐし、考えなくてはならないことがあったので 和食バイキングの「ひな野」に行こうかと…(一人で家にいると気が散るので)でも、平日のお昼過ぎなのに店内は、おばちゃまむんむんでいっぱい。 仕方なく利府の「PALLET」に行…

配達先

県営団地、築30年くらいの4階建て。 ダストシュートという残影。いまは、溶接されていました。 早朝牛乳配達用の置き場。 現代風、飾り窓に。 同じ敷地に、きれいな花が咲き乱れていました。 この後の、最新型マンションの配達先では、高速エレベータがすべ…

初体験、仙台牛たん定食

牛たん八 なんでここに牛タンやさん?と通るたび気になっていた店でした。 それとぼくは仙台に住んで3年になるのに、牛タン定食っていちども食べたことがないんです。 いつまでも逃げてはいられないぞ?、で、いざ。 定食1000円。 初めてなので比較して、ど…

レンズで日常

カールツァイスマクロプラナー60/2.8を使って、配達中に試し撮り。初めて使うレンズなので、F2.8固定で。 モニターで開いてみると雑草ですが、きれい。 なんだかきれい。 ぼくの好きなレンズのちからでしょうか。(プラナーってレンズ構成の名前です、ぽわー…

見た目で損なねこ

農家へいくと、 また、ねこが遊びにきました。 見た目。「おいおい、なにしにきたんだ、てめー」 ねこ言葉。(はいはい、ライオンねこが行きますよー♪) 見た目。「がおーん」 ねこ言葉(にゃはーん♪) 見た目で損しているねこです。 オリンパスE-500 +カールツ…

戦慄のフルスコア

久しぶりに映画館で映画を見てきました。 日常から離れられてちょっと気分転換。 ただ、子供向けとはいえ見た後の感じが、なんか軽いと。なんでかなぁ。 そういえば死体が画面に出なかったなぁ。そのせいか、なんか「戦慄」の殺人事件がおきたというリァリテ…

紅茶

BLUE BELLというお店。なにやさんか、知らずにただ、なんとなく入りました。 こちらはなにやさんなんですか?なにか食べられますか?とは、いつもながら失礼な聞き方です。 先客が帰り、次のお客さんがくるまでのあいだ、静かに お紅茶を飲んで、お…

こどもチェック自販機

昨日コンビニで、お酒を買ったらレジのお姉さん、「19」という表示のとこを押したんです。あのーという突っ込みはさておいて。 で、今日は、こんな機械が目に付いてなんだろう、タスポがいらないって免許か何か入れるのかな?どこかでカメラで見ていて判断す…

揺れる思い

はじめての車検、にいきました。 すぐ、帰されました。 4箇所、外見検査で通らないと。 うわーん。 通るって言って、売った側の都合と国の締め付けの都合のはざまで うわーん。 いっそ荷物車、に買い替えしようか…と揺れる今日の悩める男ごころです。 一番…

ねこ

米農家にお米をとりに。猫がぼくに寄ってきます。 曇り空でなんにもいい被写体がなかったのでモデルになってもらいました。 ごろごろはいいけど爪立ててもみもみが痛かった。 E-500 25ミリ F2.8~5.4

E-500+プラナー135F2

これ、アダプターリング。 メーカーの違うレンズをメーカーの違うカメラにつけるための物です。 コンタックスカールツァイスの大好きなレンズ、プラナー135ミリ F2をE-500につけてみました。 カメラよりレンズのほうが重たくてシャッター切ると 下にぶれます…

パンケーキレンズ

E-500+25ミリF2.8意外に寄れるレンズ。薄くて、軽くて、らくらくお散歩と食べ物撮りに最適かも。それに、ボディと合わせても、コンパクトカメラ並み価格なんです。

手打ち蕎麦 たけ庵

七ヶ浜の住宅街にある自宅蕎麦やさんで、ラーメン食べました。 自慢の手打ち蕎麦食べずに店のひとごめんなさいと思いつつ。 ぼくもむかしはそばに、こだわってけっこう食べあるいたんですがなぜか最近はあんまり好きでなくなってしまって。 この店のメニュー…

塩竈まぐろ直売所の食堂

塩竈まぐろ直売所・食堂という、名前の店。 まぐろ丼を食べました。まぐろのすきみ。大盛880円。(そんなに多くないかな) 「づけ」もあるといいな。 みょうがと大葉の薬味がついてきて、これは、なにしたらいいのかはてな、ぼくはお吸い物に入れました。 あっ…

E-1のあと

「我が輩は、E-500である。レンズはまだない」 と、皮ソファーの上に陣取ってやけに胸を張ってますが、レンズすらなくては、"ぼく"はなんにもできず歯がゆいばかり、存在感ゼロ。つまんない。 ところでこの写真、蛍光灯だけでは暗かったのでDP-1でストロボを…

カフェぷらんた

多賀城の喫茶店ぷらんた、いろいろメニュー増えたみたい初めて「ベーコンドリア」を食べました。 クローズアップレンズで撮ったので、ちょっとアップ過ぎですが、料理はとろとろっと、あつあつっと、おいしかった。ご飯の色は黄色で、ソースがベーコントマト…