うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミナ

週末。愛子駅前、テルミナというイタリアンに来てみた。昼間ランチタイム、950円ワイン飲み放題ですかぁそうですかぁ。インドカレー屋さんのベジタブルカレー。イタリアンレストランのニョッキ。覚書。

ドクター魚

部屋に生き物の仲間が増えました。 ペットショップに行ったら、なんだかおもしろい魚がいたので連れ帰ったという感じ。 見た目、メダカみたいなんですけどおよぎ方が、オタマジャクシ。だるまさんが転んだ、的な瞬間移動的な動きをするのでめまぐるしいんで…

日本のカレー好き。

昼に二食食べても、怒りがほどけなかったので 昨日帰宅して、自分で結局、野菜カレーを作って食べたわけです。それである程度満たされたものの、朝起きたら、なんだかまだ腹だたしくて、 これはもう、どう考えればいいのかあのインド人がわざわざ日本にまで…

インド人のカレー屋さん

いま夕ご飯の時間なんですけど、お腹いっぱいで、食べれなさそう。 お昼、初めてのカレーやさんでカレーを食べました。 チェーン店なのかな、多賀城。 バラク パニール チキンマカニー ドヒアザとか書いてあるメニュー、どんなのかよくわからないので無難に…

そば笛

できてまだ一年たったいないかと思います、作並や秋保入口にある田舎の新しい蕎麦屋さん。 ざるそばと、てんぷら、しかないので選びようがないけど、天丼気分だったので、+ミニ天丼300円も。 20分くらい待ったような気がします。 お蕎麦のつゆが濃かったり…

メモリー

もうずいぶんな時間、CDを棚の端から端まで探していました。でも見つからなくて、おかしいな初期の3800円もした時代に買ったような気がしていたんだけれど。だれかに貸したっけ?貸したとしても、もう記憶の途切れたかなたの向こうの時代になりつつあること…

宮城

宮城の農家、商家。 ふと思う、本気で思う。気質、 福島山形秋田岩手との違い。 関東関西との違い 九州との違い。 宮城はその中でなんとうわっつらだけなんだろう。なんと軽いんだろう。金メッキならまだいい、金メッキに見える、ペンキをいかに塗るかに一生…

食堂みらくのカレーランチ

いつも行く、富谷町東向陽台の住宅地の食堂。 「キッチン味楽」 最近値上げとともに、ベジタリアン向けメニューを考えたとかで、Cランチのカレーの種類が増えました。 普通の食堂カレーと、インドカレーと、キーマカレーの3種類に、それぞれ野菜だけのだしで…

やさしさが苦手

今日、子供、お子さんが、ぼくに、傘を差しだしてくれた。女の子。うわあ。うれしくて、もえー。 ってちょっと違うのかな。 昨日、子供、おこちゃま、がまっききにぼくを出迎えてくれて。車から降りたら横にいた。 髪が長いからおしゃれ?一瞬話すことが見…

淡い緑のかえるちゃん

この世でいちぱんかわいい生き物(生物でも動物ではなく)って、小指ほどの小ささ(大きさではなく)の、緑色の(しっー。茶色ではないカエルのほう)目がくりん、として、ときどき首をかしげてこっちを(ときどきあっちを)見るアマガエル(断じて雨蛙では…

秋きた

秋の虫が鳴いたからという事ではなく ただ空気が昨日までと、ちょっと違っていた。 だから秋が来た、と思いました。 秋、きたりなば冬遠からじ。 ぼくは、相変わらず、天井にペンキを塗ったり 壁に木材をうちつけたり、 壁に漆喰を塗ったり

海辺の家 映画

速めに仕事終わったとき、借りた映画をみて夜をすごします。ほかに一緒に借りた数枚は、途中で見る気をなくしてイジェクトしてしまったけれど、 これは、最後まで引き込まれながらみました。 主人公のみならずいろんな登場人物それぞれの立場思いになってし…

大人のビニールプール

外ならまだしも、部屋の中の工事でのこぎりとかでちょっと動くと、汗がふきでて、辛抱たまらん。 たまらんったら、たまらん。 空気ビニールのプールを買いました。長さ2メーター×幅148cm 2600円水道代のこと考えすこーし小さいのを。 いつもそうですが、自分…

アイスクリームメーカーとミックス

外も部屋もあまりに暑いしで、アイスクリームメーカーとアイスクリームミックスを買いました。 ネットで買ったのに、偶然両方とも仙台のネットショップでした。 メーカーは貝印ので1980円で100Vで、強力にぐるぐる混ぜるやつ。 ミックスは、蔵王山田乳業の冷…

ガラスシェード

前から、欲しいとは思っていたものの、普段あまりその気にならずにいた、とある日の夜、急に、ガラスシェードが欲しくなりまして。けど、ネットでみても、どうも安っぽいというか違う。 それで行き着いたところにヤフーオークション。あら久しぶり。いいなと…

無題

禁煙学会さん、アニメ映画に喫煙シーン多いとクレームつけたそうですけど。 小学校の生徒会じゃあるまいし、ばっかじゃないの。 クレームをいうのは 自由。そのことにばからしいと いう反応すらちょっとどうかとも、思うんだけれど。 けれど そういう小さな…

うさぎと、

大きなうさぎと兵士。おおきなうさぎさんのお腹とか、なでて、気持ちよくさせ、どや顔する兵士。 うさぎVSロボットウサギ 戦わない…。 うさぎVSうさぎ …やっぱり戦わない

クイック柳

塩分控えめにしていますというメッセージの店たまにあります。 んー。 でもどうなんだ。その店で、1割減塩にしたとしてなんだか物足りなくて、大盛りとか、1割多く食べたら意味ないんじゃないのかな。 塩化ナトリウムの少ないほんとの塩を使い ちょうどいい…

もしも

地震に出くわしたとして 家にいるときなら、いつでもいいかな。運転しているときも、まあ、いい。 じゃあどういう場面だったらいやかなあと考えてみた。 満員電車(新幹線含む)。超高層ビルの特に上のほう。夏、満員のエレベーター 。 本気で、そういうとき…

局地的大雨

そりゃあね。夢も語りましたよ。 部屋のなかに水の音が欲しい部屋の壁に水を流したいとか。言いましたよ。 でもね、実際部屋の壁沿いに水を流したら、湿度99%あちこちカビだらけになるというのは最近気がついてきたこと。 あきらめた夢のひとつ。 はい、庭に…

入門アンプ

PMA-390REを少し前に手に入れ、新品だったのでエージングをしていたのです。けどスピーカーを欲しいという人がアンプもないというので、一緒にあげることになりました。 それで自分用にを別に安いアンプを買わねばならなくなって、ヤマハのAX497というアンプ…

草刈道

田舎では、草刈がコミュニケーションの手段。草刈している時間ということではなくて、草刈の行為それ自体が、だれかとの会話。 まず草刈り機を使いこなしていないと話にならないのはもちろんで、ぼくは、引っ越していちばん最初のころに買ってたいぶ、うまく…

メンテ

ブレーキパッドが、だいぶ減ってきたような感じなので交換、75000キロ。 パッドはストリートタイプとまではいかないけど、冷間時の初期制動をもう少し効かせたかったので純正ではなくDixcelのエクストラクルーズEC4000円を、 交換工賃、7000円それとオイル、…

製作中

3つのユニットを単体に組み込むマトリックスサラウンドスピーカー。 だいたいの内部構造はこんな感じ。 いま、フロントバッフルの丸い穴あけに苦労しています。キャビネットの斜めカットはどうしよう。 まだ時間がかかりそうです。

目覚まし

あしたは、月一度、地域の奉仕活動の日。 あさ五時半集合で、草刈。 だからと言って早く寝られもしないもんで 相変わらず夜の1時に就寝予定。 この目覚まし時計、ほっとくと 一時間近くなり続けるという、すごい根性。 ぼくの普段には使えない。

梅雨あけた

バラとカエル

梵天丸 南蛮味噌中華

天童の梵天丸というラーメン屋さん再訪。 今回は、数限定という南蛮味噌中華を。 なんとなく、ここはのんびり待てる雰囲気で不思議だなあと思うのは、ちょうどお客が立ち上がりいなくなったところに次の客がちょうど入ってくるというタイミングなこと。1時に…

キツツキと雨

感動するとか、すごくいいとか、いうわけではないけど、なんかいいな、と思った映画。「キツツキと雨」 キツツキは出てこない。キツツキの映画でも、雨の話でもない。日本の田舎の村。 不安を抱える都会男子。 今の自分の時間はあしたまでの時間つぶしならば…

山を囲む柵

前から、聞いてはいたのだけれど有害動物(イノシシ、タヌキ)の侵入防止柵を張りめぐらすため木の伐採が始まりました。総延長100キロを超えるとかで国の認可(補助金)も降りたと。 なんだか、大事にしていただれも荒らさない裏山の地面が、知らない間に、…