うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古アンプ A-9

古い古いアンプ。 よりどりみどりの中古の中で目にした瞬間、欲しいのはこれだったと思い出しました。 A-9という、ヤマハが本気でなにかに取り組んでいた時代の、ヤマハの中では高級プリメイン。 なにかのようという例えがなくどう表現していいものか、いき…

椿寿庵 再

気に入ったので、いや気になっていたことがあったのでまた行きました。 前回は、機械打ちでしたが200円増しの手打ちそばは、どんなんだろうと。それで、冷やしたぬきを今度は、手打ちでオーダー。 器、小さい。汁、少ない。前回いくら「蕎麦湯」いれても、濃…

銀座食堂、エレファンタ

村田の旧の通りに店の名前がない、ただのれんに「味自慢 中華蕎麦」と書いてある店が気になり立ち寄りラーメン。 意外なメニューに迷いながら、とりあえずラーメン。なぜか中華蕎麦がない…けどラーメンが普通に中華蕎麦でした。 メニューの左側、欠けている…

別荘地内の温泉

遠刈田の別荘地の中にある、露天風呂。断れば自由に24時間いいいとのことで入ってきました。 札を下げてひとり貸切。 かけ流し。 無料。 このあたりでは一番好きなお湯かもしょっぱくて、ちょっととろっとして。景色も、樹しかないので解放感で心地いい。 …

中古スピーカー SS-G7

探していたわけでもないのに、中古の商品と出会ったときはっとする思いに駆られることがあります。今回は負けました。 ともに生きた時代の機械。これがとてもいいものなのに、ただ古いというだけで、哀れな価格。音は出るけど、それが正常かどうかということ…

抜けてるマッシュくん

最近のお気に入り。 マッシュくんながめてにこにこ。 それはともかく。いつもいく、鍼灸マッサージのせんせがマッサージしながら、唐突に「○○さん(ぼくのこと)、抜けてるように見られるけど、抜けてないですよね。」 えっ。一瞬どきっ。 「抜くのが下手です…

カレーキット

あちゃーる謹製、拝火教のカレーだそう。500円。 買ったけど…。 けど…というのは以下。 前に、自分で食べたことないカレーのレシピと材料をあちゃーるさんにいただき、レシピ通り作ったものの、うまくできたかできないか、迷路の中疑問符たくさんでその後…

椿寿庵

窯だしぷりんとか揚げだしチキンとか 茹で上げスパゲティとかイメージを売るのばかりてごねハンバーグが既製品だなんてみんな知ってるんでしょ。 広告みたいで余計なイメージ文言なんて言わずもかな 当たり前じゃんとか、思ったりするのですが実際、他のはそ…

伊勢うどん

憧れの伊勢うどん。仙台にかつてあった、「阿吽」という小さな店の伊勢うどんがぼくに、未知なる高みをのぞかせてくれました。 伊勢うどん、と、ときどきつぶやきます。 ネットで売っていると知ったのは、一年ほど前。買うと、ひとつというわけにはいかない…

スターフルーツ 追記

スターフルーツについて書いてあるこのページを、教えていただきました。 http://clubmonaka.blog9.fc2.com/blog-entry-2557.htmlくぉの~あの、直売風のおっちゃんめ。

沖縄の果物

山形のJA直売所に寄ったら沖縄から果物を出張販売していた。(ように見えた)もしかすると、(沖縄から送ってきた果物をこっちの人が販売していた)、のかも。 気になって買ったけれど、沖縄バナナはどうしたものか、パンダみたいに痛んでいた。食べられたとこの…

完成形

「ふた」を密着したので、もう外せません。 つまり、完成。定在波防止に板を張るの忘れたとか思っても残念、もうおしまい。 脇に、高音だけ出すツイーターを追加しレベルをそろえる抵抗と、10KHz以下を12dbでカットする、コンデンサーもつけました。 いか…

地区対抗

日曜日、地域の運動会。雨なので、学校の体育館で。 初めての参加で、わからないことだらけ。自分の班とか、上履き持参することとか。 若いといろいろ期待されるものの60歳以上限定とかが多く、参加できる競技は実はあまりない。 競技というより、老人会の…

裏山

お散歩。裏山だからって、なめちゃいけない。クマもいる、立派な山。 頂上で、コーヒーを飲んで、おやつを食べて。ちゃんとGPSを持って、尾根がいくつもの枝分かれ、間違えないように、帰り道。 道があったり無くなったり、険しい下りだったりいもりをつつい…

神キタ

金曜日、夜7時過ぎ。 窓をあけて、ゆったりと、けれど狭いお風呂に浸かっていたら玄関から裏庭に向け、だれかが走ってきました。 倉庫をがらがらっと開けたあと、ぱたんと閉めそして、こんにちはーと窓に向けて、声。 灯りがついているので、バレバレのお風…

帰ってきたサンショウウオ

で、また池を見ていたら、なんかいる。すくってみると、ぬめってして、よわっとしている、これはごつごつイモリではなくサンショウウオではないかな。 さっそく、子イモリは小川に流して、子サンショウウオをガラスの器に入れました。硝子の器に入れて、池に…

イモリのあかちゃん

みんな家を出て行って、空家になった池を草刈したり、張り出した根を切ったりして、少し手を入れました。 そして、台風。 よどんだ水がかき回され、キレイな流れができた池にちょっと元気がなくなってきた、いもりちゃんを放しました。 自由な流れにすいすい…

鯨の寿司

開店したばかりの100円均一回転すし。 くじらの寿司なんていうのがあったので、食べてみました。刺身で食べられるとは。宮城だからかな? むかし、給食で月一回出てきたのは、鯨の竜田揚げだったかな。なんでクジラなのに竜なんだろうと思った、遠い記憶が独…

チューブ豆腐

米沢の田舎にいた時、この変な豆腐たまに、買ってました。サイズが小さくて安いのと、ほかに豆腐の選択肢がないことが多かったのです。田舎のひき売りトラックで。 よって夕ご飯の味噌汁の具の豆腐は輪切りでやっこもなぜか丸くて、麻婆豆腐?、なんか違う?…

リサイクルショップ

なんていう、名前の店かわからないけれど東根の新しくできたリサイクルショップが面白かった。 タイヤローダー280万や畑の管理機8万初代パッソル5万やフクスケの足踏みミシン8万人力かき氷機2万とかレトロなのが、多かった。 ぼくは新品のアルミ厚底鍋と中古…

ツイーター追加

完成、と思ったけれど、 15年ほど前に、メーカーも型番も忘れた安物の、高音用ユニットのやはりというか、穴あけ失敗した挫折の残骸が工具箱にありました。 いまや、このユニットの仕様もわからなくなり一緒に用意の、岡谷VXコンデンサー行方不明の片方を買…

久しぶりの山 一難去って…

さてと。 朝起きて、雨も上がりそうだったので、お散歩でも行こうかなと。ジップロックにパスタを半分に折って、水と、塩と、オリーブオイルを一緒に入れて。ガスボンベと、コッヘル、カップ、水と、珈琲を持って。 家から山の入口まですいすいと流れるクル…

3Dマトリックススピーカー

できた!! ちょっと妥協したとこや面倒になったとこがあるけど、 SEASのFU10RBといういいドライバーや無垢集成材に救われた感じ。あと、製作では電動道具にずいぶん助けられた。 とりあえず、鳴ってホッとしました。いまはエージング。ソースにもよるけれど…

ICF-5800 スカイセンサー

ガラクタじゃないです。エネルギーの塊というような、懐かしい物体。小学生だったかのころアマ無線ブームのさなか突如として起こったBCLブームがありました。 深夜に、窓から迷い込んでくる遠くの放送局を聴くのがブームでした。聴くというより、そういう機…

ダイニング

自分の家の中をさらすのはどうなんだろとも思うけど、まあ、いいか。週末ごとにコツコツと、文字通りコツコツと、作ってきました。 この部屋はようやく完成した感じ。白い部屋のダイニング。壁は石膏ボードの上に、漆喰1回塗りで仕上げ。 当初、北向きの汚い…

スピーカー丸い穴開け

ノートパソコン用マトリックスサラウンドのスピーカー、ぼつぼつ、ようやく大きな、山を越えました。 厚さ15mm板に丸くきっちりと開けなくてはならない、空気が漏れる隙間が許されない丸い穴。 これをどうやって開けるかが、難題でした。ユニットを測ると78m…

気分はプロゴルファー猿

日曜日、知人がきたので、庭でパークゴルフ。庭っていうか、雑草の中だったので、当てればいいマーカーや 穴を掘ったカップもどきなどを10箇所くらいつくり、家のまわりにコースを作りました。 ミニサイズのボールを使ったので草むらや凸凹がやけに難コー…

フリゴレス

フリゴレスという柴田町の珈琲焙煎挽売カフェに行き、スリランカカレーと珈琲頂いてきました。 なにか今日の土日は、珈琲祭りとかで、珈琲とサラダ付でカレーが500円。内容は普段のスリランカカレーと同じ、ただ鶏肉が、ワンピース少ないことだけだという…

セコムはニタ

「非常通報の子機が行方不明との警報をキャッチしたので、さきほどお留守のご自宅に伺いました。」と、夕方にもう一度来たセコム。警備服のいかついひとが、仏頂面でいいました。「子機、有りました?、どこにおいていましたか?」裏の倉庫と、事務室です。 …

スパイク型インシュレーター

以前書いた、スピーカーの下のスパイク。気に入るとそればかり、なとこがありまして…それから買った、スパイクいろいろ。 平らな丸い石のように見えるのは、コイズミ無線のオリジナル。人工大理石(デュポンコーリアン)と三角錐を組み合わせますが平滑性が…