うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライターつけられない

朝起きて、すぐだったり、疲れていたり、寒かったりすると電子着火ライターをつけることができずに難儀します。 なんだろ、子供の危険防止対応以降のライターでそうなりました。こんなことぼくだけ?握力は普通にあるし寒さにも強い手、だと思っていたんだけ…

浪江原発阻止

毎週、浪江に行くというのを自分に課しているわけではないのになぜか行ってしまって…気が付くとだんだん疲れが。 ひとのいない浪江です、行ってもなにもありません。ただかつて普通に人が生活をしてにぎわっていた場所があるというだけ。いま自分が訪れてる…

浪江在住だつたアーティスト二人と今もそこで生きてる牛

youtu.be タレント紹介|ダブルウィンプロダクション : 牛来 美佳 mika goRai(提携)artist youtu.be門馬よし彦 あと、帰り道にいつも横目で気になってた。 調べてみた、希望の牧場 ここに今度寄ってみたい。 今も生きている牛たち。原発から14キロ、牛を殺処…

微熱、雨、風、膝痛ライド

前日夜喉が痛く、当日朝も37.2℃、微熱があり迷う。 午後から曇りで夕方からときどき雨だとか。まあなんとかなるでしょう葛根湯飲んでメリノウールを装備してなんとかいけそう。 一週間で6時まえから明るくなる時期なんですね。 ラジオから流れるマーラーop1…

支度

知り合いの麹やさんにもらったので次回、補給食として、もっていこっと。ごはん入りだから、いいような。 あと、やっぱりお尻が痛い、サドルに跳ねないゴムシートを張ってあるのにどうしてなのやさと、叩いてみたらコチンコチンと音がする。 ゴムなのに爪が…

互換

名前は正確に書かなくてはいけませんが「ディレイラーハンガー」 届いたのですが、一応確認したいので写真撮ってくださいとという自転車やさんからメールがありはいと撮って送りました、 ぼくの自転車のディレイラーハンガー。 で、自転車やさんから画像を見…

きんつば屋さん

しかし…土曜は寒かった。ぴょんちゃんほどじゃないかもしれないけど膝が痛む、とか指が痛いとか局所的の話じゃなく、意識が遠のくほど身体が凍えて痛かった…帰りに、クルマの運転のしかた忘れるほど… だけど。午前中食べた「きんつば」と午後食べた「クリー…

基本

毎度、恐縮ですがまた自転車のはなしです。 どうも毎日ローラーをするとですね、だんだん疲れがたまるのか、ケイデンスも上がらず重さも感じてくる傾向が。 一日二日三日と休むと最初重たいけれど、だんだん軽くなってきてきついなりにあと頑張れて、以前よ…

再び浪江に6号以外で

前の日はいつものように一時すぎに就寝。四時半起床。 最初に重要なことを書いときます。天気予報は曇りのち晴れ 予報最低マイナス2度最高10℃でした。で、計画実行。 先週ですらうすら暑かったので、中間一枚へらして 下着も薄いジオライン パールイズミのウ…

落ち着いて対応考えてみる

奥羽山脈のたもとの小さな家の狭い部屋の東の端に置いたベッドのうえで布団にくるまる、それが自分の世界で、そこで落ち着くこころ。 そのベッドの上の、電気敷毛布にぬくもり求めすぎて 背中を低温やけど 好きな言葉はみんなダイキライ 、つぶやいて安らぐ…

ナポリタン

きょうは ナポリタン 喫茶店ベニー ここは学生時代喫茶店で過ごした時間が流れているようでついなにもせず、ぼうっとしてしまう。 それにしてもおいしいコーヒーだ いまのひとがここに来ないのはなぜだろう すぐ横が大学なのに。ナポリタン650と 高くはない…

ジャンクなおやつ

好きな、アイスはピノでしたが 一番がこの度、入れ替わりました。 板チョコアイス こういうのを熱いコーヒーと交互に口に入れるとうまいのなんの。 冷たい甘いの次に、その甘さの残るうち熱い苦いコーヒーを重ねていくハーモニー ガトーショコラは、これチョ…

ひとつで足りないヨドバシ・ドット・コム

自転車用品って、帯に短しタスキに長しというものが多くないですか。 例えば、鍵。こんなに増えてしまった。重くてすごく頑丈なもの、軽くてひ弱なもの、長くてまあ頑丈なもの、…それぞれ役割があって最初はもたないでいいやと思ったけど、ひとつ持ったらそ…

浪江へ200k

どうもだらだらと書く癖があるので今日は、要点だけ、ぴっと書くつもり。 目的、160kmのレースに出ようと思ったら週末ごとに200kは普通に走っていないと話にならないんじゃないかと、思ったのとことしあと、400kと、できれば600kを走っておきたいのでその経…

先の予定に今やること

ことし、5月20日って宮城近隣のヒルクライムレースのスケジュールがいくつか重なってしまってますね。どれにしようかな、… 時空の路ヒルクライムin会津:福島民友新聞社 みんゆうNet 時空の路ヒルクライムin会津最初平地のあとも、なだらかなスピードレー…

ベニー

東北大近くのお菓子屋さんに仕事で来たついでに離れた1時間200円のパーキングに車を止めて(以前西友に止めたら1時間ちょいで駐車料金が1000円超えた)この日楽しみにしていたベニーでランチ。 最近レトロ風のとか古民家カフェとかはやっていますがここのは…

ケータイ買い替え

いまどきですが、フィーチャーフォン(ガラケー) Gshock系のケータイでギミックだと思いきやなんだろ ボタンの押した感がありメールしやすかったり塊(かたまり)感があるので持ったり開きやすかったり でも、新発売のG`zoneは、アンドロイドの能力を落と…

TORQUE G03

動画、こんなアクションカメラみたいに使えて驚いた で、 持つと重くて手が疲れるスマホなことの続き。 youtu.be スマートフォンなるものを初めて買ったのは震災直後でした。iPhone4。片手で持って画面の四隅にまで指が届くバランスのいい小ささでした。たし…

ぎりぎりの温情に感謝

日曜はいくつかしなくてはいけないことを済ませるのに忙しい日でした。 朝から免許の更新開始は8時半からだとはがきに書いてあったので余裕みて出たら8時15分免許センターについてしまいまあ、入り口まで行くかと、行ってみたらすでに中で手続きが普通に始ま…

千年続く

www.tsr-net.co.jp 世界の中でも日本には特に長く続いている会社が多いという話は知っていましたが 佐勘は千年以上続いていて日本で七番目に古いと。 伝承千年というコピーは伊達ではなかったわけですね。 一度だけ仕事で行ったことがあります。泊ったわけで…

定義さん雪まつりへ

明日は休日だというので、夜更かししてしまい 朝は朝で、休日だというのでうれしくて早く起きてしまい ひとしきり動いてそのあと、二度寝。 結局同じ時間に再び起きて朝ご飯を食べた後洗濯をしてさて外に出てみたら暖かい。これはちょっと走ってみようかと、…

忘れたいけどここから始まった

www.tsr-net.co.jp 何十年前、社員6人で、時代を作ってきた思い入れもありその後に社長とけんかして辞めたけど約10年、感謝もしていたので数年前突然連絡があり、行き詰ったというので出資したりもした。 倒産は残念ですが、もっと残念なのはそれに際しこち…

毎日と今年の目標

毎日の基礎運動 固定ローラーを軽く30分(まだ頑張る時期じゃないと思いつつ) スクワット30回モモ上げ左右30回上半身屈伸30回繰り返しモモ伸ばし左右15回 そんなことだけ。 パワメとかズイフト?とかお金は掛けられないしあるものでやるつもり。とりあえず、…