うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも今が蒔き時

…で。ちょっとカレンダーは戻り、100円ショップで買ったものはほかにもありまして。 庭と言えない荒地になにか緑が欲しくて、種のコーナーへ。 いまは3月末だから…どれにしようかなとパッケージを手に取ります。 あっ、蒔き時が3月だっ、と好きなカモミール…

ティーポイント

イタリアンだという住宅街のレストラン。 13時過ぎに入ってすぐ、気が付いたのは、あれ?おかしいな お客がだれもいない、女性がいない珍しいな、なんでかな。 ちょっとどきどき。 高級店かと思いきや、平日は500円のランチもあるとのことで、意外。ああ残…

グラタン

なんたってグラタンが好きなんですよ。 ふと台所。ホワイトソースの缶があってブロッコリーがあってホウレンソウがあってマッシュルームがあっておいしい牛乳があってオーブンがあって それに時間があるときては、これは作るっきゃないでしょ。今やるっきゃ…

MAGY

富谷町成田のMAGY(マージー) チーズケーキカフェランチは、パスタかピザから選択サラダとチーズケーキ、飲み物がついて1000円~1100円。 水はいい水を使っている感じでクリア。 珈琲は、自家焙煎珈琲だそう。コスト低減と付加価値、自己追及なら自家焙…

いちごの甘い香り

野菜は買うことがまったくないのですが果物は、特に、桃、ラフランス、いちごは大好きなので、直売所へでかけてうろうろしたあと だいたい買います。 先日は、亘理町のいちごを買ってきました。いや、買ってきて、食べてまだ早いかな、と置いといたのです。…

離乳食のカレー

ネジを買いに100 円ショップに。いったん来ると、ついうろうろ。 そこで目についたのが食品のレトルトコーナーでおこちゃま用のカレー。 興味は一つ。まだ、離乳食の時期に与えてというカレーとはどんな味がするものなのか。 興味ないですか? どんなものか…

夜中の口笛

鼻が詰まった大きな寝息のような、というかヒューという口笛のような音で、ラの音程。一秒鳴いて、数秒休んでという感じでずっと続く。 すぐそこに聞こえるのがなんとも気持ちが悪く、うなされて目が覚めましたもしかして、ひとか? いや、少し離れたところ…

ALAM(アラム)

アラムというインテリア雑貨と、カフェ。若林区で一番大きな避難所のある近くの宮城生協の西側。 半地下から、半二階まであるというなんだか面白い空間。 ランチを食べたかったのだけれど土日はランチをやっていなかったのでピザドックと珈琲。 何気に珈琲が…

酢と牛乳

りんごだけで作ったリンゴ酢と (当たり前のようであたりまえでない昨今) やんべの精酢と (つんと来なくて、まろやかな手作り米酢) 山辺牛乳と (なにげに低温殺菌で牛乳臭くなくない、ショウガシロップをいれてホットで飲むと幸せ)。 これらのどれもおいしく…

上の湯、川原の湯

蔵王温泉。上の湯共同浴場200円。二人くらいしかいなくて、空いているのはいいけどなんか地下水で薄めすぎのような。ぬるくて、なんだかいくらつかっていても温まったという気がしないのは蔵王っぽくない。 あきらめて出てすぐ、もう一軒はしご。川原の湯400…

山形国際ホテルランチ

このごろいくら食べても、お腹がいっぱいにならない、という妙な状況になっています。一軒では足りず、食べ物屋さんのはしごなどもしてしまうくらい。 あんど、なんだか、のんびりとホテルのロビーにでもいて、時間を忘れて行きかう旅人でもみてみたいという…

サンショウウオの水たまり

最近は、まだ明るいうちに帰宅します。そして、裏のほうの水たまりに行ってぼうっと、林の木々を行き来する鳥や水たまりを見ています。なにかこう、リセットされるというか。 あのサンショウウオは、あれから見ていないのでもう引っ越ししたかなと、だんだん…

短編集ユングフラウの月

昨日、庄野順三のことを書いたらふと、庄野英二のことを思いだし、本棚を探ってみた。ユングフラウの月という短編集。挿し絵は串田孫一 ぼくが、学生時代お茶の水の児童書専門店でバイトをしていた時、 ふとあるひとが、同人誌によせたぼくの文章を見てあの…

工場限定

ニッカの工場が好きで、たまにうろうろしに行きます。運転していくので、試飲をするわけでもなくただ、その周りの環境が好きというか、なんででしょうね。この辺の心境を上手に回りくどく書いたら、短編小説になりそうです。庄野順三とかの。さて、見上げる…

入りにくい蕎麦やさん

作並の国道から、奥新川の駅のほうへ…というか、そばの幟のところを曲がると狭い林道になります。その未舗装路をガタガタ、じゃぶじゃぶしながら100メーターくらい行くと、水火風弘という蕎麦やさんがあります。 写真右の向かい側は、「DHARAM」と書い…

レイション

仙台、壱弐参(イロハ)横丁のレイションさんのこと、いろいろお友達づきあいをさせていただいていますが情報です。 お店に関して四月いっぱいで閉店ということだそうです。それ以上のことは、ご本人の口からおっしゃって頂くことがあるならそのほうがいいと思…

料理の写真

先日、泉区の秀香という、和食の食べ物屋さんでランチをしました。で、800円の日替わりを頂きまして、でも写真を撮っていないので紹介しにくい。 というのは、カウンターだったので、どうも…遠慮したというところ。なのに。隣に座った男性がケータイのカメラ…

二年目

今日は七ヶ浜方面で仕事でした。その時間が近づくにつれあのときと同じ空気が流れ始めて。車の流れが、まさにあの後の数日間と一緒。 二年目の今年。たった二年もう二年。 鎮痛な町の空気。2時46分には 海辺のとある家にいました。その時間と気づかず、家…

温泉と蕎麦

臭も味もない単純泉の温泉でペンハー9.5というのが驚き。ばんじ山荘の温泉に行ってきました。600円だし、気軽に行けるのがいいな。 風が強く、雪もある中、意外に温まりました。 帰りには、秋保の草庵で、もりそば750円、やっぱりつゆだけ熱くしてもらって。…

天然酵母つくり

いろいろ作っています。 実験的に、砂糖を入れたり、入れなかったり 皮だけだったり、両方だったり、可食部だけだったり りんご、人参、玄米、レモン、タンカン、はっさく、セロリ、とかで 天然酵母つくり。 できたとして、それでなにを作るってことでなく …

実?

これはなんだ? 木の実みたい… 触れると固い。 なにかのサナギのような気もする。

キリンラーメン

キリンラーメンというラーメン。Amazonであなたにおすすめって出てきました。 かわいい、レトロっぽいパッケージ。みんなに親しまれるよう「キリン」な、らしい。けれど、スープに動物性のものを使っていないということとか、麺には、国産小麦粉と、国産米粉…

啓蟄

最近、帰宅すると裏の溝のごみさらいをしています。泥というか、落ち葉というか、雪が解けてきて、少し気になってきたので。 流れがないそこには、せりとか、クレソンとか、ショウブとか、ガマの穂とかあって、水がよどんでいます。下の少し流れがあるところ…

ラーメンと温泉に蔵王

蔵王の温泉に行った横から雪が吹き付けて寒かった。 喜らくで500円 それから温泉街で 中華そばを食べた。おいしくて いろいろありがたいと感じた一日

藤源そば

藤源という、泉中央駅前の店。 メニューで、セットのものを頼もうとして躊躇。 男性セット: もり(かけ)そば、白飯、とろろ、小鉢、つけもの女性セット: もり(かけ)そば、油揚げとのりごはん、てんぷら、小鉢、つけもの なぜだとつぶやく自分がいる。女…