うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の空いた夜

夜にアマゾン、ふっと眺めて妙に集中、あっとまたやってしまった、ぽちっとクリック。

つぶやく

夢を追うやり方としていくつか、あると思うけれど まずは、目の前のことを全力で。 方法はたくさんあって、いろんな可能性知識を無駄にでも積み重ねていくとやるべきことが見えてくる。そしたらもうそこにはとどまれない。 常に変化していくのは、生き物のあ…

つれづれ

例えば、お金がないのが問題なのでなく ないと思うのがもんだい。ホラー映画は、なにか怖いものがあるかもしれないと思うから怖い。みんながそれが美しいと祭りたてればそれがひとつのスタンダードになる 中途半端な知識と経験、欲望は本当に必要な情報をス…

閉じる

朝になっても覚えている夢はたいてい悪夢。 悲しい気持ちはみな、だれにもわからないところにある。自分にもわからないようふたをして同じような風景のどこかにふかい穴をさがしてうずめるふたをしてかぎを箱のなかにいれてロックする。 また開く気になった…

蔵王

米沢にいたときは夕方、仕事帰りに温泉、朝、夜勤明けに温泉。休日に温泉、という感じで過ごしていてそれが当たり前でした。 けれど仙台に来たら、あんまり温泉が日常の中になくて それでも、蔵王に行くといい温泉があって高速を使うと、60分くらいでいける…

かいてある

おみやげにいただきました。 石川県の。 ぱっと見て、最中だともって 運転しながら、おなかへって 食べようとしました。 ぱくっ。 ええっ。 噴出しました。 これなに?。 よく見ると、麩 ですが、御味噌とか 書いてあります。 どうも、これをおわんに浮かべ…

ラーメンの翌日に同じ店に

勝 おとこ同士は、けなすけど本気ではなく おんな同士は、相手を ほめるけど本音はけなしているつきあいだという。 …なるほど。 というわけで、魚が強すぎる気がして 動物性のものももうすこしあってもと 感じた、「店」にもう一度行って 今度は、なんていっ…

復興カレー

復興カレーというのを食べた。 自分で好きな量をのるだけのせていいらしい。 ちょっと遠慮してどんぶり一杯分。 〔昔カレーで三合食べたことがあります〕 なんでこんなに安いのか。 インスタントルーのカレーに コショウと、ガラムマサラを足したような感じ…

ハンサム?

きみってハンサムだと思っていたけれど よく見ると なんていう生き物かわからなくなる。

ヒューレットパッカードパソコン

hpパソコンハードからの撤退に思うこと。 アップルの、マネをしてタブレットを出したけれどうまくいかなかったと、表向きの撤退の理由。裏側の事情は知りませんが、もうひとつの理由としてはIBMとおなじように、パソコンの市場が飽和し儲けが薄くなってき…

山形ライブ

えとえっとえーと。 とりあえず山形に万歳しながら小椋佳のライブに行ってきます。ずいぶん先ですが…。 意外に簡単にチケット取れて、しかも席が前から八番目で真ん中の席。 おお。 小椋佳のライブに行ったのはずいぶん、まえ。初のコンサートだということで…

ラーメン勝負

カレー屋さんの隣にあるラーメン屋さん。醤油ラーメン専門だと書いてあった。冷やし中華と迷ったけれど初めての店だったのと朝、そうめん冷やし中華を作って食べたのでただの醤油ラーメンにしました。 ※そうめん冷やし中華の作り方。 お湯。沸騰するまで待つ…

千の桜

利府街道沿いのカフェ。(風の食堂?) 前から気になっていた、「千の桜」 ランチは三種類から選択でタイカレーとなんかとなんかからでタイカレー売り切れだったのでえーっと思わず。そしたら、それを食べに来たの? いやそういうわけじゃ、ただあまり肉食べた…

あひる

今朝の夢。ふっと思い出す、けだるい昼過ぎみょうにリアルに。 白い「あひる」を抱いてなんだか悪い人たちから裸足で一生懸命、逃げる夢。 タクシー使ったり、橋の下に隠れたりなんであひるなのか、よくわからないのだけれど抱いたおなかの柔らかな羽毛のぬ…

牛テールラーメン二回目

アヤシのラーメンの 牛テールラーメン。 意外に好き。 奇をてらった風ではなく 普通においしいと思う。

ヴァイブレータ

映画に出合うとき、原作、作者、監督、出演者、ストーリーいろんな入り方があるのですがこれは、音楽からこの映画の存在を知りました。ヴァイブレータ。 タイトルがどういう意味か分からないのだけれど なかなか 味わいがある懐かしい感じのする映画でした。…

レッドホット2回目

なんだか、間違ったような気がして確かめにもう一度、レッドホットに。 たまたま、カレーフェアをやっていてふだんより安くなっていて750円くらいでした。(ランチで1900円は出せないので助かった) なになにのなんとかっていう数種類のカレーがまえよ…

刑事コロンボ

刑事コロンボ ふっと、見たくなった。 はじめてみたのは、中学生のとき パイルDー3の謎 びっくりしたことを覚えている。 一巻500円で、売っていたので 買ってきた。 とりあえず、10巻まで。 そのなかに、パイルD3も入っていた。 別れのワイン ロンドンの…

カレーの基本

立ち読みをしたら、つい買ってしまった。いや、ほんとに、カレーという料理、一皿のなかに広がる宇宙、しかも文化と、歴史が背景にあったりして、成り立ちそのもの、がミラクルで。そういえば、先日おもしろい経験をしました。いや、させてもらいました。 い…